おがさわら丸ドック前のツアーは
裾花観光さんの貸し切りツアーです。3日間ありがとうございました。
1年中、温暖な気候の小笠原、冬でも最低気温12度くらい。夏でも最高気温32度くらい、1年を通して寒暖の差が少ない南国の楽園、世界自然遺産登録!!写真も出来るだけ毎日更新したいと思います。小笠原に行ってみたくなることでしょう!!
ボニンブルーシマのエコツアーに参加して小笠原の自然を体感して下さい。
おがさわら丸ドック前のツアーは
裾花観光さんの貸し切りツアーです。3日間ありがとうございました。
今日の小笠原は天気悪い!!
明日は、ドック前のおがさわら丸の入港日
こんな天気になってほしいけど!?
1月18日におがさわら丸が出港すると、年に一度のドック入りとなります。しばらく静かな小笠原になります。
2月13日に通常のダイヤでおがさわら丸が入港してきます。
(この前に2月8.9日で父島一泊便があります)
2月からは学生さんの季節ですね!!去年はおがさわら丸の出港日、早出ハートロックツアーにたくさんの学生さんが参加してくださいました。今年も何度が開催予定です。皆様のご参加お待ちしております。
ある仕事の時に腰を痛めここ数日は家でおとなしくしてます。今日はまだ痛みがありますが少し動けるので水辺に散歩へ行きました。
珍しい鳥でもいないかとゆっくり歩きましたが、珍しいものは探せませんでした。
セイタカシギ
長い脚が綺麗な赤ですが、このセイタカシギの足は薄いピンクです。赤い色が抜けてしまっているのでしょうか?
キアシシギ
こちらは名前の通り足が黄色です。セイタカシギもキアシシギも渡りの途中だと思うのですが、もうここより南にはいかないのかもしれませんね。
オガサワラヒヨドリ 固有亜種
大量に生っているいるアカギの実を数羽でバクバク食べてました。台風の後ギャップが広がっているので、そこにはさらにアカギが増えそうです。
アカガシラカラスバト 固有亜種
この子は、親離れしたばかりなのでしょう?止まっている枝から次の枝まで飛びましたが飛び方がへたくそでした。うまく生き延びていけるでしょうか?
2019年末 12月29日のおがさわら丸入港から
午後半日ツアー&ナイトツアー
翌日はハートロックツアー&アーリーナイトツアー
そして大晦日はやはりハートロックツアーで、
今年最後のツアーとなりました。
まずまずの天気、気候もさわやかで歩きやすかったですね。
アーリーナイト
夕焼けに、オーストラリアかグァムからでしょうか?飛行機雲
いや~、いい色に焼けてくれました。
2019最後のツアーは、やっぱりハートロックツアー
満員のため、他にもお問い合わせのをいただきましたお客様などご一緒することができませんで申し訳ございませんでした。
でも、ほかのガイドさんとハートロックに来ていたことと思います。
お声をかけてくださいましたお客様ありがとうございました。
2020年も皆さまよろしくお願いいたします。
最初のツアーは1月2日のハートロックツアーからとなります。
初日の出、どうにかみられるといいですね。
メリークリスマス
おがさわら丸出港日、午前はマンツーマンで森歩き
最高のお天気になり、ボニンブルーが広がってくれました。
森の中もさわやかで気持ちいい。
時折ウグイスの鳴き声と、西之島の噴火音!!
そして、今日もあかぽっぽの鳴き声が聞こえてきました。辺りを見回すと、ハシナガウグイスとあかぽっぽ、どちらも観察することが出来ました。ラッキーです。西之島は見えませんが。
シマムロには実がたくさん。
シマムロには樹脂が多いため戦前はヒデやヒデノキと呼ばれ焚き付けに利用した。成長は遅く直径15センチくらいのもので軽く50年以上たっているらしい。材は香りもあり硬く磨いて置物にするなどされていた。
この、枯れたシマムロの枝ぶりが好きです。幹の直径が30センチ近くもある。一体何年成長し枯れたのだろうか、私がこの木に出会ったときには枯れていたと思います。その間かなり大きな台風が何回かこの場所でも猛威をふるったたに違いない。が細い枝までしっかり残っています。
ツアーご参加のお客様ありがとうございました。