こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小1)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

以前の記事に書いたとおり、

東京オリンピックに向けて英語力、

特に聞く&話す力を伸ばすために

英検を受けることにした私。

 

 

 

 

 

しかし、会社員ワーママで、

まだまだ手がかかる息子がいる私には、

机に向かってじっくり勉強する時間はほぼ皆無。

 

 

 

 

そんな私が真っ先にしたこと、

 

 

 

それは

 

 

 

 

英語コーチについてもらうこと

でした。

 

 

 

 

 

 

長年、外国語を学んできていますが、

学校に通った以外は、ほぼ独学。

 

 

 

 

コーチについてもらって勉強するという発想は

まったくありませんでした。

 

 

 

 

 

 

しかし、自分に合った勉強法って

自分では意外にわからないものです。

 

 

 

 

 

 

いろいろ調べては、評判のいいテキストを

買ってみるのですが、

どれも続いた試しがありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の英検対策でも

山のようにある参考書や問題集の中から

どれを選ぶか決めるだけでも

時間がかかります。

 

 

 

 

 

 

それを考えただけで気が重くなって

気持ちが萎える…ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

そんなとき、半年間受講していた講座の仲間に

英語コーチがいることを思い出したのです。

 

 

 

 

 

そのコーチというのが、

最近息子の英語レッスンでも

お世話になった武智清香さん

 

 

 

 

 

 

2人のお子さんを育てながら

英語コーチとして起業されていて、

常にご自身も学び続けていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

同じワーママとして励みになるし、

清香さんと話していると元気になれるんです!

 

 

 

 

 

 

思い立ったらすぐに、

清香さんにカウンセリングを申し込みました。

 

 

 

 

 

その結果、英会話の集中レッスンを受けながら、

英検については、教材選びや勉強の進め方を

サポートしていただくことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出された課題に取り組みながら、

週1回オンラインで会話のレッスンと

取り組んだ課題の振り返りを行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月中旬からレッスンが始まり、

1ヶ月経った感想は

 

 

 

 

 

英語の勉強が楽しい爆  笑ルンルン

 

 

 

 

 

 

今までも英語は勉強してきたけれど、

こんなに楽しいと思ったのは、

子どもの頃、海外に憧れて

英語を習い始めて以来かも。

 


 

 

 

 

 

こんなに楽しさを感じられるのは

勉強する教材選びや進め方は

コーチにお任せして

課題だけに集中できるから。

 

 

 

 

 

 

 

何を使ってどのように勉強を進めるかを

自分で判断し、決めていくことに

思った以上にストレスを感じていたのだと

気づきました。

 

 

 

 

 

 

そして、他にも発見があったんです。

 

 


 

 

学生時代、英語が得意科目で、

英語を使って仕事をしたいと

思っていたからこそ、

陥りがちなことに。。。

 

 

 


 

 

長くなりそうなので、

続きは次に書きますね。

 

 



 

 

 

なお

 

 

 

 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー