小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:

今日から、おがさわら丸の着発が始まりました。乗船客数は395名様

出港便は、島民が沢山でした!!

 

事務所裏では、このところ毎年この時期になると現れる『くろぽっぽ』

数が増えたのはうれしいですが、まだまだいつでも見られるというわけではありません。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「あかぽっぽ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんなところに、あかぽっぽ!
おまけに、逃げません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ、毎日同じ時間になるとやってくる『あかぽっぽ』 写真は感度を上げているので明るく写っていますが、実際はもっと暗いです。地上で約30分ほど餌を探して食べています。その後近くの木に飛び上がります。おそらく時間と暗さからして、この辺りで寝ることになるのでしょう。

 

こちらは、8月22日の『あかぽっぽ』2羽でした。その後も2羽の『あかぽっぽ』が近くの住民により確認されています。
 
 
そして、ここへ来てねぐらに入る前の夕刻に必ず1羽で現れています。もしかして?
近くで繁殖をしている予感!!
  
  
  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、北よりの風が少し強く吹き寒かったですね!!


小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-あかぽっぽ
このところ、あかぽっぽを見ることがありません。まぁ、いそうな山の中を歩いていないので会える訳もないのですが・・・そろそろ会いたいですね。

お客様とツアー中にあかぽっぽに出会えることは、なかなかありません。2月2日と13日はハートロックツアー を開催します。このコースでは過去に何度か出会っていますので期待したいところですね。でも見られたらとってもラッキー位の気持でツアーに出かけます。ハートロックツアーお問い合わせお待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は?前線の雲がかかりそうです。


昨日は、おがさわら丸の入港日でした。乗船客数は264名様。ここ数年243、264、277名様ですので、お祭り便の後は、250名ほどで安定?しています。
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-弟あかぽっぽ
弟島へ行って来ました。ここ数年弟島ではあかぽっぽの目撃情報がよく寄せられています。昨日も3羽のあかぽっぽを確認しました。この島でも繁殖しているのでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おがさわら丸もドックに入り、しばらくガイド業もお休みとなります。


前々から、気になっていた場所がありました。ようやく行く事ができました。暫くすると現れました。『あかぽっぽ』やはり、餌をとるのに良い場所のようです。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-あかぽっぽ

餌に狙いを定めて!!(餌が逃げるわけではないのですが)
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-あかぽっぽ

つまんで、みました。

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-あかぽっぽ

この後、お腹いっぱい食べたのではないでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、天気まずまずでした。北西の風が強くおがさわら丸の入港も少し遅れ12:00となりました。乗船客数は、186名とまたもや、200人を割り込んでしまいました。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-こぶの木
あかぽっぽ調査に行ってきました。数年ぶりにこの『こぶの木』を見に行きました。左側に30リットルのディバックを置いてみました。根元に大きなこぶが沢山あるのが分かりますでしょうか?


小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-あかぽっぽ
調査では、またもやあかぽっぽに会うことが出来ました。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-あかぽっぽ

海をバックに写真を撮る事が出来ました。普段は、森の中で会うので、海をバックに見ることは、なかなか出来ないと思います。ラッキーでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島も良い天気になりました。海は、台風18号の影響でうねりがあります。今年も、聟島にてアホウドリ復活を目指します。昨日、今日と聟島に行く予定でしたが、台風の影響で行けませんでした。

アホウドリ復活については、こちらhttp://www.yamashina.or.jp/hp/yomimono/albatross/05kongo.html


父島にて、あかぽっぽの調査も始まっています。そろそろ繁殖時期になりますので、その時に重要な場所の環境を確認に行って来ました。森の感じ、餌の状態どうにか今年も繁殖に来てくれると思いました。でも、分かりませんね?本日行った場所は、森林生態系保護地域指定ルートからもちろん外されています。私も久しぶりに行きました。しかし、おかしなことにそこへ行くルートが前よりもはっきりとしています。一般の人や、ガイドさんは、利用していません。不思議です?

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-ウグイス

小笠原のウグイス、そろそろ可愛い鳴き声が聞こえてくるでしょう!!


小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-オオタニワタリ

シマオオタニワタリがいくつも着生しているムニンヒメツバキ、このような環境が父島には少ないですね!少なくなってしまったと言っても良いかもしれません。


あかぽっぽの繁殖と思われる行動が確認できたため、今月9日より中央山見晴台方面が来年の3月末まで利用できなくなります。ご協力お願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の小笠原 父島は、一日中雨降りでした。ネットで購入してあった天井まで届く棚作りをしました。

奥行きもあり、収納量もありそうです。これで部屋が片付くでしょう!!と思う・・・
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-棚

昨日は、晴れていればあかぽっぽの調査に行く予定でしたが、中止にもなったのであかぽっぽのページをつくりました。簡単ものですが、徐々に更新できればと思っています。

http://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/akagasira.htm

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。