アスパラのように美味しそうなニョキニョキ棒が生えてきていた多肉植物のハオルチア(ハオルシア、サラダ葉、など呼び方が色々あるようです。)

育て方を調べると、直射日光に弱く、室内のカーテン越しの弱い光が丁度良いくらいで、屋外の強い陽射しでは弱ってしまう、半日陰好みの多肉植物と書いてある。

でも、ベランダの柵付近の日当たりの良い場所と、エアコン室外機の上の半日陰の場所で様子をみてたら、私の見た限りでは柵付近の日当たり良い場所の方が元気そうに思えた。

柵の最前列じゃなく、2列目あたりに配置しています。

多肉植物ハオルチア増やし方株分け花

ニョキニョキ棒が、お日様を求めて求めて、柵まで伸びるw

お花のアップ

多肉植物ハオルチア花増やし方株分け


咲き始めは白いけど、だんだん透き通ったスケルトンなお花になるみたい

ハオルチア多肉植物増やし方花株分け

ほほぉ~、このスケルトンは大好物

生春巻きの皮みたいで美味しそうだなぁw


いつだったか覚えてないのですが、大家族ハオルチアの子株が2~3名、顔色が悪くなって、紫がかってきていて、密集し過ぎで腐りかけてるのかも?と思って、株分けしました。

ダイソー鉢メラミンカップハオルチア多肉植物

ダイソーのメラミン・アイスクリームカップの底にハンダゴテで穴をあけた鉢。

ハオルチアの増やし方には、このように株を分ける方法と葉挿しもできるようです。
詳しくは、ベテラン・タニラーの方々の情報を検索して、何事もチャレンジあるのみ。

この株分け子ちゃん達は、植え替えてからかなり日が経っていて、変色した部分はもう緑色には戻ってこないけど、容態は回復したような気がします。

ハオルチア多肉植物花株分け増やし方

この色、最初に見た時は腐りかけてるんだと思ったけど、紫色の品種のハオルチアもあることを知って、突然変異で紫化してるのか??と思ってみたり……。

ハオルチア多肉植物花株分け増やし方


やっぱり、このグリーンカラー&透明スケルトンの方が見た目おいしそうだね♡




多肉植物ハオルチア花株分け増やし方

どんどん増えるよ♪ルビーネックレス☆

白い陶器の鉢はダイソー、多肉植物センペルビウムだったかな?

黒い建物は、ダイソー木箱製の多肉植物アパートメント。
ダイソーのアンティーク・ナンバープレートで部屋番号も付いてます☆

トマト缶、コーン缶、植物を買った時の鉢の再利用など、お金は極力かけてないプチプラ・ガーデンです。

ベランダ・ガーデンの記事はこちらからどうぞ
  ↓↓↓

ガレリアの庭 入り口

ルームクリップガレリアgrandma


一押しして頂けると喜びます


☆ランキング参加中☆

  ↓↓↓



ベランダガーデン ブログランキングへ



ピンポイントで過去記事を探す場合は↓が便利だと思います☆