別のゲームの話 | やうやう白く

別のゲームの話

ずっとhigh penaの事しか書いてなかったので、今日は別のゲームの話
初めてやってからもう3年半くらいになるのかな?
汝は人狼なりや?ってゲームで、17,8人が村人チーム、人狼チーム、妖狐チームに分かれて、

それぞれ定められた条件をクリアしたチームの勝ちっていう推理ゲーム
   ↓
基本ルール
・ゲームの目的
このゲームは村人の中にまぎれこんでいる人狼を見つけ出して全滅させること、
人狼は見つからないように村人を全滅させることを目的としたゲームです。
村人達は討論することによってお互いの情報を出し合い人狼をみつけだしていきます。
・勝利条件
【村人の勝利】人狼を全滅させた瞬間に村人の勝利です。
(妖狐がいる場合は先に妖狐を殺さなくてはいけません。)
【人狼の勝利】村人と人狼の人数が同数になると人狼の勝利です。(狂人も勝利)
(妖狐がいる場合は先に妖狐を殺さなくてはいけません。)
【妖狐の勝利】上記2個のどちらかでゲームが終了した際、生存していれば妖狐の勝利です。


自分がやってるのは「汝は人狼なりや?わかめてエディション」という短期(1時間ちょっと)の鯖
PCの前に張り付かなきゃいけないのが玉に瑕だけど、暇潰しと頭の体操には丁度いい長さだったりする
わりと人は多いみたいで、多分3桁くらいはいるんじゃないかな
人間それぞれ個性があるし、考え方も違うのだから、それだけ人数がいると考え方の合わない人や
中にはちょっと困った人もいるわけだけど、これは後にしよう


ゲームの流れとしては、一日の終わりに投票を行い、最多得票者が殺され、

夜のうちに人狼が村人を一人噛み殺す、というシステム

つまり大体1日に2人死んで行くので、8,9日くらいで終わる



今回は村人チームの立場での話


1:与えられた情報を整理すること
2:整理した情報から正解を導き出すこと


このゲームは、個人としては上記の2点が出来ればそれでいいんだけど、
自分だけが正解に辿り着いても勝てないのがポイント
村人チームは協力しないと人狼には勝てないので、多数の人間が正解に辿り着かないといけない
人狼がミスリードすることで正解出来ない人もいるので、それらを説得するのもゲームの一つ
なので村人チームで勝つには1、2に加えて


3:正解に誘導する話術


これが必要になるんだけど、これがなかなか難しい
なぜ難しいかと言うと理由が3つある


第一に、自分の身元を証明出来ない場合のほうが多い
自分は自分が村人であることを知っているけど、相手がそれを知らない状況
もしかしたら人狼かもしれない相手の言うことが聞けるかよ、と反発される
整理した情報を提示して、それを元に説いても、疑心暗鬼に陥ってる人というのは
それを純粋に情報として受け取ってくれない
ひょっとしたら自分を都合のいいように誘導しようとしてるのではないか?
というフィルターをかけられると、どんな理論的な説明も相手には届かない
まあ、たまに身元を証明出来ることもあるけどね


第二に、与えられた情報だけでは正解を出せない状況になることのほうが多い
1+X=Yと言う問題に対し、Y=5だと言われて「はいそうですか」と頷く人はいないと思う
そういった情報不足の中で、こっちが正解だよと言われても素直に言うとおりにするだろうか?
これに第一の条件が加わると、もう正解に誘導なんて不可能に近い


第三に、これは他人に関係なく個人的な問題
自分の腕では、出した答えが正解だと確信が持てるのは3回に1回あればいいほうだったりする
責任持てないので自分の答えが合ってればいいやくらいに思って、確信があるとき以外誘導しない
なので勝ち負けはわりとどうでもよくて、人狼との勝負を楽しんでる感じかな



さて、それでは先ほど後回しにしていた、【考え方の合わない人】と【ちょっと困った人】の話をしよう


まず【考え方の合わない人】について
これに関しては、単純に考え方が合わないってだけで別に何とも思わない
自分は推理して遊びたい人間だから、推理を放棄する人や単純に勝ちだけ目指す人と
村の進め方について口論になったりする
ただ、相手にも考えがあってそうしようとしてるのは分かってるから
譲るつもりはないけど、それはそれでリスペクトしてるつもり
わかめてに奇策好きで有名なコテハンの人がいるんだけど
まああれはあれでいいんじゃない、なんて思ってたりする
やられるのは嫌だけど、彼なりの理屈があってそうしてるのが分かってるから
自分の行動に村人がどう反応するのかまで考えてなさそうなのがどうかな?って思うけど


問題は【ちょっと困った人】のほうの話
簡単に言えば、他人を不愉快にさせる人
上記のコテハンの人も、見る人によっては不愉快になるのだと思う
このゲームは、生きてる時は【下界】、死ぬと【霊界】に送られる
この【霊界】は、もうゲームに参加できない代わりに【下界】の役職がすべて把握できることになってる
自分が嫌いなのは、正解に辿り着けなかった人をこの霊界から罵倒する輩
情報不足が当たり前なので、正解に辿り着けず負けることだって当然ある
それをすべて把握出来てる場所から罵倒するのはフェアじゃない
霊界表示なしでやってみろってんだ


また、正解に辿り着くための情報が出揃ってて、それでも間違える人がいる
これは先に挙げた1,2が出来てない人
こういう人に対して罵倒したくなる気持ちも分からないでもないけど
こういうのは大抵初心者だし、終わった後に反省会でもして教えてあげればいい
数百戦もこなしてそれならそういう人なんだと諦めるのがいいだろう


一番嫌いなのは、的外れなことを自信満々に語り
他人がそれに従わないと罵倒し始める素晴らしい馬鹿
このタイプだけはもうどうしようもない
このタイプは、誘導のところで書いた
>自分は自分が村人であることを知っているけど、相手がそれを知らない状況
これを他人も当然知っているものとして考えているのではないかと思われる輩に多い
当人はX=4の情報を持っているので1+X=Y、Y=5の答えを出せるし
それを当然のものと考えるだろう
でも他人はX=4の情報を持っていないのでYの値を出すことが出来ない
それを馬鹿だと罵る輩の頭の出来なんて言うまでもない
しかも自分が正しいと思ってるから成長しない
このタイプは自分の視点と他人の視点の区別が付かないので
当然ミスリード役の人狼をやると下手だし弱い


怒るというのは勝ちたい気持ちの裏返しなんだろうけど
顔が見えないとはいえマナーくらいちゃんとしよう