\ 第2の人生をお菓子屋さんとして生きる! /

《アラフォーからの小さな製菓専門学校》

開講中✨

 

🍰講師 オカモトユミの経歴・

自己紹介はコチラ

 


お菓子屋さんになるために学校に行く。








これはみんな考えることだと思いますし


まさに専門学校ってところは就職する為に通う。


そんな意識を持ってみんな行くところだと思うんですけど。



でも、実際のところお菓子の専門学校に行っていなくてもお菓子屋さんになる人はたくさんいます。



現に私も通っていたのはデザインの専門学校の

ディスプレイ科です😁

ディスプレイ科を卒業後、一度雑貨屋さんの販売をして、その後ディスプレイの会社に入り、百貨店や量販店のウインドウや店内を飾る仕事をしていました。職種としてはディスプレイデコレーター。


お菓子とは全く関係無かったの😌


で、ディスプレイ科を出てデコレーターになった時はディスプレイの基礎知識は学校で勉強していたから、そのことはかなり役に立ちました。


ディスプレイっていうのは商品のアレンジや見せ方でその商品をより素敵に見せる為のもの。


実は、商品を綺麗に見せるレイアウトの仕方などは基本のパターンというのがあってそれに基づいて自分なりにアレンジをしていくんです。


基本を知らないと、高額なアクセサリーも露天で売っているようなチープなものに見えてしまう。


高額に見せる飾り方や

カジュアルに見せる飾り方の基本

っていうのがあるんですよ。








お菓子も同じ😊




基本の配合や基本のテクニックがあって


それを知っているのか

知らないのとでは全然違います。


私は知らなかったから、お菓子屋さんで働き始めた時めちゃくちゃ訳わかんなくて大変だった😓


よく採用してくれたよなぁ。。。

後でわかることだけど、とにかく人が足りなかったからね😅今となっては良きおもひで。。。


私は製菓専門学校に行かなかった分、現場入りしてから製菓理論という基礎を徹底的に勉強しました。


製菓学校に行くには年齢も行き過ぎてたし自分でやるしか無かったからね。




企業やお店が専門学校などを卒業した人材を

積極的に採用するのは


基本を知っているから。


基本という土台がしっかりしていると

応用もききますので扱っている商品にもすぐ

順応できる強みがあるし長続きもします。


だから

企業やお店は知識としてのスキルを持っている人を選ぶんです。まあ、私のようにもうとにかく人が欲しいって場合は除くとして。




もちろん


お菓子屋さんには

お菓子を作ることができれば誰でもなれるけれど

それを長く続けたいと思うなら

土台をしっかりしておくのは必須。



私もあの時勉強したから今、こうしてずっとお菓子の仕事が出来ているんです😊



 

\製菓理論オンライン/

新しい自分へ

 

 【第8期】受講生募集はもうすぐ締め切り!

 

プロコース

仕事を楽しみながら充実した日々を送りたい!

本気で自分の考え方から見直したい!

 

 

グループコース

 お菓子の基本を学んで自分に自信を持ちたい!

 

 

 

 

 

 講座詳細ページはこちら

 

 

 

 

 

📚製菓理論オンライン講座の講座について詳しく知りたい方。

個別で受付しています。

お申込みは公式LINEからのみ受付。

 

公式LINEはこちらから指差し

 

 

 

 

<申込み方法>

 

1・公式LINEご登録

(既にご登録済みの方!ありがとうございます!)

 

2・リッチメニューに個別相談申込みバナーを設置しています。

そちらよりお申込みください。

 

 

 

3・折り返し詳細をご連絡いたします。

 

 

 

 🧁受講生の声はコチラ!

 

 

 

 ✔︎将来的にお菓子ブランド、カフェ、お菓子教室をオープンしたい!

 

 ✔︎今の自分にできる最小単位のお菓子屋さんの作り方を知りたい!

 

 ✔︎「今までで一番美味しい!」と喜ばれるお菓子をつくれるようになりたい!

 

 ✔︎全ての商品、トータルで「ハイクオリティなお菓子」を提供できるようになりたい!

 

 ✔︎食通の人をうならせるレベルの自分の最高傑作スイーツを生み出したい!

 

 ✔︎「私といえばコレ!」という代名詞になるお菓子を生み出したい!

 

 ✔︎一つのスイーツを極めて専門店を出したり、

 売り切れ続出や大人気で行列ができたりするお店を目指したい!

 

 ✔︎美味しいお菓子をつくって、ご近所に愛される息の長いお店をつくりたい!

 

 ✔︎〇〇さんから教わりたい!と指名されるお菓子教室を実現したい!

 

 ✔︎お菓子作りが大好き!

 

 

 

 
●YouTube



 

 

 

 

 

なんと!本講座の1単元分の動画を無料プレゼント中!

今この場で公式LINEに登録するとリアルに「体験受講」できちゃいます✨

 

お菓子のレシピ等いろいろプレゼントも🎁

しております🔽

公式LINEご登録はこちらから指差し

 

 

 

■今週の人気記事ランキング♡

 

 

 

 

image

▲「@bonbonciel」でline検索していただくこともできます!

 公式LINEはこちらから指差し