坊ねずみと銀ねずみ | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

一昨日2月21日はデグーボーイズの誕生日でごちそう(~乾燥クランベリー半かけ、リンゴキューブ5mm幅2、3個、くるみ小指の爪1個分)をあげてしまい、銀河がまた太ったようだったのに心を痛め、昨日は2匹のおやつの量を控えました。
 
そして今朝の体重測定
 
▼梵天 1才
2月22日217.5g→23日217.5g 
 
昨日から変化なし か・・・銀に内緒でおやつあげたんだけど、ざんねん
 
▼銀河 10ヶ月
2月22日268.5g→23日274.0g  
image
おい、5.5グラムも増えてるやん!
270グラム台は初、記録更新しちゃったよ。
銀は食べても食べなくても太るタイプなのかねぇ(;▽;)
 
そして先日久々に録画していた「千と千尋の神隠し」をなにげなく見ていて気づいてしまいました。銀ちゃん、君、坊ねずみにそっくりや。
image
▼坊ねずみ (正面)
*画像はスタジオジブリの場面写真提供ページ より拝借
 
今さら説明する必要もないでしょうが、
坊(ぼう)とは湯婆婆の溺愛する息子。甘やかされるままに美味しいものを食べ過ぎてまんまるに太った巨大な幼児です。その彼があるきっかけでねずみに変えられた姿がこの「坊ねずみ」。
これ見た時は、かわいいけど、漫画だからデフォルメされてるけれど、こんな太ったねずみ現実にはいないよね~と思ってた。
 
ちゃんと実在してたわ。我が家にw
▼銀ねずみ(正面)
image
 
image
image
image
image
▼坊ねずみ(後ろすがた)
*画像はスタジオジブリの場面写真提供ページ より拝借
 
▼銀ねずみ(後ろすがた)
 
 
 
また明日からダイエットがんばろう!
 
===========

ぼんてん本日の体重:217.5g

銀河本日の体重:274.0g

 

食事:
ぼんてん
■チモシー1、2番刈り、(食べ放題)

■副食:デグー用ペレットMIX少々、クレイングラス、バミューダヘイ
■おやつ:菊芋、えん麦、乾燥パパイヤの葉、少々

 


銀河
■チモシー1、2番刈り(食べ放題)

■副食:デグー用ペレットMIX少々、クレイングラス、バミューダヘイ

■おやつ:菊芋、えん麦、乾燥パパイヤの葉、少々

 

============