こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

先週からMAYAさん

おうちで学ぶブログの書き方「5日間」講座

で、ブログについて学び直しています。

 

配信されてすぐに始められず、遅ればせながらスタートアセアセ

 

 

 

MAYAさんは、私にとってブログの師匠。

 

ブログを始めて間もない頃に

オンラインのブログ塾を受講。

 

 

 

そして、3月には

「ブログ発信力講座」を受講しました。

 

受講後の感想はこちらの記事に書いています。

 

 

 

それでも、今回学び直してみて、

新たな気づきや学びがありました。

 

 

この無料講座のために、

テキストをさらにパワーアップされている

MAYAさん、ブログにかける思いの熱さが

伝わってきますドキドキ

 

 

 

そして、学んでいる私自身も変化しているし、

学ぶタイミングによって、

そのときの課題や感じていることも違います。

 

 

 

だから常に学び続けていくことが

大事なんですね。

 

 

 


 

 

それでは、講座の内容について書いていきます。

 

 

 

【Day 1】の最初は、

ノートの書き方について

 

 

「オンライン講座であっても、

必ずノートを準備してください」

MAYAさんはオンラインブログ塾でも

最初に説明されていました。

 

 

その書き方についても今回は言及されていて

 

ノートの見開きを利用して、

 

左:学んだ内容を書く

 

右:行動計画&ワーク書き出し

 

 

学んでも学んでも身についていないと感じる場合、

 

右側の部分

「その学びをどんな風に実践していくか」

できていないことが多い。

 

 

 

私は、まさにこのパターンでしたガーン

 

 

左側の書き込みはできていたけど、

右側が抜けていたから、

今ひとつ、学びを活かせているという実感が

持てなかったのだとわかりました。

 

 

 

 

ブログと日記の違いについて

 

 

これがまさに昨日の記事

書いたことにつながっているのです。

 

 

 

四角オレンジ書く内容

 

ブログ

⇒自分が書きたい内容でいいが、

読み手を意識する。

 

 

日記

⇒自分の自由に書いていい。

 

 

 

四角オレンジ続けるメリット

 

ブログ

⇒自分の気持ちの整理

⇒文章力、言語化能力が身につく

⇒共感してくれる人との出会い

⇒メディアから声がかかる

などなど

 

 

日記

⇒自分の気持ちの整理

 

 

 

ブログでは、

 

自分が書きたいこと

 

読者が読みたいもの

 

この2つが重なる点に注目することが大事!

 

 

 

ブログは読み手がいることで、

自分の中だけで完結せず、

人とのつながりが生まれてくるところが

最大の魅力だと思います。

 

 

 

その先には、自分の想像を超える可能性が

広がっていると考えると

わくわくします音譜

 

 

 

 

 

 

 

   

最後にワーク!

 

 

ワーク①あなたの受講目的は?

 

ブログをだいぶ安定して書けるようになってきて、

いろんなテーマで書くこともできてきたので、

ここからさらにステージアップしていくために

ブログについて考えたいと思ったから。

 

 

 

ワーク②この講座の後、達成したいことは?

 

まだ必死に書いている感があるので、

もっと生活の一部になっている。

(かまえずに楽に書けるようになる)

 

ブログを通じて、人とのつながりを

感じられるようになっている。



 

ワーク③あなたがブログを書く上で

日記と異なると感じたところは?

 

読み手を常に意識するということ。

 

読み手を意識して書くからこそ、

客観的な視点が生まれる、

いろんな角度からものごとを考えることができる、

そこが一番の違いだと思う。

 

 

 

1日目だけでも盛りだくさんです!

 

 

 

Day 2もお楽しみにニコニコ

 

 

 

 

 

 

なお

 

 

 
 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー