100均メモスタンドキャンドゥ日本の名所大仏

IKEAのソーラーライト・チェーンでLED電球が12コ繋がってるやつを玄関のミニチュアガーデンに設置。

【IKEA】購入品7点2015年5月/新三郷店お買い得情報☆

イケアソーラーライト太陽電池鳥林檎

この画像↑の一番下の箱の。

玄関には電源コンセントが無いので、ミニチュア・ガーデンをライトアップする為に太陽光発電?のソーラーライトにしました。

購入前に、ソーラーライトを色々ネットで検索して、最初に欲しいと思った楽天市場のライトのレビューで、点灯時間が短いというのがけっこうあって、



それは、本体の造りのレベルの問題なのか?設置場所の日照時間の問題なのか?検証実験的なものが見当たらなかったので、正確には分かりません。

日本はまだまだ「天井・蛍光灯」が王道で、『間接照明文化・後進国』だから、間接照明先進国の海外物の方がいいかもと思って、IKEAのソーラーライトにしてみました。

今思うと、買った時は十分に充電されてたのかな?
暗くなってから点灯して、寝る前までずっと点いてて、問題ないかのように思えた……。

次の日だったか、正確な時間は覚えてないけど、19時前に点灯して(スイッチをオンにしておくと暗くなったら勝手に点く。手動でオンオフも可能。)
ずっと観察してたわけじゃないので、23時に見た時は消えてた。
多分、太陽電池切れなんじゃないかと。故障の可能性も?

玄関の小窓に太陽電池パネルを向けて設置してるんですが、

IKEAソーラーライト太陽光発電池問題日照時間

右側の壁にネジで固定していて、棒の部分は上下左右に動かして角度を調整できます。

この壁紙はダイソーの和紙で、画鋲で何カ所か刺してるだけで、貼り付けていませんが、和紙がしっかりしているので、画鋲だけで十分な感じです。

手前にちょっと映っている『養生パネル』にダイソー・目隠しシートを貼り付けた物で、太陽電池パネルを隠す窓を設置予定。

IKEAのソーラーライトは屋外ガーデン用に、土に挿すタイプの棒もセットに入ってます。

この玄関の小窓、真西にあって、西日しか当たらないんです…それが日照時間不足なのかなぁ?

今日は点灯してから1時間もしないで消えた!
えっ??さすがにコレは故障???

IKEAに問い合わせすると、クソたらい回しにされるから嫌なのよね、東側のベランダで充電してどれくらい点灯するか実験して、全然点かないようなら故障だけど、点く時間が長くなるようなら、問題は日照時間ってことだよね。

ネジ外してベランダに持って行くのかよ……(面倒くさい感でいっぱい)

最初にライトアップした時は、めっちゃテンション上がったのになぁ。

IKEAソーラーライト太陽光発電問題

これ、ライトは天井に設置するつもりで、まだ芝生の上に置いたままで点灯実験したら、芝生のガーデンをライトアップしてる光景みたいで綺麗だと思って、これもいいかもと思った。


明るくして、よく見るとライトのコードの見た目がウザイ

IKEAソーラーライト太陽電池問題日照時間

やっぱり、天井からライトアップかな~?なんて考えてたけど、1時間も点灯しないって、それどころじゃなくなった。


蜷川実花さんのカメラアプリ『cameran』のバタフライで加工。

IKEAソーラーライトチェーン太陽電池日照問題

ちょっと前のアメーバニュースか何かで、蜷川実花さんが『VOGUE TAIWAN』で椎名林檎さんを撮影って書いてあった。

まず、ヴォーグ台湾?が分からん。

雑誌VOGUEは知ってる。
ファッション雑誌の中では一番崇拝している。今は滅多に見ないがw

台湾で発行されるヴォーグなのかな?
って、何で日本じゃないんですか!!!って話だよ!


ほら、やっぱり日本でVOGUE TAIWANを買うと、2000円超えとかしてるじゃんか






まだ、蜷川×林檎号が日本でいくらで手に入るのか分からないけど……。

気になるのはお値段です。
輸入すると2倍3倍は当たり前だもんね、洋書。

何で『VOGUE JAPAN』でやらないのかなぁ…ブツブツ


では、今夜は大事なオペがあるので、ここで失礼します。
頭蓋骨骨折をした大ちゃんの頭蓋骨復元手術をしなきゃなりません。
二代目ドクターXの名にかけて、手術を成功させます!
名探偵コナンくんじゃないよ、プリンセス・ミチコーだよ



一押しして頂けると喜びます

ベランダ・ガーデンの記事はこちらからどうぞ
  ↓↓↓

ガレリアの庭 入り口

ルームクリップガレリアgrandma


☆ランキング参加中☆

  ↓↓↓



ベランダガーデン ブログランキングへ


ピンポイントで過去記事を
探す場合は↓が便利だと思います☆