やうやう白く -69ページ目

移籍1年目

阪神に移籍して、中継ぎとして過ごした1年間

予想を上回る出来で非常に満足

とはいえ所詮は中継ぎなので年俸がどうなるか分からないけど

チームの役に立てたのなら何よりだ


それにしても中日は強い

能力だけ見れば大した打線には見えないけどよく打つ

意識設定が上手いのかね

投手力に差があるとはいえ、20ゲームも離されるほどの差があるとは思えないんだけど

ま、どうでもいいか


長男は結局生まれず来季に期待

7月24、25日に立て続けに女の子が生まれた時はがっかりした

せめて片方だけでも男の子だったらよかったのに

いつまで現役でいられるか分からないし、困ったもんだ



予選落ち

ここ3年ほど、ツアーの度に楽しみにしてる鈴木亨の成績

先々週、初日71Tから最終的に4Tまで順位を上げたので

今週もそんなミラクルを期待したわけだけど

残念ながら予選通過ラインに1打及ばず予選落ち

週末は彼のスコアをリアルタイムで追って一喜一憂するのが密かな楽しみだったんだけど

暇になってしまった


特定の個人を見てると、あのボギーさえなければ

あそこのパットを外さなければってよく思うんだけど

それってツアーごとに優勝争いして逃してる人全員が思うことなんだろうな

high penaでもあの炎上さえなければってみんな思ってるだろうし


来週はマンシングウェアオープン

昨年ハニカミ王子こと石川遼が最年少で優勝したあの大会

ぜひベテランの腕を見せて欲しいものだ

久しぶりに更新

ブログの存在をふと思い出して、なんとなくアクセス解析してみたら

約1ヶ月も更新してないのに覗いてくれてる人がいるようで

申し訳ないのでちょっと更新

とは言うものの、これと言って書くことが思い浮かばない

阪神に移籍した理由でも書こうか


劣化がきつくてあのままロッテにいても老害になるだけだったから

長男がいれば即転生してたんだけど

阪神なら老害になってもいいのかって言われるかもしれないけど

先発の揃ってる阪神なら中継ぎでやれるし、まだまだ若手主体の先発陣なので

衰えていてもそれなりに役に立てるんじゃないか、と

今のところ思惑通りにやれている模様

ただ、よくよく考えてみればロッテで中継ぎ志願してもよかったかな、と思わないでもないけど

やってしまったものは仕方がない

ロッテのおかげで大した成績でもないのに年俸稼がせてもらったし、素直に感謝

あとは長男を待つのみだけど、まあさ選手が長男が産まれず引退したように

こればっかりは運次第

さすがにまた新規でやるのは面倒臭いし、数年のうちに長男が生まれなきゃ引退かな


最近のわかめて

初心者が増えているのだろうか、ちょっとおかしい

推理ゲームではなくババ抜きと勘違いしてる人が少なからず目に付く

いやこう言うとババ抜きに失礼かもしれない

気に入らない人に投票してるだけ

あんなので面白いのかね?面白いから同じようなこと繰り返してるんだろうけど


他にも目立つのが、なんというか、上級者の形だけ真似して中身がない人々

例えばあるセオリーがあったとして、なぜそれがセオリーになったのか理解できていない

だから当てはまらない状況を無理やりセオリーに当てはめようとして失敗する

状況を見て、なぜそうするのか自分なりの答えを出しておかなければならない

短い時間の中で答えが見つからない場合もあるだろうし、

そういう場合は周りに流されるのは仕方ないとは思う

ただ、少なくとも村の方向性を決めるような誘導をする時は、

それにどんな意味があるのかしっかりと理解した上でやらないと、

無意味なことを無条件で正しいと信じていてはいつまで経っても成長しない

セオリーというのはミスリードの免罪符ではない


とは言うものの、初心者が未熟なのは当然のことなので、それ自体は問題ではない

問題なのは、初心者が何の反省もしないままいつまで経っても初心者で居続けること

そして、本人がそれに気付かずに、回数を重ねるだけで熟練者と思い込んでしまうこと

同じ鯖で遊ぶ限り、同席することもあるだろうし、これは誰にとってもいいことではない

某所で多くの初心者に経験者の一人として教えながらやってたことがあるんだけど、

推理ゲームとして参加してた人はみんな回数を重ねるごとに上手くなっていった

どこが悪かったのかとか、なぜこうなるのか、とかよく質問されたし、解説を買って出たこともある

