越冬レタス定植 ~ メリクリ♪♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

年末相場も大詰め! 良い感じで年越しして大発会のご祝儀相場を狙っている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

[お知らせ]

期間限定で、にほんブログ村人気ブログランキングのバナーを復活させています。

記事の最後にある、にゃんこ達のバナーを毎日1回、それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪

皆さん、応援ヨロシクお願いしまーす!

 

 

 

 

 

今年も残すところ1週間になりましたね~ ぶぅパパはカレンダー通りの休みしか取れないので年末ギリギリまで仕事です。 皆さんは早めの冬休みに入るのでしょうね~ うらやましい!

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は遅れていた越冬レタスの定植をすることにしました。 写真は11月15日に種を蒔いた玉レタスのシスコタキイ種苗)です。 原因不明の成長不良に陥ってしまい、ご覧の通りの酷い苗になっちゃいました(笑) まー 植えちゃえば何とかなるでしょう! タブンwww

 

 

 

 

 

育てる場所はココ! 12月3日に土作りをしたハウス内の木枠畝です。 黒マルチを張ろうと思いましたが、黒土メインで地温が上がりやすいので、何もせず植えちゃう事にしました。 マルチを張ると水やりが面倒なんですよね~

 

 

 

 

 

株間は、いつも通り30cmにしました。 25cm程度でも行けると思いますが、混み合うと病気になりそうなので広めにしました。

 

 

 

 

 

根っこの状態は悪くないんですけどね~ 何が原因でしょ? ※茶色い根っこは、間引いたときに残ったものです。

 

間引きの様子はコチラ!

>> [2017/12/03] もものすけ撤収 ~ 玉レタスの畝と苗作り♪

 

 

 

 

 

植え穴にポコッと苗を入れて埋め埋め!

 

 

 

 

 

霧吹きモードで優しく水やりして、今朝の作業は完了です!

 

 

 

 

 

ちょっとピンボケですが、定点観測用としてアップの写真を残しておきます。 無事越冬して丸まって下さいね~ 3月中に丸まらないと強制的に撤収です!

 

 

 

 

 

こちらは、お隣に植えて有る春キャベツの味春タキイ種苗)です。 ゆっくりゆっくり結球が進んでいますよ~ 当初の予定は2月収穫でしたが、それを待たずに収穫できそうな雰囲気です♪ ※11月4日に定植しました。

 

 

 

 

 

こちらは第3弾ミニハクサイと第2弾レタスの畝です。 ブドウ棚が近いので落ち葉できちゃなくなってます。 そろそろ落葉も終わるので剪定してあげなきゃいけませんね~

 

 

 

 

 

10月18日に定植した玉レタスのシスコです。 玉の大きさは12~13cmほど。 そろそろ収穫を始めても良さそうです。 スーパーで売っているレタスより良い感じです♪

 

 

 

 

 

こちらは10月29日に定植したミニハクサイのタイニーシュシュサカタのタネ)です。 こちらも結球が進んでいます。 来年1月中旬に収獲出来るかな? 

 

 

 

 

もものすけさん、おまたせ~

 

 

 

 

 

ブチ男2号さんも、おまたせ~

 

 

 

 

 

にゃ?

 

 

 

 

 

ごろ~ん♪

 

 

 

 

 

 

さてさて、ここからは昨日の話。 ぶぅパパ、ずーっと欲しかったやきまる岩谷産業)を買ってきました♪ 

 

 

 

 

 

こちらは10月30日に定植したリーフレタスの畝です。 赤い葉っぱがワインドレスタキイ種苗)、緑の葉っぱがマザーグリーンタキイ種苗)です。 今年はサンチュを作らなかったので、リーフレタスで代用です!

 

 

 

 

 

タップリ収穫しました♪ 

 

 

 

 

 

もものすけさん、今日は時間が無いのでナデナデは明日の朝まで待っててね~

 

 

 

 

 

お肉も買ってきましたよ! こちらはミノサンド♪ 珍しく奥さんがチョイスしました。 流石浪速の女です(笑)

 

 

 

 

 

ぶぅパパチョイスは、もちろん霜降りカルビ! 美味しそうな佐賀牛のバラが手に入りました♪

 

 

 

 

 

せっかくなので叙々苑っぽい演出を(笑)

 

 

 

 

 

ぢゅ~!!っと焼いて美味しくいただきました♪ やきまるくん、煙は出ないけど脂は飛ぶのね~ テーブルがベトベトです(笑)

 

 

 

 

 

食後のデザートは奥さんが作ってくれた生クリームタップリのイチゴのケーキ♪ 5号のホールケーキを夫婦2人で完食して、気持ち悪くなって後悔するまでが我が家のクリパ! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

ワイ達のクリパは

ナシなんか?

 

お腹の調子が完全に戻ってからオヤツをあげますよ~

 

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~