\ 第2の人生をお菓子屋さんとして生きる! /

《アラフォーからの小さな製菓専門学校》

開講中✨

 

🍰講師 オカモトユミの経歴・

自己紹介はコチラ

 


アイスボックスタイプのクッキーのカットがうまくいかない。





曲がっちゃう


とか


割れてしまう


とか


歪んでしまう


などなど。。。



 

どうしたら

綺麗にカットできるんですか?

 

 

 

生地の仕込みがうまくいってないからですか?



成形がうまくいってないからですか?





いやいや


生地も綺麗に上がってる


成形も丸い棒状に😊





見落としてるのは


生地の温度ですね。


言い換えれば


生地の固さ



生地が固すぎれば余計な力が入って

包丁(ナイフ)が斜めに入りがちだし


無理に切ろうとして生地が崩れたりします。


生地が柔らかくなりすぎていれば

包丁(ナイフ)の重さだけで歪みます。



力を入れずに刃の重さで

落とすように出来る固さが理想かな。



ただ力加減にはそれぞれその人の加減が

あるので、自分の加減と生地の固さを見極める事はかなり大事です。




それと。。。



いつも気になるのは



何故?

生地がやわらかいと感じているのに再度冷やして休ませること

をしないのか


生地の固さ調整をきちんとすれば歪むことはないのはわかっているのでは?


意外にみんな生地が柔らかくなってるのに作業続行したりする。


だから綺麗に仕上がらないんです。歪む原因はそこでしょう?


余談ですが、職人さんがそのまま続行できるのは生地が柔らかくなる前にカットが終わってるからです。単純に。



迷いながらカットしてると結局は作業的に遅くなるわけで、そうなると、生地はだれてきます。

生地がだれてきたなと感じたらまた冷やせばいいだけ。迷いが無くなるくらいまで作り込めばカットだってうまくなります。そしたら冷やさなくても出来るようになります😊




今の自分の作業スピードと生地状態をしっかり見極めてみよう







\製菓理論オンライン/

第6期募集本日締め切り

 

 🧁受講生の声はコチラ!

 

 

 

 ✔︎将来的にお菓子ブランド、カフェ、お菓子教室をオープンしたい!

 

 ✔︎今の自分にできる最小単位のお菓子屋さんの作り方を知りたい!

 

 ✔︎「今までで一番美味しい!」と喜ばれるお菓子をつくれるようになりたい!

 

 ✔︎全ての商品、トータルで「ハイクオリティなお菓子」を提供できるようになりたい!

 

 ✔︎食通の人をうならせるレベルの自分の最高傑作スイーツを生み出したい!

 

 ✔︎「私といえばコレ!」という代名詞になるお菓子を生み出したい!

 

 ✔︎一つのスイーツを極めて専門店を出したり、

 売り切れ続出や大人気で行列ができたりするお店を目指したい!

 

 ✔︎美味しいお菓子をつくって、ご近所に愛される息の長いお店をつくりたい!

 

 ✔︎〇〇さんから教わりたい!と指名されるお菓子教室を実現したい!

 

 ✔︎お菓子作りが大好き!

 

 

 

 
●YouTube



 

 

 

 

なんと!本講座の1単元分の動画を無料プレゼント中!

今この場で公式LINEに登録するとリアルに「体験受講」できちゃいます✨

 

お菓子のレシピ等いろいろプレゼントも🎁

しております🔽

公式LINEご登録はこちらから指差し

 

 

 

■今週の人気記事ランキング♡

 

 

 

 

image

▲「@bonbonciel」でline検索していただくこともできます!

 公式LINEはこちらから指差し