\ 第2の人生をお菓子屋さんとして生きる! /

《アラフォーからの小さな製菓専門学校》

開講中✨

 

お菓子の基礎・基本である

製菓理論の専門講師をしながら

たったひとりで

焼き菓子専門店を立ち上げた経験から

 

ひとりでお菓子屋さんを

目指すみなさんの

サポートをしています。

 

 

こんにちは

ボンボンシエルアカデミー代表の

オカモトユミです。

 

🍰講師 オカモトユミの経歴・

自己紹介はコチラ

 
  

【現在募集中の講座】

 

ブランド構築を完全サポート

📌ひとりお菓子起業ブランド構築コース

 

お菓子の基礎を学ぶ

📌製菓理論動画講座

 

配合を動かす時

どう考えるか。

例えば
プレーンなパウンドケーキを
ココア味にしたい場合を
考えてみよう。


まずは四同割から

ココアパウダーを入れて作る配合に

変えていく。



四同割というのは


卵     100g

砂糖    100g

無塩バター 100g

薄力粉   100g 


この配合。

わかりやすいように100gで設定。




これをココアパウダーが入った

配合に動かしたのが下記の配合。


卵     100g

砂糖    100g

無塩バター 100g

薄力粉   90g 

ココアパウダー 20g 

牛乳      35g 

シナモンパウダー、

バニラペースト適宜 

 

 

牛乳は

ココアパウダーをペースト状に

する為に使用。


20gのココアパウダーを

バター生地に合わせやすい固さ

に調整しながら

35gの牛乳の量を割り出した。


つまり

ペーストの固さ調整をしつつ

牛乳を計りながら量を決めたという事。




薄力粉を10g減らしたのは

ココアパウダーを含んだ

ペースト状のものが生地に加わる事を

考慮して少し感覚的に減らした。


理論的には

ココアパウダーを増やした分

粉も減らす。

つまり20gココアパウダーを増やしたら

粉は80g減らす。

になる。


しかし


牛乳をプラスして

ペーストにした分を考えて

ここは10gに

ちょっと減らして

バランス取るイメージ。

 

 

配合の動かし方は

理論的でもあるが

感覚的でもある


なにか

絶対的な法則のもと

動かしている

とは言い切れないのが

本当のところなのだが



意識してるのは

生地に対しての

水分の量がどう変化するか

ということ。




水分の量と生地の関係性は

配合を動かす上でかなり重要だ。





この

理論的にも感覚的にも

配合を動かす力が身につく

講座を準備しています。



準備でき次第お知らせします!
かなり
実践的な知識が身につく講座に
なるのでお楽しみに!

 
 
 



 
 
 
 

 

 

📚BBCA製菓理論動画講座は

お菓子の基本をしっかりと

学べる授業構成

 

 

趣味で作っていたお菓子を

売ってみたいから

 

製菓学校に行きたいくらい

学びたい!

 

でも

 

今更学校に行く年齢でも無いし

 

ましてや、仕事や家事との時間の両立も厳しい

 

 

お菓子を本気で学びたいけど

 

時間が取れない。

 

そんな方々に

 

製菓専門学校レベルの

製菓理論を学べるプログラム

 

お菓子を売ってみたいと思うなら

必須の学問です。

 

今なら!学びの強化月間がスタートしています
マンツーマンの質問し放題の特典付きです
 
image
 
 
 

 

image

 

  本気で起業を考えているなら

 

 

✔️感覚で作っていたお菓子が理論を学ぶ事でブラッシュアップされたら素敵

 

✔️知識を持つ事で自信を持って販売できるようになりたい!

 

✔️開業にあたりサポートし導いてくれる指導者が欲しい

 

↓コチラの画像をTAP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ✅将来的にお菓子ブランド、カフェ、お菓子教室をオープンしたい!

 

 ✅今の自分にできる最小単位のお菓子屋さんの作り方を知りたい!

 

 ✅「今までで一番美味しい!」と喜ばれるお菓子をつくれるようになりたい!

 

 ✅全ての商品、トータルで「ハイクオリティなお菓子」を提供できるようになりたい!

 

 ✅食通の人をうならせるレベルの自分の最高傑作スイーツを生み出したい!

 

 ✅「私といえばコレ!」という代名詞になるお菓子を生み出したい!

 

 ✅一つのスイーツを極めて専門店を出したり、

 売り切れ続出や大人気で行列ができたりするお店を目指したい!

 

 ✅美味しいお菓子をつくって、ご近所に愛される息の長いお店をつくりたい!

 

 ✅〇〇さんから教わりたい!と指名されるお菓子教室を実現したい!

 

 ✅お菓子作りが大好き!

 

ひとつでも当てはまったら行動を起こすのは今!

 

 

 

 🧁受講生の声はコチラ!

 

 

 
●YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■今週の人気記事ランキング♡