【2万回に1回の確率】キャッスルキューピッドは仕組まれているか?【ユーザー不利なら普通に起こる】 | 暇つぶしのガールフレンド(仮)とオルタナティブガール2のつぶやき

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暇つぶしに、ガールフレンド(仮)やオルタナティブガール2をやりながら思ったことを記録してみた、暇つぶしにAI使ってガルフレガールにブルマとかに着替えさせてみた

 

アネットさん登場で急遽キュピしました

大爆死した上に

2万回に1回

というとんでもない事象

が生じました

 

結果はこうなりました

 

怪しい点1つ目

この黄色い部分はNEWSR確定をゲットしたところです

NEWSR確定からそれぞれの出現割合は公表されています

豊永は28.617%の出現割合となります

ちなみにキュピは

となります

つまり

出やすくなったり出にくくなったりはしないというのがガルフレの仕様です

ということは

 

NEWSR確定キュピから28.617%の豊永が8連続で出るのは全くの偶然らしいです

この偶然の確率は

0.0045%

2万回に1回という恐ろしいものです

異常に豊永に偏らせることで他のガールが出にくくなります

結果として揃えようとするとその分無駄にコインを使う必要が出ます

 

結果

このように異常なほどの偏りが出てしまっています

 

怪しい点2つ目

今回7回リセットして8周しています

このうち

各周回の1回目から連続で

3連続外した(4回目で出た):1回

4連続外した(5回目で出た):2回

5連続外した(6回目で出た):1回

となりました

 

これがどれほど怪しいかというと

 

キャッスルキューピッドの仕組みは

中学か高校で習う組み合わせです

リセットできるという点も含めて

11個の中から4個を選ぶ組み合わせとなります

 

例をあげると ●当たり ×外れ

●●●●×××××××

というのも11個の中から4つを選ぶ組み合わせ

×××××××●●●●

というのも11個の中から4つを選ぶ組み合わせ

となります

キャッスルキューピッドで言うと

●がNewSR確定ということが言えます

×がそれ以外ということが言えます

 

ちなみにキャッスルでGETできるものはランダムです

Wikipediaによると

ランダム(英語: Random)とは、事象の発生に法則性(規則性)がなく、予測が不可能(英語版)な状態である[注釈 1]。ランダムネス(英語: randomness)、無作為性(むさくいせい)ともいう。

つまりNEWSRが出たら次出にくくなるということはないはずです

 

この考え方で行くとNEWSR確定とそれ以外が出る組み合わせは

330通りとなります

この考えを踏まえてそれぞれの組み合わせの割合を計算すると

このようになります

つまり4連続外しと5連続外しはせいぜい10%にも満たないのです

要は10周に1回くらいは4連続外しや5連続外しが

出るものですが、今回は

8周のうち3回も4連続外しと5連続外しがでた

ということになります

 

この組み合わせの計算はおかしいのでは?と思われる方もいるかもしれませんので別のアプローチからいきます

 

NewSR確定は11個中4個です

最初に当たる確率は

4÷11=0.3636・・・

最初に外れる確率は

7÷11=0.6363・・・

 

2連続で外す確率は

(7÷11)×(6÷10)=0.3818・・・

下線部は1回目に外れているので、

2回目は全体が1減り外れも1つ減っている

となります

ただしここには3連続で外すも入っているので

注意が必要です

それらをまとめると以下のようになります

 

 

このように計算結果が組み合わせで計算したものと同じです

これを踏まえて過去から蓄積した

キャッスルキューピッドのデータ(2021年以降)を

計算するとこうなりました

異常に3回から5回連続で外すところに偏っています

 

2023年だけ違いますが他は基本的に全部悪いです

特に2024年は今回含めて

計算上3連続以上で外すのは全体の2割程度なのですが

なんと半分程度が3連続以上で外れています

 

2021年以降の111回の中でも

3連続以上外すというのが不自然に多く

特に2024年は半分程度3連続以上外しています

偶然にしては出来すぎてませんか?

 

怪しい点3つ目

キャッスルの残り状況ごとのNewSR確定が出た割合を

まとめたものです

例えばNewSR確定4残っていて全部が10個だとすると

40%となります

 

黄色くしたところを見てもらうと

何とこの部分でNEWSR確定が出たのが0枚

 

この表からわかるのは

いきなり当たりのNEWSR確定が出るか半分以上NEWSR確定が残っていないと当たりがほぼ引けていない

という状況だったことがわかります

 

自分の印象としては

今回のキャッスルキューピッドだけがこれであればまだしも

(ゴールマスから最高コストNEWガールが出ない確率は17%)

(ラッキーボックスでSTEP27までNEWSRが出ない確率は5%未満)

 

とキューピッドにおいてここ最近このような状況が続いています

特にユーザー不利な状況での低確率は不自然なほど発生しやすい割にユーザー有利な状況では高確率であっても発生しにくいという状況です

 

よく言われるのは

出現割合通りに出るとは限らない

それは当然です

出現割合に沿った枚数が出るとは限りませんが

それは逆に出現割合よりも多く出ることもあるということなのですが、ほとんど出現割合よりも少ない状況です

 

今回のキャッスルキューピッドにおいても

出現割合から逆算した期待枚数は22枚に対して実際に出た枚数は19枚とマイナス3枚

 

ユーザーからは見えないブラックボックスで何やってんでしょうね?

ガルフレの場合はプログラムにより出現割合を設定しているのではないかと思われます

そのうえであえてヘルプの中で毎回出現割合をもとに抽選していると言い切っているので、どの時間帯やユーザーであっても同じ状況であるべきだと思うのですが、私が最近キューピッドから受けた印象だと、あえて特定ガールが出ない(または特定ガールが出やすい)時間帯やユーザーを嗜好等をもとに決めてできる限りキュピ回数を増やすようにしているのではないか?という想像を持っています

 

あとキャッスルキューピッドではコスト17以上SR確定キューピッドというのがありますが、こちらからもNewSRが出ます

各NewSRガール2.181%なので8%ほどです

かれこれ40回近く出ていますが

これまで1回しかNewガールが出てくれていません

3枚くらい出てもおかしくないんですけどね?

 

さて今日の生脚バニーガールはこちら