どんどん力を付けていくのを見るのは楽しかったし、その身内村でプレーするのも楽しかった


今初心者に見える人たちが今後どう成長していくのか、それは結局本人たち次第なんだけど

出来ればみんな上手くなってほしいものだ

妖狐

最後に残った妖狐の話


妖狐は基本的に一人

村の総人数が増えれば妖狐の数も増えることがあるけど、17,8人だと1人

仲間がいないので基本的に何をやってもいい、気楽なポジションだったりする

自分が下手打って死んでも負けるのは自分だけ、誰にも迷惑は掛からない

騙ってもいいし、村人のふりして潜伏するのもいい、何でもありの自由人


ただ、一番気楽なポジションでありながら、ある意味一番つまらないのも妖狐

なぜかというと、騙った場合、高確率で人狼に騙っていることがバレるからである

人狼は妖狐を排除しない限り勝てないので、これを全力で排除しにくるわけだ

つまり妖狐が騙っているとバレた時点で、よほど運が味方してくれない限りまず勝ち目はない

となると、実質潜伏しか手段がないわけだけど、これでは普通の村人と大して変わらない

しかも占われたら即死というおまけ付き

投票されないよう、占われないように存在感を消すだけ

自分でゲームをコントロールできない非村人役職というのはあまり楽しくないのだ

勝てばいいって人なら気にならないんだろうけどね


なので、妖狐になった場合まず騙る

ただし、狼にバレても排除されないようなやり方、狼が手の出しようのないやり方で

その辺の技術的なことはこれまた後日

確率で言えば成功率は0じゃないってくらいのものだけど

それでも村人装ってドキドキしながら毎日を過ごすよりはずっと楽しい


勝ち負けよりも推理して、騙して楽しむのがこのゲームの本質じゃないかな、と

まあ考え方は人それぞれなんで、とにかく勝ちにのみこだわる人だっているだろうけどね

人狼チーム

前回に引き続き「『汝は人狼なりや?』


今回は人狼チームの立場での話

人狼チームは妖狐を排除しつつ、村人の数を人狼チームと同数以下にするのが勝利条件

一見簡単そうに見えるけど、村人も無力じゃないので簡単には勝たせてもらえない

村人と人狼を見分けられる占い師、死体を見て判別できる霊能者、護衛対象を人狼の攻撃から守れる狩人

これらの所謂『役持ち』に好き放題させると、あっさりと負けてしまうのが人狼チーム


そこで出てくるのが、偽役持ちとしてアピールする『騙り』という技術

各村にいる本物の役持ちの数は決まっているので、それ以上の役持ちが出てくると

その真贋の判別する術を持たない村人が簡単に勝つことが出来なくなる

この騙りが、前回書いた人狼チームのミスリードの一番大きな部分

情報を丸ごと偽に取り替えるのだから、村人チームはたまったものじゃない

人狼チームの騙りを見抜けるかどうか、これがこのゲームの醍醐味と言っていいんじゃないかな

逆に言うと、如何に村人を騙りで騙すかが人狼チームにとってポイントとなる部分

騙りであることがバレると、騙り役の人狼は殺されるし、本物の役持ちが村人の信頼を得てしまう

こうなると村人による人狼虐殺が始まるので、そうならないようにしなければならない

まあ他にもさっさと占い師を殺すやり方とか色々あるけど、そういった戦術部分はまた後日


人狼チームをやるうえでもう一つ忘れてはいけないのが妖狐

上手く村人チームを騙せても、妖狐が生き残っていれば負けになってしまう

しかもこの妖狐、狼が噛み殺すことは出来なかったりする

妖狐は最多得票、もしくは占い師に占われた場合のみ死ぬので、

占い師が邪魔だからと言ってさっさと排除してしまうと妖狐に勝たれてしまうことがある

妖狐生存の可能性をギリギリまで削って、なおかつ村人を騙すのが人狼チームの仕事ってことになるかな

村人の中に狂人っていう人狼の協力者がいるので上手く利用するのがポイント

まあ上手く説明できないので、実際ゲームをやったほうが分かると思う


自分は村人チームより人狼チームのほうが好きだし得意

村人を騙しきって計画通りにミスリードして勝った時の気持ちよさは格別だ

別のゲームの話

ずっとhigh penaの事しか書いてなかったので、今日は別のゲームの話
初めてやってからもう3年半くらいになるのかな?
汝は人狼なりや?ってゲームで、17,8人が村人チーム、人狼チーム、妖狐チームに分かれて、

