【全統小】天王山の戦いで偏差値50に返り咲いた娘 | 台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

都立中学受検に挑戦したい台湾人家族です。
娘の偏差値 50 前後なので、私立受験するかは検討中。
小5に入った今は私立向けの勉強もしながら都立向けの勉強を中心に取り組んでいます。

ブログ主のパパは欧米留学歴8年の元・旧帝大教員

前回の全統小で大失敗した娘 滝汗

 

今回の偏差値も前回並みなら私立の中学受験を諦めようと思いましたが、まさか今回の偏差値が 50 ちょっと越えくらいに返り咲いた! 笑い泣き

 

そのうち、理科の偏差値がなんと全統小初の偏差値 60 に届きました!

 

ただ、国語は相変わらず 40 ちょっとくらいのままですね…

まぁ、前回の 37.5 よりだいぶ良くなりましたが…

 

今回の結果をもって、来年も Z 会の中学受験コースを継続しようと考えています。

ただ、勉強の重心を都立受検の準備に置きたいので、時間の分配は要検討です。

 

各科目の詳細を見ていくと:

算数

今回はなんと平面図形立体図形も平均より上回っています!

図形問題の弱点は着実に改善しているみたいですね デレデレ

 

そして、上記分析からは見れないですが、今回娘がなんと一番難しい大問7を全問正解できました!

早稲田アカデミーに成績表を貰いに行ったとき、早稲田アカデミーの先生から「自学で大問7全問正解の子は見たことがない」まで言われましたw

 

ただ、「五千四十三万二百一を数字で表す」基礎問題が間違ったので、油断はできませんね…

 

国語

今回は全統小初めて全問完答できました! 拍手

そして、物語文の心情理解がなんと平均を超えています!!

これは顕著な進歩ですねw 

 

ただ、基礎である語彙力はほぼ全滅…

やはり日常的に中国語を喋る家庭で国語受験の準備、相当大変ですね… えーん

 

娘が一番苦手とする算数の図形問題及び国語の心情理解がここまで大幅に改善できたとは、以前受けた Z 会エクタス及び早稲田アカデミー学習カウンセリングがかなり効いていますね!

 

Z 会エクタスの時は算数の図形問題に関するアドバイスを頂きました。

 

早稲田アカデミーの時は国語の心情理解のアドバイスを頂きました。

 

詳細は上記記事をご参考ください!

 

理科

全統小初めて偏差値 60 を超えた科目です!

 

前回健闘だった資料分析力は今回平均より下回りましたが、その理由は最後の大問を解く時間がなかったからです。

今回回答できた質問ほぼ全問正解なので、本当によくできました!

前回理科の偏差値が低かった理由はやはり試験内容と勉強内容がずれていたからですね!

 

社会

都道府県問題が絶望的にできない娘のことなので、偏差値 50 は健闘していると思います!

 

上記分析表の通り、都道府県問題が入っている基礎知識の分野はやはり遅れをとっていますね…

あと正答率  82.4% の「旬の食材」の問題も間違っていました…

うちも「旬の食材」をあまり教えられないので、仕方ないですね…

 

総じていうと、今回の全統小の結果はいつもの偏差値 50 前後の水準に戻ってよかったです。

今の一番の課題は国語の漢字や語彙力ですね…

Z 会中学受験コースのカリキュラムを見ると、漢字や語彙力に特化した単元はないです。

Z 会の毎日練習ブックでは漢字問題がよく出るんですが、語彙力はあまり鍛えられないですね…

幸い都立受検は語彙力をそこまで問われないので、このまま放置するのも一つの手かもしれませんw

 

都立受検と私立受験に掛かる時間の比重は来年また検討します!