失敗 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日のランチは…。
https://ameblo.jp/bonsaburo/entry-12798896995.html
こちらでちゃんぽんか宮崎ラーメンでも、と考えて向かったら…。
入口に会計らしきお客さんが立っていて入れなかったので…。
それほど執着もなかったので入店せずに立ち去りましたが…。
これが失敗の元だったかも。

いくつかの選択肢の前を通過するもピンと来ず…。
以前からちょっぴり気になっていたこちらに初入店です。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13031375/
外観はこんな感じ。



割烹という割にはカジュアルな感じです。
入店すると客席はほぼほぼ埋まった感じですが…。
2席空いてるカウンター席のうち、一番奥の席に案内されます。

先客の後ろの狭いスペースを通って着席、メニューを確認します。



あれ?
入口では1000円って書かれていなかったかしら?
消費税別の金額だったのかしら?
まあ、いっか。
メニューを閉じてしばらく待ちますが、フロア担当の♀スタッフは来ません…。
一番奥の席ではありますが、全然素振りがありません…。
お隣の♂客に配膳した時にもこちらには一顧だにしません…。
けっこう放置されちゃったので注文しないで帰ろうかなあ、と考え始めたら…。
カウンターの中の♂調理スタッフが声を掛けてきたのでようやく注文です。
注文したのは…。



地鶏親子丼@1100円です。
配膳されるときに♀スタッフがようやくおしぼりもお茶も出していなかったことに気付いたようで、慌てて持ってきます。
お茶はアッチッチでした。
親子丼は石焼き鍋に入っていてグツグツ、石の鍋は不安定でグラグラ…。
金属スプーンで左手の茶碗によそっていただきましたが…。
熱い…。
お茶も出たてでアッチッチ…、お冷やが欲しいけど…、♀スタッフは遠い…。
先にお茶を出してくれていたら、ぬるくなって少しは冷却できたのに…。
さらに…。



写真ではわかりにくいですが…。
親子丼のご飯の量が半端なく多いです。
隣の方が食べてる定食っぽいもののご飯の、見た目でも3倍以上あります。
残すのがキライな私なので頑張って食べました。
頑張り過ぎたせいで、午後は使い物にならないポンコツと化しました。
ふう。



帰り際に入口のメニューを確認したら…。
左側に小っちゃく黒い字で1100円と書かれてました。
税別と税込で書いてるのか?とも思いましたが…。
1200円⇒1350円だったので、たぶん値上げを手書き修正したものなのかと。
接客対応で第一印象がイマイチだったし…。
たぶん再訪はナッシングかなあ…。




【TV】池田エライザ「ぼくたちの失敗(森田童子)」2020


食べ過ぎでポンコツになったせいで…。
夕方も呑みに出る元気が無かったので…。



消費期限が来ていた団子をチンして夕食代わりに…。
あまり懲りていない?

今日はランチ選びは慎重に?