それぞれ定められた条件をクリアしたチームの勝ちっていう推理ゲーム
   ↓
基本ルール
・ゲームの目的
このゲームは村人の中にまぎれこんでいる人狼を見つけ出して全滅させること、
人狼は見つからないように村人を全滅させることを目的としたゲームです。
村人達は討論することによってお互いの情報を出し合い人狼をみつけだしていきます。
・勝利条件
【村人の勝利】人狼を全滅させた瞬間に村人の勝利です。
(妖狐がいる場合は先に妖狐を殺さなくてはいけません。)
【人狼の勝利】村人と人狼の人数が同数になると人狼の勝利です。(狂人も勝利)
(妖狐がいる場合は先に妖狐を殺さなくてはいけません。)
【妖狐の勝利】上記2個のどちらかでゲームが終了した際、生存していれば妖狐の勝利です。


自分がやってるのは「汝は人狼なりや?わかめてエディション」という短期(1時間ちょっと)の鯖
PCの前に張り付かなきゃいけないのが玉に瑕だけど、暇潰しと頭の体操には丁度いい長さだったりする
わりと人は多いみたいで、多分3桁くらいはいるんじゃないかな
人間それぞれ個性があるし、考え方も違うのだから、それだけ人数がいると考え方の合わない人や
中にはちょっと困った人もいるわけだけど、これは後にしよう


ゲームの流れとしては、一日の終わりに投票を行い、最多得票者が殺され、

夜のうちに人狼が村人を一人噛み殺す、というシステム

つまり大体1日に2人死んで行くので、8,9日くらいで終わる



今回は村人チームの立場での話


1:与えられた情報を整理すること
2:整理した情報から正解を導き出すこと


このゲームは、個人としては上記の2点が出来ればそれでいいんだけど、
自分だけが正解に辿り着いても勝てないのがポイント
村人チームは協力しないと人狼には勝てないので、多数の人間が正解に辿り着かないといけない
人狼がミスリードすることで正解出来ない人もいるので、それらを説得するのもゲームの一つ
なので村人チームで勝つには1、2に加えて


3:正解に誘導する話術


これが必要になるんだけど、これがなかなか難しい
なぜ難しいかと言うと理由が3つある


第一に、自分の身元を証明出来ない場合のほうが多い
自分は自分が村人であることを知っているけど、相手がそれを知らない状況
もしかしたら人狼かもしれない相手の言うことが聞けるかよ、と反発される
整理した情報を提示して、それを元に説いても、疑心暗鬼に陥ってる人というのは
それを純粋に情報として受け取ってくれない
ひょっとしたら自分を都合のいいように誘導しようとしてるのではないか?
というフィルターをかけられると、どんな理論的な説明も相手には届かない
まあ、たまに身元を証明出来ることもあるけどね


第二に、与えられた情報だけでは正解を出せない状況になることのほうが多い
1+X=Yと言う問題に対し、Y=5だと言われて「はいそうですか」と頷く人はいないと思う
そういった情報不足の中で、こっちが正解だよと言われても素直に言うとおりにするだろうか?
これに第一の条件が加わると、もう正解に誘導なんて不可能に近い


第三に、これは他人に関係なく個人的な問題
自分の腕では、出した答えが正解だと確信が持てるのは3回に1回あればいいほうだったりする
責任持てないので自分の答えが合ってればいいやくらいに思って、確信があるとき以外誘導しない
なので勝ち負けはわりとどうでもよくて、人狼との勝負を楽しんでる感じかな



さて、それでは先ほど後回しにしていた、【考え方の合わない人】と【ちょっと困った人】の話をしよう


まず【考え方の合わない人】について
これに関しては、単純に考え方が合わないってだけで別に何とも思わない
自分は推理して遊びたい人間だから、推理を放棄する人や単純に勝ちだけ目指す人と
村の進め方について口論になったりする
ただ、相手にも考えがあってそうしようとしてるのは分かってるから
譲るつもりはないけど、それはそれでリスペクトしてるつもり
わかめてに奇策好きで有名なコテハンの人がいるんだけど
まああれはあれでいいんじゃない、なんて思ってたりする
やられるのは嫌だけど、彼なりの理屈があってそうしてるのが分かってるから
自分の行動に村人がどう反応するのかまで考えてなさそうなのがどうかな?って思うけど


