小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:

夕方5時、この時期はまだ明るく泳げる時間ですが誰も泳いでいません。静かでいいですね!! 小笠原にはこんなプライベートビーチのようなところが、いくつもありますよ。

明日からおがさわら丸の着発便が始まります。1か月間続く着発便(父島に到着後、その日のうちに東京へ向け出港していきます。通常は、父島に着くとそのまま父島に3泊して出港して行きます)明日の便は、まだ夏休みになっていないこともあり395名様の乗船数で少なくなっています。父島から東京へ向かう折り返しの方が、島民が夏休みを取り内地に行く人で乗船数も多いのではないでしょうか!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「小笠原」 の記事

テーマ:

2007年の写真を見ていたらこんなのありました。

南国にある村立北国小学校です。現在生徒数は1名のようです。この時は何人くらいいたのでしょうか?

レンタカーで南下していくと海岸にはこんなバラセンが

辺野古の海岸です。

今も、まだこの問題は続いていますね。

そして、今日の小笠原では、LCACの揚陸訓練が雨の中行われていました。

この先、どうなっていきますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ようやく涼しくなってきた小笠原、最高気温も25度くらいになってきました。過ごしやすい気候です。気の早いモモタマナの紅葉がきれい!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝焼け、少し色が薄いです。
この時間は、団地のベランダに出ると銀バエが何匹もホバリングしています。明るくなっくると、いつの間にか姿を消します。何をしているのですか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日(10月8日)東京都知事の小池百合子さんが来島しました。オリンピック・パラリンピックのフラッグツアーのスタートが小笠原からでした。

通常小笠原に来るのには、おがさわら丸で24時間かける必要があり、島にそのまま3泊滞在し、また24時間かけて戻りますので5泊6日かかります。あのお忙しい都知事をみているとそんな時間はありませんね!!ということで、自衛隊機で硫黄島に渡りそこからヘリコプターでやって来て滞在時間は3時間ほどでした。その間に島の飛行場予定地、三日月山展望台などを訪れ、その時には2年前の中国船問題も話題に出たそうです。(週刊文春)に記事が出ています。

また、硫黄島を経由したのですから、慰霊し献花をして行きました。(この記事にも前知事との違いが出ていますが、中国船問題の時、父島に来た前知事とお弁当を食べながらの一席が設けられ、私も出席しました、そして知事に向けて意見、質問などの時間が1分ほど与えられました。

私は、中国船の出したごみ問題を述べましたが、どのように感じてくれたのかは全く分かりませんでした。他の質問者の方の時もそうですが、一度も相手の顔(目)を見て聞いていたことはなかったですね。)小池知事の人気があるのも分かりますね。

 

今回はオリンピック・パラリンピックのフラッグツアーでの来島でしたが、4年後は是非、聖火を持って硫黄島へ、そして母島・父島へ来ていただきたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10:30分過ぎ、ある海岸に行ってみると、ずいぶん新しいウミガメの足跡がありました。昨晩のものかと思いましたが、上がった跡はあるが戻った跡がない?と思い上のほうへ行ってみた。


すると、大きな甲羅が見えました。こんな時間までいて、暑さでまいってしまっているのかと思いゆっくり近づいてみた。


完全にぐったりモード、海洋センターに連絡をしようか迷っていると!!


なんだか、ごそごそ動いた。良く見ると、ちょうど産卵を終わって後ろのヒレで砂をかけるところ、ちょっと卵が見える。


なんとこの後、休み休み40分ほど時間をかけて、海へ戻っていきました。

ウミガメに気が付いた時が10:37分、海へ向かい帰って行ったのが11:17分、気が付いた頃がちょうど産卵を終わったころなので、その前に上陸して穴を掘り産卵終了まで、40~50分くらいとみると、上陸してきたのは9:30~10時ころ?こんな時間に上陸して産卵することもあるのですね、びっくりぽん!!

今日は、曇り空でビーチにいても日差しが無い分、涼しかった。それが分かっていて上がってきたのでしょうか?カンカン照りなら無理なのではと思いました。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。