絹糸抽出! ~ トウモロコシの様子♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

早朝の菜園で新ニャンコ発見! 今年も菜園ニャンコ達と賑やかに野菜作りが出来そう♪ ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

北朝鮮の言動がマタマタおかしくなってきました。 拉致問題について日本に文句を言い出しました・・・ 国内では相変わらずモリカケやらセクハラやら騒いでいます。 この状況を、与党がどう乗り切るかが注目されます。

 

散々他国をダマシ続けた北朝鮮、自分達のことを棚に上げて与党を責め立てる野党、しょーもないDVDを作ったり講習会を開催している高級官僚たち・・・ 上向きの景気に水を差さないで欲しいです!

 

国会中継を見ていると、正直法人税やら所得税やら納めるのがアホらしくなります。 野党は我々国民、そして国内企業の為に仕事するべきです! あなた方はイッタイどこの国の人なんですか? 外国に忖度していないで、日本国民の安全と財産を守って下さーい!

 

 

 

 

 

そうそう、にほんブログ村のランキングが3位に落ちちゃいました・・・ 毎日のポイント自体は大きく変わっていないので、1位2位の方が頑張っていらっしゃるのでしょうね~ 突然投票数をアップさせるのに何か秘訣があるのでしょうか? 

 

ぶぅパパ、ランキング対策とか考えていないので、これからもマイペースで記事を書いていきたいと思います。 お帰り前に記事最後にあるニャンコバナーを1日1回ポチポチっとして戴けると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月13日に種まき、3月24日ビニルトンネル内に定植した第1弾トウモロコシ(おひさまコーン7タキイ種苗)です。 スタミナ切れすること無く元気に成長中です♪

 

 

 

 

 

草丈は160cmに達しました。 5月10日にご紹介した時は150cmだったので、3日間で10cmほど伸びた計算に! トウモロコシは生長が早いので毎朝の観察が楽しいです♪

 

脇芽や2番果、3番果が出ていますが、ぶぅパパは全て放置します。 昔は除去するのが一般的な栽培方法でしたが、現在では無除けつ、無除房栽培が一般的的になっているようです。 でもヤングコーンは食べいな~(笑)

 

 

 

 

 

2日前から絹糸(ヒゲ)が生えてきて、今朝見たらボーボーになっていました♪ 一番上の雌穂の長さは付け根から先端まで20cmちょっと。 マズマズの大きさです。

 

 

 

 

 

今朝の段階で約半数の株から絹糸が出ています。 このあと20~25日ほどで収穫期を迎えます。 計算上、収穫予定は6月5日前後になりそうです。 梅雨入り前に授粉開始出来て良かった♪ でも、このあと雨が続くと全滅です(笑)

 

 

 

 

 

雄穂の方は~ 軽く揺すると花粉がハラハラと舞っていたので、雌雄のタイミングはバッチリの様です♪ 幼苗期に低温や過乾燥に遇っていると、タイミングが合わなくなっちゃうんですよね~

 

 

 

 

 

トウモロコシは別の株の花粉を貰って(主に)他家授粉します。 絹糸抽出開始から10日間ほど授粉能力が持続するので、このあと毎日株を揺すって授粉のお手伝いをしたいと思います。 そうそう、花粉が出た後に雨が降ると、何とも言えない酸っぱい(酸い~?)匂いがしませんか? 

 

 

 

 

 

ここから収穫期までの水切れ、肥料切れは致命的です。 乾燥しないように、水やりを増やしたいと思いまーす! 

 

 

 

 

 

こちらは4月19日に種を蒔いた第2弾トウモロコシ(おおものナント種苗)です。 揃いがイマイチですね~ 間引きが早すぎたかな?

 

 

 

 

 

左が一番小さな株で本葉4.5枚、右が一番大きな株で本葉5.5枚。 小さな株は葉色が淡いので、あとで液肥を流し込んであげましょう! 来週中に1回目の追肥が出来るかな? シッカリ肥料を効かせて、大きな穂の収穫を目指したいと思いまーす! ※そろそろ花芽分化が始まる時期です。

 

 

 

 

 

今年はトウモロコシの記事が多くなっています。 と言うのも、過去2年上手く育っていないので今年こそは!と力が入っているからなんです(笑) 

 

今年は絹糸抽出から収穫期までの気象データも採って、過去2年ナゼ上手く行かなかったのかを検証したいと思います。 野菜作りはデータ命! 成否には必ず理由があります。 第1弾、第2弾の何れかが上手く行けば、第3弾として露地抑制栽培にも挑戦したいですね~

 

 

 

 

 

昨日の晩は、お気に入りのアメリカンレストランへ! まずは冷え冷えのノンアルコールビール♪

 

 

 

 

 

山盛りサラダで食物繊維を補給♪

 

 

 

 

 

奥さんはフィッシュサンド♪

 

 

 

 

 

ぶぅパパは、お肉♪♪

 

 

 

 

 

デザートはローソンウチカフェのツインシュー♪ 日曜日はお肉の日! 今夜もお肉メニューになりそうな予感、お肉と白ご飯が無いと生きて行けない、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

 

 

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス