こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小1)育児中

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

シンガポール在住のブロガーMAYAさんによる

第4回ブログ発信力講座オンライン版に

参加しました。

 

 




 

MAYAさんのレポートはこちら↓↓


 



 

 

過去3回の参加者の方々も書かれていたとおり、

無料セミナーであったけれど、

超有料級の内容でした!

 

 

 

 

 

 

今回MAYAさんにお会いするのは2回目。

 

 

 

 

 

初めてお会いしたのは、ちょうど1年前、

東京でのランチ会のときでした。

 

 

 

 

そのときの様子はこちら

 

 

 

 

 

MAYAさんは会社員として

お仕事を続けながら、副業でも成果を出され、

関わった多くの女性の生き方に

影響を与えていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

特に私がMAYAさんに惹かれるのは、

副業で実績を積んだら、

会社員を卒業して独立される方が多い中、

会社員を続けていらっしゃる点。

 

 

 

 

 

自分と同じ会社員という立場で

人生を切り開いているからこそ、

MAYAさんの考え方、ライフスタイルも含め、

まるごとMAYAさんから目が離せないのです。

 

 

 

 

 

1年前のランチ会でも

ブログに限らず様々な観点から

アドバイスをいただきました。

 

 

 

 

 

そして自分のブログの方向性も定まり、

書きたい気持ちも高まり、

安定して発信できていたのですが…

 

 

 

 

 

この1年、息子の就学など生活が変わり、

様々な経験を積む中で

ブログを書く上でのさまざまな迷いが出てきて、

なかなか書けなくなっていました。

 

 

 

 

 

そんな中、この講座のことを知り、

ブログへの向き合い方を見直したかったのと、

とにかくMAYAさんに会いたかったので

迷わず申し込みました。

 

 

 









 

 

講座の中で特に印象に残ったことを

書いていきますね。

 

 

 



 

 

これから話すことの大前提として、

まず最初にMAYAさんが

おっしゃったこと、それは…

 

 

 

 

 

ブログについて、いろんな人が

様々なアドバイスをしているけれど、

それを実践しようとすると

自分の行動がストップしてしまう場合

 

 

 

その方法は自分に合っていない。

 

 

 

 

 

正解はひとつではないし、

全部を取り入れる必要はない。

 

 

 

 

自分はどうなのか?と

常に問いかけ、

自分なりにカスタマイズする。

 

 

 

 

 

 

多くの場合、この逆のことを

言われることが多いと思いませんか?

 

 

 

 

アドバイスどおりにやりなさいと。

 

 

 

 

 

でも、どうしても気が進まなくて

できないことがあって、

できない自分をダメだと思っていました。

 

 

 

 

 

だからMAYAさんのアドバイスを聞いて、

別にそれでもいいんだ!と

勇気づけられました。

 

 

 

 

 

MAYAさんの講座で一貫して

語られるのは、

 

 


 

自分はどうなのか?ということ。

 

 

 

 

 

例えば、ブログを書くのが楽しくなる要因の

説明にも、それは表れていました。

 

 

 

 

 

外的刺激(承認欲求)と

内的刺激(自己実現欲求)の2つの割合。

 

 

 

 

自分にとって、

どんな割合だったらHappyなのか?

 

 

 

 

 

自分にとって良いバランスなのであれば、

「外7:内3」でも、「外4:内6」でもいい。

 

 

 


 

 

講座を受けながら、

前に参加したランチ会でも

常に何かを問いかけられていたことを

思い出しました。

 

 

 


 

 

何も考えずに言われたとおり、

アドバイスどおりにやる方が

迷うこともなくて早く進めるかもしれない。

 

 

 


 

 

だけど、その先を考えたとき、

今は試行錯誤しながらでも、

自分で考えて進んでいった方が

その過程で得るものが全然違うはずです。

 

 

 

 


 

 

長くなりそうなので、また次に書きますね。

 

 

 

 

 

なお

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 



 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー