回し車入りライトキャリー&NG写真集 | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

お先日書いたこちらの記事にて▼
我が家のデグー非常持ち出し用キャリー(滞在用)として使うことに決めた「ライトキャリーS」
 
狭いながらも、このキャリーのなかに回し車(25径)がギリギリ入ることが分かり、デグーたちもそのなかに入って楽しそうに回して遊ぶところまで確認しました。
 
しかし、この時に回していたのは、あくまでもキャリーの出入り口が開けっぱなしの場合。
もしも出入り口を閉めたらパニックになってまた「出せ出せ~!!」となるかな?という疑問も残りました。
 
と、いうのも
実はこのライトキャリーSは日常的に朝のケージそうじの時に銀河に入ってもらっていまして、その時の銀はいつもそうじが終わるまでのあいだずっと金網をがじって「出せ出せ~」とやっていたからです(^^;
 
ちなみに、そうじ中ぼんてんは「イージーホーム40ハイ」に入ってもらっています。こっちには回し車をはじめ、ハンモック、水、牧草、おやつ用ペレットなど基本的な備品も入れていることもあり、そうじが終わるまでおやつを食べたり、回し車を回したりしながらわりと大人しく待っています。
 
もしも、回し車が入ったライトキャリーSに、そうじの時の銀河が大人しく入っていれば、やはり回し車は彼らの心を落ち着かせ、狭いキャリーのなかでも大人しくさせるのに有効だということです。
そこでさっそく翌日に試してみました。
 
回し車入りのライトキャリーSに掃除中の銀河が入っている動画がこちら


 
うん、なんかいい感じでは??
このあと、多少は「出せ出せ~」のガジガジもしましたが、いつものようにひたすらガジガジしてはおらず、回したり、キャリーのなかのおやつを食べたりもしてました。
 
あっ奥にせっせとケージ掃除をしている巨人♂の背中が写りこんでますがw
・・・余談ですが、私が現在ニート主婦なのもあり、ケージ掃除などのデグーのお世話は家にいる私が一人でやっていたのですが、万が一、私が突然出来ない状況になったり、長期留守にしたりした場合に困るので、昨年末くらいから巨人(♂)も一通りのお世話ができるよう、出勤が朝早くない日はケージ掃除やご飯の入れ替え、備品の洗濯などをいっしょにやることにしました。
 
さて、キャリーの使用感の検証はここまで。
 
昨日はデグー達の誕生日の写真をアップしましたが、おやつで釣りながら撮ったのですけど、チビ達はなかなか思い通りには動いてくれず、変な失敗写真がごっそりと撮れました(^^;
 
なかには、以外といい味出てるのもあったので、何枚か公開します。
子供や動物などの写真を撮るのはたいへんですね~。
 
おやつを片手に、彼らに「猫なでごえ」でポーズを撮ってくれるようお願いしながら、スタジオ○リスなどの子供写真館や、動物写真を撮る方々のご苦労がしのばれましたw
 
image
image
image
image
image
image
 
昨日はこの写真撮影と誕生日のお祝い気分もあり、カロリー高めのおやつをいつもより多めに与えてしまったので、今朝の2匹の体重が心配でしたが、銀河は予想した通り・・・
ぼんてんはなぜか昨日よりも減ってました(^^;
 
===========

ぼんてん本日の体重:217.5g

銀河本日の体重:268.5g

 

食事:
ぼんてん
■チモシー1、2番刈り、(食べ放題)

■副食:デグー用ペレットMIX少々、クレイングラス、バミューダヘイ
■おやつ:菊芋、えん麦、乾燥パパイヤの葉、少々

 


銀河
■チモシー1、2番刈り(食べ放題)

■副食:デグー用ペレットMIX少々、クレイングラス、バミューダヘイ

■おやつ:菊芋、えん麦、乾燥パパイヤの葉、少々

 

============