第2弾ブロッコリー定植 ~ 春菊の様子♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

カラット晴れた気持ちの良い朝、土作りをしようとスコップを入れるも、昨日の大雨でグチャグチャ。 結局何も出来ずハウス内で作業をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は露地作業をするつもりでしたが、昨日の大雨の影響で土がグチャグチャ。 水はけ抜群の土がコレですから、余程沢山の雨が降ったのでしょうね~ 千葉県の南の方では水害が発生したようです。

 

 

 

 

 

と言うわけで外作業が出来ないので、ハウス内に第2弾のブロッコリーを定植することにしました。 今回定植するのは、9月3日に冬どりブロッコリーとして種を蒔いた緑笛サカタのタネ)です。

 

 

 

 

 

本葉4.5~5枚と少なめですが、育苗棚でギューギュー詰めになっていたので、思い切って定植することにしました。

 

 

 

 

 

育てる場所は、9月22日に春菊(中葉春菊サカタのタネ)を植えた北側(写真左)です。 露地なら春菊が虫除けになってくれますが、ハウス内に大きな虫は居ないので関係無いですね(笑)

 

春菊定植の様子はコチラ!

>> [2017/09/22] 春菊定植 ~ シャインマスカット収穫♪

 

 

 

 

 

株間は第1弾ブロッコリーのハイツSPと同じ60cmにしました。 

 

第1弾ブロッコリー定植の様子はコチラ!

>> [2017/08/31] ブロッコリー定植♪

 

 

 

 

 

いつもの様に植え穴に水をタップリ入れて、ジョージア・至福の微糖で一服♪ 今朝のハウス内は陽が差し込んで暑かったので、冷たいのにしましたよ~

 

 

 

 

 

植え穴の深さを根鉢と合わせて、連作障害ブロックWをパラパラ~

 

連作障害ブロックWについてはコチラ!

>> [2017/08/27] ミニキャベツ定植♪

 

 

 

 

 

根鉢はこんな感じ。 ちょっと巻き気味ですが、まっ白な綺麗な根っこなので大丈夫でしょう!

 

 

 

 

 

植え穴にポコっと苗を入れて埋め戻し、株元に連作障害ブロックWをパラパラ~

 

 

 

 

 

霧吹きモードで優しく水やりして定植完了です! 

 

 

 

 

 

3株だと寂しいので、今回も1株だけプランターに植えてみました。 大きなプランターなら地植えと同じ様な感じで育ってくれる様です。 

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは8月31日に定植した第1弾ブロッコリーのハイツSPタキイ種苗)です。 9月24日に追肥してから一気に生長が加速ましたよ~

 

 

 

 

 

上から見た株の直径は80cmほど。 隣の株と葉っぱが重なり始めました。 頂花蕾はマダ見えてきませんね~

 

 

 

 

 

プランターに植えたハイツSPも元気です♪ こちらも頂花蕾は見えませんね~

 

 

 

 

 

さてさて、先ほどチラッと写っていた春菊の様子です。 定植後、何事も無かった様に生長を続けています。 ジフィーポットは植え傷みが少ない様ですね~

 

 

 

 

 

こんな株も有ります。 茎が伸びず地際からモサモサ葉っぱが生えています。 これは間引き対象かな~ 

去年も同じ様なのが1株出ました。

 

去年の春菊の様子はコチラ!

>> [2016/11/16] ホウレンソウと春菊の初収穫! ~ ピーマンの様子♪

 

 

 

 

 

葉っぱの付け根からは脇芽が沢山出てきました。 もう少し大きく成ったら主茎を摘心して、この脇芽を育てます。 株元からはノンビリ出てきた芽があったので、引き抜いておきましたよ~

 

 

 

 

 

第2弾ブロッコリーの定植が済んで、葉物野菜の定植は一段落です。 この後は越冬野菜の種まきや定植が待っています。 定植が遅れない様に、晴れの週末を利用して準備を進めたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチはバーガーキングワッパー・キングボックス♪ ハロウィーン仕様の箱を持って帰ろうとしたら奥さんに止められた、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~