全統小で自己超越した娘! | 台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

都立中学受検に挑戦したい台湾人家族です。
娘の偏差値 50 前後なので、私立受験するかは検討中。
小5に入った今は私立向けの勉強もしながら都立向けの勉強を中心に取り組んでいます。

ブログ主のパパは欧米留学歴8年の元・旧帝大教員

小5最初の全統小の結果が出てきました。

今年の5月から Z 会の勉強時間を減らしましたので、偏差値は 40 以下になる心の準備すらできましたが…

社会以外全科目偏差値 50 超え、算数偏差値が史上最高記録の 62.3 を打ち出して、2 教科及び 3 教科とも偏差値 60 超えました!

成績表を貰いに行ったとき、四谷大塚の先生も「いろんな記録を更新して、すごいですね!」といっぱい褒めましたw

娘に至っては「幸せ!」と連呼するほど、テンション高かったです!

本当によくできました!

各科目の詳細を見ていくと、まずは算数:

偏差値史上最高の 62.3 を取りました!

すべての分野において全国平均を上回っています。
本当によくできましたね!

各分野の中、平面図形だけが全国平均ほどに留まっています。
娘は昔から図形問題が弱いので、今回もこの傾向が続いています。
まぁ、不得意分野でも全国平均ほどがあれば文句はあまり言えないですね…

そして、今回文章題が珍しく全問正解しました。国語力が上がっていますねw

国語力と言えば…

国語の偏差値 56.8 も実は全統小の最高記録です!
次に高かったのは2年生後半の 56.5 です。

そして、今回は初めて「心情理解」の弱点を克服したように見えます!

前回早稲田アカデミーの先生のアドバイスが役に立ったかもしれませんw

一番弱かった分野は「部分理解」のところですが、「部分理解」はどういう意味ですかね…
初めてこの分野を見た気がします…

次に、理科: 

偏差値 60.0 は前回全統小の偏差値と全く同じですw
前回と並列しての史上最高記録です!

逆に一番弱い分野の「粒子」は Z 会がまた教えていないと思いますので、出来ないのも当然と思います…

最後に社会:

偏差値 46.5 は全統小史上最低記録です えーん

全分野の中に唯一全国平均を超えるのは「地図の読み取り」…
都立中の受検に一番役に立ちそうな分野なので、良かったと言えるかもしれませんが…
最低記録を更新するのはやはり悲惨ですね…

都道府県」がずっと弱い娘…今回も安定的に全国平均を下回りましたね…
この絶望の「都道府県」の壁、娘は何時になったら克服できるようになりますかね… orz

四谷大塚の先生から「これからの社会は歴史に入るので、もっと難しくなります。社会にもっと注力したほうがいいと思います」とも言われましたので、今後どうすればいいですかね…

3教科入試の学校を何校か受験したほうが良いかもしれません。

ただ、社会がコケたとしても今回全般的にはよくできていて、最高記録も結構更新できたので、総じていうと今回娘は本当によく出来ました。

今後もこのトレンドを続ければ良いですね!