問題は【ちょっと困った人】のほうの話
簡単に言えば、他人を不愉快にさせる人
上記のコテハンの人も、見る人によっては不愉快になるのだと思う
このゲームは、生きてる時は【下界】、死ぬと【霊界】に送られる
この【霊界】は、もうゲームに参加できない代わりに【下界】の役職がすべて把握できることになってる
自分が嫌いなのは、正解に辿り着けなかった人をこの霊界から罵倒する輩
情報不足が当たり前なので、正解に辿り着けず負けることだって当然ある
それをすべて把握出来てる場所から罵倒するのはフェアじゃない
霊界表示なしでやってみろってんだ


また、正解に辿り着くための情報が出揃ってて、それでも間違える人がいる
これは先に挙げた1,2が出来てない人
こういう人に対して罵倒したくなる気持ちも分からないでもないけど
こういうのは大抵初心者だし、終わった後に反省会でもして教えてあげればいい
数百戦もこなしてそれならそういう人なんだと諦めるのがいいだろう


一番嫌いなのは、的外れなことを自信満々に語り
他人がそれに従わないと罵倒し始める素晴らしい馬鹿
このタイプだけはもうどうしようもない
このタイプは、誘導のところで書いた
>自分は自分が村人であることを知っているけど、相手がそれを知らない状況
これを他人も当然知っているものとして考えているのではないかと思われる輩に多い
当人はX=4の情報を持っているので1+X=Y、Y=5の答えを出せるし
それを当然のものと考えるだろう
でも他人はX=4の情報を持っていないのでYの値を出すことが出来ない
それを馬鹿だと罵る輩の頭の出来なんて言うまでもない
しかも自分が正しいと思ってるから成長しない
このタイプは自分の視点と他人の視点の区別が付かないので
当然ミスリード役の人狼をやると下手だし弱い


怒るというのは勝ちたい気持ちの裏返しなんだろうけど
顔が見えないとはいえマナーくらいちゃんとしよう

8年目開幕

いい加減なんとかしないといけない年です

来年から劣化です

そろそろ2点台出しやがれってんです

このままだと作り直し拒否した面目が保てません

せめてこの先の数年間くらい、チームの役に立ちたいところ

現役でいられるのもあと7年くらいだし

それにしてもあと7年で30P転生まで届くのかね…


ちょっと同期の年俸と比べてみよう、とランキングへGo

ふむふむ、寄生した効果覿面で、年下の同僚トットちゃん選手と並んで

同期では頭一つ抜けた感じかな

でも巨人の胡麻選手以外みんな年下なのよね…

自分より長く現役続けられるんだ

自分で選んだ道とはいえ寂しい

せめて今くらい彼らより好成績を残したいものだ


さて、8年目最初の登板、楽天戦は2安打無四球で完封勝利

うん、毎年4月は調子いいんだ

4月でシーズン終わればいいのにね

楽天と言えば、長きに渡ってチームを支えていたしばじゅん選手が引退

ドラフトに登録したようで、何チームに指名されるかちょっと楽しみだ

結局は楽天に指名されて呼び戻されそうだけど

リーグ優勝

なんとか出来ました

最終戦、M1で登板はドキドキしてた

でも、マジック対象チームの西武がエリスキー選手と対決だったので

実はちょっと楽観視してた部分もあった

まあ結局、勝って優勝を決められたのはよかったと思う


個人成績はというと、自己ベストは更新したもののまたも3点台

意識が下手なのか、低能力で抑えられる時代ではなくなったのか

多分どっちもなんだろうな

今季は全然監督が来なくて、シーズン中に貯められたのはわずか200P程度

優勝ボーナスもらっても次の特能までは遠いので、なんとか意識で成績向上を目指すしかない

まだまだ厳しい戦いが続きそうだ

なんて言ってると、再来年からもう劣化開始だし、どうしたもんだろうな

2点台は遠く

いつのことになるんだろう

毎年前半は調子いいんだけど、やはり収束していくものなのかねぇ

今年は7月に入ってから急降下

このままだとまた最終的には4点台になりそうな予感

つか、ここまで一番防御率が良かった年が1年目ってどういうことよ

能力を上げれば上げるほど成績が落ちていくなんて悲しい

延々と足を引っ張ってるせいでリーグ優勝も微妙だし困ったもんだ

30P転生すら怪しくなってきた