♪ひっとめぼれ~ 
♪ひっとめぼれ~
♪お米じゃないよ~ 
♪植物だよ~

【一目惚れ植物の唄】作詞作曲 ガレリア


ヒューケラ・ブラックナイト様!

ブラックナイトヒューケラ耐寒性植物


「ヒューケラ」という植物を知ったのは、私のガーデニング・バイブル『ジャンクガーデンブック』でした。


ジャンクガーデンブック P94 より

ジャンクガーデンブックヒューケラコクリュウ

シルバースクロールはお店で何度か見たことがあったけど、その時は、買うまでの気持ちにはならなくて。

(コクリュウもジャンクガーデンブックで知りました。これはウチにあります。)

今回、仕事先で通りがかったお花屋さんの店先で見つけた、ブラックナイト様!

ヒューケラブラックナイトモロッコタイル

この濃い紫色の葉っぱに一目惚れの気持ちは抑えきれず、450円という高額ながらも購入の決断!

日当たりの悪い場所でも育つ丈夫な植物みたいです。

ヒューケラブラックナイト耐寒シェードガーデン


見た目がタイプなのはもちろんのこと、名前のカッコ良さにも惹かれました【ブラックナイト】。

『ナイト』は騎士の意味か?『夜』の意味かは定かではありませんが、どっちにしてもカッコイイじゃん!みたいな。

クール・カッコイイお名前でありながら、可憐なお花も咲いています。

ヒューケラブラックナイトシェードガーデン


ヒューケラは物凄く種類が沢山あるようで、色もカラフルで、ブラックナイトは希少なのか?検索しても少なくて売り切れてました。







同じく、名前がカッコ良くて買ってしまった多肉植物の
【ドラゴンズ・ブラッド】も元気です。

多肉植物ドラゴンズブラッド

ダイソーの真っ赤なバラ模様の缶の底に、缶切りで穴を開けて鉢にして植えています。


ブラックナイト☆カッコイイな~

ベランダモロッコタイルガーデンヒューケラ

格好良くて、美しくて、可憐。
(このオーラは吸収せねばw)

さてと、どんな鉢に植えるかな。


追伸:大ちゃんの手術は無事に終了しました。
現在は傷口のタイル用接着剤の凝固待ちで安静にしています。
ドクターの腕が良いので、多分大丈夫だと思います。
ご心配をおかけしました。

ベランダ・ガーデンの記事はこちらからどうぞ
  ↓↓↓

ガレリアの庭 入り口

ルームクリップガレリアgrandma


☆ランキング参加中☆

  ↓↓↓



ベランダガーデン ブログランキングへ


一押しして頂けると喜びます


ピンポイントで過去記事を探す場合は↓が便利だと思います☆