\ 第2の人生お菓子屋さんとして生きる /

《アラフォーからの小さな製菓専門学校》

開講中✨

 

お菓子の基礎・基本である

製菓理論の専門講師をしながら

たったひとりで

焼き菓子専門店を立ち上げた経験から

 

ひとりでお菓子屋さんを

目指すみなさんの

サポートをしています。

 

 

こんにちは

ボンボンシエルアカデミー代表の

オカモトユミです。

 

🍰講師 オカモトユミの経歴・

自己紹介はコチラ

 
 

 

趣味でお菓子作りをして

周りの方に

差し上げていたりすると


「今度、教えてーーーー💕」


って言われたり

すること


あると思います😊


そして


わたしにも

出来るかしら


って思い始めて


お菓子教室やろっかなー💕


そんな

気持ちが

芽生えてきますよね😊



わたしのところにも

先生やりたい!って方来てます✨✨✨



じゃ

本当の先生になるには

何から始めたらいいのか。。。






今教室に実際通っていて


ライセンスもらえるから

教室やろう!!!


とかもありますね✨



お菓子を教える

までの経緯はいろいろ😊



ちなみに

わたしの

教える仕事に

就くまでの経緯は

思いっきりダイレクトで

専門学校の非常勤講師募集

に応募したのがきっかけ😁


「現場の世界を

学生達に

伝えてください!!!」


そんな募集広告だったと思う😌


面接に行って採用。


そこから

わたしの

「教える人生」の

始まり




お菓子教える仕事って


例えば

テレビの料理番組みたいに

材料が準備されていて


それを作るところの

デモ見せれば

それで終わり。


ざっくり

そんな風に

イメージしてるかも

しれないけど



全然違います。





まず

年間で計画して


月で計画して


日で計画して


時間で計画して


って


計画


計画


計画!

 

 

それを

延々と繰り返す作業です。




実は

計画してないと

教えるなんて

出来ないんですよ。



そして


計画しながら

もちろん

生徒の何百倍も勉強します。



先生やりたいなら

勉強しないとでしょ

世の中の先生業をしてる人で

勉強してない人なんて

いないよね😅





教えることで

わたしが

とても大事だと

思っていることが



自分の解釈で

伝えられるかどうか


これ

どういうことかと言うと



例えば


同じレシピなら

作り方は

ほぼ変わらないでしょ

基本。


でも

〇〇先生の解釈と

わたしの解釈が

違ってたりもするけれど

どちらも正解なの。



だから


はっきり

わたしの解釈


そして

自分の言葉で

伝えられるかなのね。




ライセンス取って

その教室で習ったことを

そのまま伝えても

生徒さんには響かないです。



習ったことを

自分で解釈して

自分の言葉で伝えないとね



本当のお菓子の先生に

なりたいのなら


自分で解釈して

それを自分の言葉に

することから

始めるといいと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
商品作りから
販売戦略まで
しっかり学べる
 
 
公式LINE登録でプレゼント
🎁『0から完売を実現するひとりお菓子起業のメソッド』動画
🎁Book List おすすめお菓子書籍10選
🎁3ヶ月で自分の代表作を作り上げる方法
 『商品開発の軌跡』PDF
🎁マルシェ出店に必ず役立つ
 『ディスプレイ備品選びの基本』PDF

LINE登録は下記の画像をtap‼️

 ⬇️⬇️⬇️

 

 

 

 

 🧁受講生の声はコチラ!

 

 

 
●YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■今週の人気記事ランキング♡