プラハ中央駅 | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

*ちょっとおさらい*

ウイーンを出発して → ウイーンマイドリング駅

グスタフ・クリムト号で走ること約5時間 → グスタフ・クリムト号


見えてきた街並みはなんだかとてもかわいいらしい


今日のお弁当


やっとチェコ共和国の首都プラハに到着しました。


今日のお弁当


乗ってきたグスタフクリムト号


今日のお弁当


乗るときもスーツケースを持ち上げて列車に乗せるのが大変でしたが

降りる時もまた下ろすのがね、ポーターもいないしあげるときほどじゃないけど

けっこうたいへんでした。

乗車口がどのくらいの高さだったのか写真を撮ってきてなくて残念汗



今日のお弁当



個人ツアーなので、駅からホテルへも自力で行かなくてはなりません。

とりあえずチェコの通過、チェココロネを持ってなかったので、レートがあまり

よくないということだけど、換金…


今日のお弁当


チェココロナへの換金は街中の銀行でするのが一番いいです。

レートもいいし、手数料もほとんど取られません。銀行なら大小に関わらず

どこでも換金してくれます。


駅の中のトイレ、有料です。


今日のお弁当


ウイーンのトイレ事情
について書きましたが、プラハも小銭がないとトイレに

入れないところも多々あります。小銭ためておいた方がいいです。


駅からホテルまでトラムでも行けたのですが、何せ重いスーツケース3つもあり

タクシーに乗ってしまったの。これが…


ちゃんと「TAXI」と書いた乗り場から乗ったのに、相場を知らなかったとはいえ

あとでプラハの知人に話したら、5倍くらいの金額を取られました。


タクシーに乗る場合はAAAというタクシーに乗らなきゃいけないみたいです。

もしくはホテルに電話して駅にタクシーをよこしてもらうのがいいみたい。


さっお待たせしました、やっとプラハ旅行記スタートです。