久しぶりのベランダとケージの冬支度 | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

今日は外が涼しく、日差しも強くなかったので
そうじ中、キャリーに入っているゲッシーズを
キャリーごとちょっとだけ外のベランダに出してあげました。
 
※かかりつけの獣医さんによると、キャリー等での屋外への外出は、小動物であるデグーにとっては「ストレス」にはなっても、決して「お楽しみ」にはならないそうです。
でも、その小さいストレス、緊張感が逆に心身の安定につながる(外部からの刺激が少なく、暇すぎると精神的に病むことがあるらしい)ということなので、気候の良い日にはたまに出して刺激を与えて?います。
・・・ちなみにハーネスをつけて屋外の道などを歩かせる散歩は、小さなガラス片や金属、プラスチック、毒物等の誤食により(彼らはなんでも拾って口に入れて確かめるので)、生命の危険でしかないので絶対やめておいたほうがよいです。
 
 
「突然なにするんですか~!?びっくりびっくり」(梵天&銀河)
 
4月のお花見シーズンに出した以来だから、半年ぶりのベランダだね。(▼下の写真)

image

 

固まる梵天ガーン

固まる銀河ガーン

固まる梅ちゃんびっくり

でも梅ちゃんは外のニオイをしばらくかいだあと・・・

落ち着きました。さすが大物。

 

そして、今日はそうじとともに

デグー達のケージのハンモックを冬用のパネルヒーター付きのオフトンに取り替えました。

image

▼▼▼

 

さっそくオフトンの上で寝る銀河(これは梵天のケージだけど交替で両方に入っている)

こちらの60ハイケージもハンモックを取り外し冬用フトンに。

▼使っているのはこれ

 

※パネルヒーターを使用する際の注意は以下の記事に詳しく書きましたので、初めて使用するという方は参考にしてください。

「パネルヒーター」とデグーのお布団 | デグーのぼんてん (ameblo.jp)

 

 

久々のヒーターのぬくもりを楽しむ梵天

・・・と、思ったら

今日はまだそんなに寒くないため(室温25度以上ある)暑かったのか、

その後、下の階にあるステージモックのオフトンのほうへ移動していました。

 

パネルヒーターは一旦スイッチを切っておいて

今後寒くなったらまたつけてあげようと思います。

 

部屋んぽスペースの床には、

今は1m×2mの小さいホットカーペットを敷いているのですけど

今年は梅ちゃんもお迎えして、部屋んぽスペースも去年よりも広くなっているので

床全体を覆える大きいものに買い換えようと思っています。

(そして今使っているものは下僕のニンゲン用に払い下げられるのであります。)

 

 

 

===========

ぼんてん本日の体重:

銀河本日の体重:

梅ちゃん本日の体重:

 

食事:
ぼんてん
■チモシー1、2番刈り、(食べ放題)

■副食:デグー用ペレットMIX少々、クレイングラス、バミューダヘイ
■おやつ:菊芋、テイストプラスペレット等々

 


銀河
■チモシー1、2番刈り(食べ放題)

■副食:デグー用ペレットMIX少々、クレイングラス、バミューダヘイ

■おやつ:菊芋、テイストプラスペレット等々

 

梅ちゃん

■チモシー1、2番刈り(食べ放題)

■副食:モルモット用ペレット15g ビタミンCタブレット1コ

■おやつ:生野菜2カップ弱、ボタニカルヘイ、バミューダヘイ少々

 

============