小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原旅行 小笠原エコツアー 小笠原ガイド トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!

1年中、温暖な気候の小笠原、冬でも最低気温12度くらい。夏でも最高気温32度くらい、1年を通して寒暖の差が少ない南国の楽園、世界自然遺産登録!!写真も出来るだけ毎日更新したいと思います。小笠原に行ってみたくなることでしょう!!


ボニンブルーシマのエコツアーに参加して小笠原の自然を体感して下さい。


お問い合わせはホームページからお願いします  


http://boninblue.com/







今便は、雨がよく降りました。今日も(昨晩から)朝方は雨

しばらく降ってましたが、9時を過ぎれば止みそうだったので、ツアーを

遅らせてスタートしました。予想通り雨もすっかり上がってくれました。

しかし、森の中のぬかるみはすごいことになっているはずなので、

今日も合羽のズボンをを履いて長靴の中に入れ完全な状態で、歩きました。

 

雨の上がった後は薄日もさし、森の中は気持ちよかったです。

本日も戦跡ツアーにご参加くださりありがとうございました。

宿『ちどり』にお泊りのお客様でした。

ちどりに泊まると、ツアー代金の割引があります。ご宿泊とツアー参加お待ちしております。

今便のお客様は、あいにくのお天気が続いています。

秋雨前線がびっしり小笠原上空にありますね。

でも、昨夜のナイトツアーは降られることもなく天文台のライトアップ、グリーンペペは沢山!!、オオコウモリも間近で見ることができました。

ご参加の皆様ありがとうございました。

 

そして、今日はハートロックツアー

このところの天気と今日の天気からして森の中はぬかるみが酷いはず。

で、皆様にはあらかじめ合羽と長靴を履いていただき完全な体制でツアーに出かけました。雨にはほとんど降られませんでしたが、ぬかるみはすごかったですね、長靴で大正解!!でした。

 

ハートロック到着

 

びっしりと雲に覆われていますが降られることもなく

お弁当もいただけました。

 

ガジュマルと皆様

本日もツアーご参加ありがとうございました。

ハートロックトレッキングツアー

前便はハートロックツアーが無く、前々便は大雨が降りそうだったので途中で引き返してきたので、今月初のハートロックとなりました。

天気は、まずまずです。でもまだ小笠原は暑く特にスタート時はかなり暑かったです。ハートロック上は風があり少し楽でした。

 

林内はそれほど暑くなく歩くことができます。

 

標高250メートルくらいまで登ってきたこの鞍部は少し風もあり気持ちよいところです。

 

綺麗な海が見えてきました。もう少しでハートロック上に到着です。

 

到着、南島をバックに!!

 

帰りの道中は、ガジュマルの森で記念撮影

本日も、ツアーご参加のお客様ありがとうございました。

明日も楽しんでください。

久しぶりにナイトツアーに出かけました。ツアー開始前に雨も降りだし心配しましたが、ツアーを開始すると星が一つ、二つと見えてきました。

やがては天の川まで!!

ツアーご参加のお客様ありがとうございました。

 

 

菅総理様 

地域共通クーポンの件

『地域共通クーポン取扱店に承認されました』のメールをいただいてから20日たちますが未だにスターターキッドなるものが届きません。すでにお客様から共通クーポンを利用したいとの申し出が何度かありました。「スターターキッドが届いていないので申し訳ございません」と、お断りしなくてはいけません。お客様にお断りするのも心苦しいです。

あまりにも、届くのが遅いので、問合せさせていただきました。「申し訳ございませんもうしばらくお待ちください」やら「ログインID」、「申請ID」やらをお聞かせくださいなど、問合せ窓口もてんやわんやのようでした。

デジタル省? IDをポンと入れれば、何がどうなっているのか直ぐ分かるのではと思いますが、どうしてしまったのでしょうか?

 

問い合わせをしたのが一昨日のこと、すると本日電話連絡がきました。

「昨日送らせていただきました」とのことです!!

一昨日問合せしたので、昨日送ったのですね?と問いただすと

「いえ、まぁ と あいまいなお返事が返ってきました。」

 

どこもかしこも、年度末にかけて動こうとしています。(新型コロナに年度は関係ないです)

『縦割り、前例主義、既得権益を打破する』でしたね、信じておりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

10月5日、ハートロックツアーでしたが、途中まで行き引き返しました。

雷注意報も出ているし、この後も天気の回復は見込めません。さらに強い雨が降った場合は危険だと思い引き返しました。このような天気の日でも楽しくいくために、合羽を着て長靴を履いて折り畳み傘も用意して他の森を歩きました。

何処のルートも水浸しです。長靴で大正解でした。

雨が上がると薄日が差して森の中はきれいです。

ツアーご参加のお客さまありがとうございました。

 

9月29日 おがさわら丸の出港日午前は戦跡ツアー

前日も早朝も雨がたくさん降っていたので長靴を皆様に履いていただきました。大正解でした。森の中はぬかるみ、水の溜まっているところも多く、ツアー中も雨に降られました。が、壕の中は雨も防げます!!

ツアーご参加のお客様ありがとうございました。

 

ハートロックツアーに行ってきました。

天気も良く、程よく風もあり気持ちよかったです。

いつものことですが、ツアー出だしからしばらくは、暑かったですね!!

 

ボニンブルーシマ定番ポイントタコノキとお客様

 

お客様の後ろに見える岩場の上が目的地です。

 

ハートロック到着です。

 

50キロ先の母島が水平線に見えています。

 

本日もツアーご参加のお客様ありがとうございました。

急遽参加できなくなってしまったお客様もいらっしゃいました。連れて行ってあげたかったですね。また小笠原にお越しください。そしてシマちゃんのツアーにご参加ください。お待ちしております。

ツアー中、スコールに合うこともなく戻ってこれました。戻ってからしばらくすると、結構降ってきましたね!

皆様の心掛けがよろしいのでしょうね。ありがとうございました。

 

北袋沢 いくつかの河川合流して八瀬川となります。コーヒー山から見るとこんな感じです。


このところ、父島のいたるところであかぽっぽが現れています。

この場所(北袋沢ではありません)には10羽くらいいたのではないでしょうか?

おが丸出港日は戦跡ツアー!!

本日も3名様がご参加くださいました。

夜明山からの眺めも最高です。

小笠原滞在中、海で遊んで、夜空も楽しみ、トレッキングに行ったら

最終日は戦跡ツアーにもご参加ください。お待ちしております。