春キャベツ収穫開始♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

確定申告の期限直前、書類に抜けがあったと税理士から連絡が! 危うく還付額が少なくなるところだった、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

明日は確定申告の最終日です。 せっかくマイナンバーが発行されたのに全く活用されていませんね~ 全てのお金の動きをマイナンバーと紐付ければ申告なんて必要ないのにと思うのは、ぶぅパパだけ? 

 

縦割り行政・・・ マイナンバー反対派・・・ この国には残念な人たちが多すぎます。 ぶぅパパは隠し立てする事は何も無いので、データの紐付けに関しては大賛成! むしろ、紐付けたら何が困るのか教えて欲しいぐらいです(笑) 

 

そうそう、遺産相続については昨年ぶぅパパが手続きをした後に少し進展がありました。 “法定相続情報証明制度”を利用することで、法定相続情報一覧図の写しを無料で交付して貰えるようになりました。 

 

ぶぅパパは各種金融機関などに提出する戸籍謄本等の証明書類を十数部取ったので、それだけでウン万円の出費・・・ 半分でも良いから返して欲しいな~(笑) ※戸籍謄本等の証明書類は手続き後に返却されますが、同時進行する場合は提出先と同じ数だけ必要になります。

 

 

 

 

脱線しました(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは昨年10月9日に種を蒔き、11月9日に定植した春キャベツ(味春タキイ種苗)です。 厳しい冬の寒さに耐えて、全株元気に育ってくれました♪

 

ちなみに、定植後の追肥は無しです。 例年、1月下旬頃から追肥を始めるのですが、草勢が落ちなかったので追肥を見送っていました。 次回も元肥のみで行ってみましょうかね~ マルチを捲るのは面倒ですし(笑)

 

追肥を見送った時の様子はコチラ!

>> [2018/01/27] 春キャベツ初収穫♪

 

 

 

 

 

一番大きな株はこんな感じ。 去年より一回り小さめです。

 

去年の収穫の様子はコチラ!

>> [2017/03/11] 春キャベツ大収穫♪

 

 

 

 

 

冬の間日陰エリアに入っていた株はマダマダお子ちゃま。 3月に入りお日様が当たる時間が長くなってきたので、これからグングン大きくなってくれると思います。

 

 

 

 

 

今まで味春にアントシアニンが発生することは無かったのですが、今回は薄ら出ていますね~ 

 

 

 

 

 

と言うわけで、一番大きな株をサクッと収穫!

 

 

 

 

 

とったど~♪

 

 

 

 

収穫後、すかさずネットを戻しておきます。 そろそろ蝶蝶も飛び始めますからね~ そう言えば今年はナメックさんが見当たりません。 雨が少なかった影響かな?

 

 

 

 

 

早速身体測定をしちゃいます! 直径は15cmほど。 フワッと巻いているので、重さの割に大きく感じます。 

 

 

 

 

 

高さは11cmほど。 外葉がフワッと巻いているのがお判りでしょうか?

 

 

 

 

 

裏側は相変わらずグチャグチャ(笑) 重さは900gチョットとマズマズ。 春キャベツはズッシリ重いものより、軽めで葉っぱが柔らかそうなものを選んだ方が美味しいですよ~

 

ハウス春キャベツ収穫の様子はコチラ!

>> [2018/01/27] 春キャベツ初収穫♪

 

 

 

 

 

鮮度を保つために、軸に切り込みを入れてから保存袋(愛菜果)に入れ、冷蔵庫で保管します。 今夜、どんな料理になるのか楽しみです♪ シンプルにキャベツサラダが良いかな~

 

軸の切り込みについてはコチラ!

>> [2017/11/20] キャベツのサトウくん初収穫♪

 

 

 

 

 

と言うわけで、今年も春キャベツは豊作になりました♪ 虫喰いの心配が少ない春キャベツは栽培容易、春先の葉物野菜の主力になってくれます。 春キャベツの収穫が終わると、菜園は春夏モードに模様替えです。 次作の定植に影響が無い様に、早めに収穫を終えたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは蟹肉入りレタス炒飯♪ 炒飯は火力とスピードが命! 炒め物担当、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメント読者登録

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~