小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原旅行 小笠原エコツアー 小笠原ガイド トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!

1年中、温暖な気候の小笠原、冬でも最低気温12度くらい。夏でも最高気温32度くらい、1年を通して寒暖の差が少ない南国の楽園、世界自然遺産登録!!写真も出来るだけ毎日更新したいと思います。小笠原に行ってみたくなることでしょう!!


ボニンブルーシマのエコツアーに参加して小笠原の自然を体感して下さい。


お問い合わせはホームページからお願いします  


http://boninblue.com/







5月6日 

ツアー開始頃から激しい雨になりました。予報では曇り程度だったので、予定通りハートロックツアーに行こうと思ってました。が、この雨では危険もありそうと判断し、ツアーコース変更とさせていただきました。

この時点で、2名様はツアーキャンセル(ハートロックに行けなくてすみません)他4名様は、変更プランで参加してくださいました。

 

森の中は、ぬかるみが酷いことから完全防備で長靴も履いてもらいましたで、楽しく歩くことが出来ましたね!!

壕探検にも行きました。

ハートロックに行けなくて申し訳ございませんでした。

でも、雨の森は植物が生き生きして、ヒメツバキの新芽は花が咲いたかのようにきれいでしたね。また、沢では体が透明なエビを観察したり

コクランの花が咲いていたりと雨でも、楽しんでいただけたのではないかと思います。(そうだといいなぁ)

ツアーご参加のお客様ありがとうございました。

5月5日

森歩きツアー、東平サンクチュアリを歩きました。他には誰もいません。

ゴールデンウィークとは思えませんね!!

曇り空で、雨に降られることもありませんでした。このところの雨で森の木々たちは元気です。

でも、足元はぬかるみが多いので、お客様には長靴を履いていただきました。

ツアーご参加のお客様ありがとうございました。

 

今便も一日だけナイトツアーのご予約をいただいております。

天気が悪い場合翌日に切り替えられるように、連日のご予約を取っておりません。昨日から今日に変更しましたが、今日も良くなさそうなので

最終日の明日に変更させていただきました。

明日はどうなりますか?

5月4日

おがさわら丸入港、出港の着発便

GW前半ツアー参加のお客様と宿『ちどり』にお泊りになってくださったお客様の見送りに行ってきました。何組かのお客様は分かって手を振ることが出来ましたが分からなかった人もいましたね!!

 

午前中はツアーをお休み。 長靴を洗ったり、宿『ちどり』の掃除をしたり。

鮭の半身を購入したので切り分けて保存

久しぶりに購入したのですが、ずいぶんと値上がりしています。

何もかも、値上がりしている。それもかなりの率です。

ツアー料金は据え置き、どうしたものか!

しばらく、美味しくいただかせてもらいます。

 

5月3日 昨日のお天気から一変

午前中はどうにか曇り空で持ってくれていたのですがお昼過ぎから雨が強くなりました。雨が降ることは分かっていたので、いつものルートとは違うルートでさらに長靴を履いていただき行ってきました。

ゴールデンウィークが始まり、ボートツアーに行ったお客様たちに聞くと、クジラには会えなかったという声が多く、数が少なくなったクジラは

なかなか皆様の前に現れてくれないようでした。しかし、ハートロックに到着すると、いきなりブリーチングをするクジラ!!その後何隻かのボートが近づいていきました。

活躍してくれた長靴さん

ツアーご参加のお客様ありがとうございました。

なんと、天気予報は見事に外れ、良い天気になってくれました。

戦跡ツアーと森と展望ツアーに行ってきました。

雲のかかってしまう時間もありましたが

雲が切れてくると、小笠原らしい青空が広がります。

このゴールデンウィーク期間の天気予報に🌞マークが全くと言ってよいほど出てませんので、貴重な晴れ間です。明日以降も晴れてくれますように!!

ツアーご参加のお客様ありがとうございました。

ハートロックツアー

前日までの天気予報ではかなりの確率で雨でした。コース変更し、他のところへ行く予定にしておりましたがが

朝になると晴れ間もあり予報も曇りと言うことで、当初予定のハートロックツアーになりました。

ただ、ハートロックに到着すると完全にガス陽気で何も見えません。

ところが、皆様の日ごろの行いがよろしいようで、お弁当を食べていると

どんどんガスが切れて、青空も広がってきました。

何も見えなかったところから、南島や母島まで見えてくると感動的でしたね。

ガジュマルの森では、『あかぽっぽ』にも出会えました。

ツアーご参加のお客様ありがとうございました。

少しだけ、上京中でしたのでツアー開催がありませんでした。

その間に小笠原では台風もありました。

例年、この時期に台風が来ることはないので上京したのに

まさかの台風でした。

 

島に帰ってのツアーはハートロックツアーと星空ナイトツアー

どちらも、天候に恵まれました。

ゴールデンウイーク期間中も、この天気が続くことを願います。

ツアーご参加のお客様ありがとうございました。

 

 

幻想的な天気が続くこの時期、東側は雲海、西側は良い天気

お客様の見つめる先の電波望遠鏡の向こう側に兄島瀬戸があります。この時期は、瀬戸から東側が雲海のようになることがよくあります。

パイナップルにも花が咲き始めました。

 

こちらは、松の枝の上に生えたガジュマルとシマグワ

 

黄色い🦋が飛んでます。何匹もいましたね、モンキチョウでしょうか?懐かしい

 

 

ぱしふぃっくびいなすが入港してきました。2019年以来です!!

入港した時は、雨も降っていたのですが、お客様が下船し始めたころから雨も上がり、徐々に天気も回復してきそう!!

下船後のお客様

固有植物ツアーに行ってきました。

 

ボニンブルーシマの宿『ちどり』の胡蝶蘭もどんどん咲き始めています。

5月には満開になります。おがさわら丸がドックに入っている間は満開です。その期間は宿『ちどり』ロングステイキャンペーン中です。

長く小笠原に滞在したい方は、お早めにお問い合わせください。

 

 

 

昨日、今日と爽やかな良い天気です。

事務所からの日暮れ時

まだ暗くはないボニンブルーの空に星々が輝き始めます。