ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

今日も朝から良い天気♪ 元気いっぱい菜園ニャンコ達と一緒に早朝作業をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今日も朝から良い天気なので、菜園作業もホドホドに、どこかにお出かけしたいですね~ ぶぅパパ夫婦、週末は晩ごはんを作る気が無いので、引きこもっていると夕食難民になっちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は長いこと引っ張ってきたサラダカブのもものすけナント種苗)を撤収することにしました。 9月12日に種蒔き、9月26日に定植しました。

 

 

 

 

 

こちらは大人組の2株。 直径10cmほどに育ち、葉っぱもシャキット元気で美味しそうです♪

 

 

 

 

 

問題はコレ。 おそらくネコブセンチュウの被害です。 

 

 

 

 

 

こちらはチビッコ組の2株です。 寒さのせいか途中から生長が止まってしまいました。 これは甘酢漬けにしましょうかね~

 

甘酢漬け作りの様子はコチラ!

>> [2017/11/18] カブの移植栽培と直播き栽培の実験結果 ~ もものすけの甘酢漬けを作ってみた♪

 

 

 

 

 

こちらも根っこがボコボコです。 何か対策を考えないといけませんね~ 

 

 

 

 

 

撤収後の畝には後ほどご紹介する玉レタスを植えたいので、早速土作りを始めます。 ジフィーポットの成れの果てが残っていますが、ピートモスで出来ているのでこのまま漉き込んじゃいます!

 

 

 

 

 

元肥は2種類、有機化成肥料と有機質肥料を適量入れました。 越冬レタスは栽培期間が長いので、ゆっくり効く有機質肥料を追加しましたよ~

 

 

 

 

 

善玉菌を増やすために連作障害ブロックWと自家製の籾殻堆肥も入れました。 ネコブセンチュウさん、大人しくして下さいね~

 

 

 

 

 

シッカリ攪拌して自作レーキで慣らし、最後にタップリ水やりしました。 もう1度攪拌したいので、黒マルチ張りは、また後日!

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは10月29日に定植したミニハクサイのタイニーシュシュサカタのタネ)と、10月18日に定植した玉レタスのシスコタキイ種苗)です。 ※無加温ハウスで栽培しています。

 

 

 

 

 

タイニーシュシュは芯葉が立ち上がり、結球を始めました♪ 今のところ順調に育っているので、来年1月中旬頃に収獲出来そうな雰囲気です。 極寒期に収獲したタイニーシュシュは甘々で美味しいですよ~ 鉢巻きした晩生ハクサイより瑞々しいのが特徴です。

 

 

 

 

 

第2弾のシスコは初期段階で若干暴れましたが、途中から大人しくなってくれました。 結球も始まっているので年末から年始にかけて収獲できそうです♪ 第1弾が失敗気味だったので、これは嬉しいですね~

 

 

 

 

 

レタス繋がりで10月30日に定植した第2弾のリーフレタスの様子も少しだけ。 赤い葉っぱがワインレッドタキイ種苗)、緑の葉っぱがマザーグリーンタキイ種苗)です。 ここまで来れば第1弾のリーフレタスは撤収しても大丈夫ですね~ 

 

 

 

 

 

外作業が終わって部屋に戻ってきました。 こちらは11月15日に種を蒔いた玉レタスのシスコタキイ種苗)です。 畝の準備が遅れていたので意図的に間引きを遅らせていました。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ、種を落としたんですかね~ 珍妙な位置から芽が出てきました(笑)

 

 

 

 

 

畝の準備が半分整ったので間引きをして生長を加速させます! 間引き後にタップリ液肥をあげましたよ~

 

 

 

 

 

植え付けは10日2週間後を予定しています。 ガッチリした苗に育って下さいね~

 

 

前回の越冬玉レタス定植と収獲の様子はコチラ!

>> [2016/12/20] 越冬レタスの定植♪

>> [2017/03/02] 玉レタス収穫 ~ キッチンガーデン♪

 

 

 

 

 

失敗ちゃんが多かった葉物野菜も、寒さが増すに連れて調子を取り戻してくれました。 果菜類の定植準備が始まる3月中旬まで収獲が続けられるように、このあともシッカリお世話していきたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩は久しぶりに、びっくりドンキーへ♪ 揚げたてポテトとナゲットでアチアチしながら夫婦で馬鹿話♪♪

 

 

 

 

 

奥さんはランチメニューのドンキー畑♪ ※17時数分前に入店しました。

 

 

 

 

 

ぶぅパパはディナーメニューのチーズカリーバーグディッシュ(ごはん大盛り・カリーソース増量)をオーダー♪ お箸で食べるハンバーグ最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。