小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:
またもや、朝の雨で予定の仕事が中止になりました。その後雨はあがって晴れ!まぁ、その後又昼過ぎから降ってきたけど。
そんな中、きれいな花があったので紹介します。トックリキワタです、ずいぶん前にも掲載したと思うけど?


花よりも、こっちのトゲがすごいのでお客様にもよく紹介しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「栽培」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

宿ちどりのバパイヤ

青パパイヤ、宿泊のお客様が食べたいと言うので、もぎ取ってプレゼント!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のバナナ!!
花らしきものが、早くも収穫が楽しみ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島も晴れところによりスコールでした。


小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-タマリンド

タマリンドウの花が咲いていました。マメ科なので、葉っぱはギンネムやホウオウボクに似ています。

小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-タマリンド
花は、ギンネムより綺麗です?ホウオウボクより目立ちません。この後、実が付きますが大きさはギンネムより大きく、ホウオウボクより小さいサイズです。果実を南アジアの国々では、料理につかったり、石鹸などにもしているようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、またもや曇り空の一日で、チョッと寒く感じました!!


そんな中で、綺麗な白い花を咲かせているものがありました。コーヒーの花です。この花で春を感じる?春以外でも見かけたような気がします。おそらく初夏、あるいは、秋にも咲いていたような?でも花が咲いていたので、とりあえず春を感じました!!

小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-コーヒーの花


花に鼻を近づけてみるとほのかに甘い香りがします。

小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-コーヒーの花
この豆でコーヒーを入れたら美味しいのでしょうね!!島の中には、小笠原のオリジナルコーヒーを飲ませてくれるところもあります。http://take-na.com/cafe.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の、小笠原父島も朝から良い天気です!完全に太平洋高気圧の真っ只中って感じ!!暫くベタ凪の海とボニンブルーの空が広がる季節です。


昨日、ある農家さんの畑でネット張りのお手伝いをしてきました。畑は、山間にあり小笠原固有植物と、農家の主人が育てている植物が混在して気持ちの良い空間が広がっています。木陰は涼しくお弁当時間には、ご主人にいろいろなお話を聞かせていただきました。その中には、『オガサワラカラスバト』のお話もありました。現在、小笠原で主役的存在になっているアカガシラカラスバトよりも、一回り大きなカラスバトです。絶滅したと言われています。一昨年の南硫黄島や、昨年、今年の北硫黄島でも、もしかしたらと言う思いがありましたが、確認できませんでした。でも、どこかにいてくれるのでは!!(いてほしいです。)と少しだけ、期待しております。

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-6.30

帰り際に、こんなものをいただきました。


小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-6.30

本土(内地)の方には、なじみの無いもので、ナンダコリャってなものでしょう。

これは、観葉植物でおなじみの、モンステラです。大きな葉っぱで、いたる所に穴ぼこがあいています。見た事のある方もいらっしゃると思います。

そして、この実がとっても美味しいのです!!まだ食べられませんが数日すると、六角形のうろこのようなところが、浮き始めポロポロはがれてきます。そのときが食べごろです。楽しみ!!待ちきれずに、無理にはがして食べると、ビリビリした舌触りで、えぐみがあります。モンステラを別名デンシンソウと言うのは、その辺りから来ているのでしょうか?と思ったのですが、どうやら気根を電線のように空中に伸ばすところからきているようです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原も天気良くなりました。

農業センターに咲いている花達を紹介します。(一部です)
小笠原エコツアー情報 エコツーリズムの島 小笠原旅情報 小笠原の自然-12.5 コーラルピンク(デインティーピンク)

小笠原エコツアー情報 エコツーリズムの島 小笠原旅情報 小笠原の自然-12.5 コーラルホワイト(デインティーホワイト)

薄いピンクや、白いハイビスカスも綺麗ですね。

小笠原エコツアー情報 エコツーリズムの島 小笠原旅情報 小笠原の自然-12.5 フウリンハイビスカス

小笠原エコツアー情報 エコツーリズムの島 小笠原旅情報 小笠原の自然-12.5 バナナ

小笠原エコツアー情報 エコツーリズムの島 小笠原旅情報 小笠原の自然-12.5 オオギバショウ
小笠原エコツアー情報 エコツーリズムの島 小笠原旅情報 小笠原の自然-12.5 ネムノキの仲間
小笠原エコツアー情報 エコツーリズムの島 小笠原旅情報 小笠原の自然-12.5 ヨウテイボク

小笠原エコツアー情報 エコツーリズムの島 小笠原旅情報 小笠原の自然-12.5 オガサワラススキ
小笠原エコツアー情報 エコツーリズムの島 小笠原旅情報 小笠原の自然-12.5 レモングラス
小笠原エコツアー情報 エコツーリズムの島 小笠原旅情報 小笠原の自然-12.5 アメリカハマグルマ
小笠原エコツアー情報 エコツーリズムの島 小笠原旅情報 小笠原の自然-12 パパイヤ
小笠原エコツアー情報 エコツーリズムの島 小笠原旅情報 小笠原の自然-12.5 ニンニクカズラ
小笠原エコツアー情報 エコツーリズムの島 小笠原旅情報 小笠原の自然-12.5 ブーゲンビレア


小笠原エコツアー情報 エコツーリズムの島 小笠原旅情報 小笠原の自然-12.5

ゆっくり園内を回ると、帰る頃には、夕日の時間になってしまいました。

昼間、園内は、自由に入れます。これからの季節、私のガイド中にも立ち寄る事があります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


はな 我が家のミニミニ農園のパッションの花が咲き始めています。今年のパッションは、まだまだ、つるが細くあまり成長していないので、いくつも花がつかないと思いますが

きっと6月中旬から下旬には、美味しい実が熟してくれると思います。



実 いくつか実も付き始めています。この実が収穫できるのは、6月上旬でしょうね。初物を収穫したらブログにて更新します。今年もできるだけお客様に自家製パッションジュースをサービスできますように!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぐぁば グァバの実が沢山なってます。熟すと皮ごと食べられる美味しい果物です。中は、ピンクのもの白っぽいものがあります。この実は、ピンク色です。台風が来ると全部落ちてしまうことでしょう。

グァバ 熟すと、鳥さんがやってきてこんな姿になります。



台風14号の動きが気になりますね!予報では、小笠原に向けて進んできます。今度の小笠原丸入港日の22日くらいに父島近海に近づきそうです。小笠原丸の東京出港(時刻や日にち)が変更するかもしれません。乗船予定の方は、要確認を!!


このところ、大きな台風が小笠原に直撃はありません。12号もかなり怖かったのですが、小笠原の東の海上で北に上がりどうにか直撃をまぬがれました。今度の14号は、どうなるのでしょうか。まだ、発達しそうなのでかなり勢力の強い台風になりそうです。どうにか直撃しませんように!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小笠原丸入港 530名ほどの乗船客でした。9月に入り沢山のお客様がいらしてますね。この調子で10月、11月も来てくれるといいのですが!!


ホウオウボク 我が家の隣にあるホウオウボクが綺麗に咲いています。通常は、6月に満開になりそれは、それは、見事なのですがこの木は、今年の6月にはあまり花をつけなかったので今頃咲いているのでしょうか?島の中にある他の木でもいくつか咲いているものがあります。

沖縄県、八重山地方は、台風13号の影響で大変なことになっているでしょうね、小笠原でも海のほうは、少しずつうねりが入ってくるのではないでしょうか。陸上は、影響ないのでよく晴れています。今日も、これからナイトツアーに行って来ます。月明りもないので、星空が綺麗に見えることでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。