以前あげた記事。

ちょいちょい更新していました。

 

 

以前は

 

『死産までの振り返り』

 

というタイトルでしたが、

 

『ピヨちゃんと歩んだ道』

 

に変えました。

 

 

 

また、死産後の経過については別記事にまとめる事にしました。

 

ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ

 

 

死産までの振り返り記録を綴っておりますが、結構細かく書いているので読みづらい(飽きる?)かと思います。

 

何か情報を求めてたどり着いた方もいるかと思うのでここに完結にまとめます。

 

また、自分の備忘録としても書いているので、過去の記事の修正や追記を頻繁に行っています。

 

読んでいて分かりづらかったらごめんなさい。

 

記事へのリンクは随時更新します。

 

 

ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ 

 

 

【妊娠】

 

妊娠5週

妊娠検査薬で陽性反応が出るが、

胎嚢が小さい

このまま育たないかもしれない

と言われる。

 

クローバーリンク記事クローバー

右矢印①妊娠がわかったときのこと

右矢印②初回妊娠検査

 

 

 

【最初の出血】

 

妊娠5週~9週

生理相当量の出血がある。

この時すでに絨毛膜下血腫は出来ていたようです。(死産後カルテで確認)

医師から流産宣告のようなものを受けるが、後日心拍の確認が取れる。

ピヨちゃんの成長速度もどんどん速まっていく。

 

クローバーリンク記事クローバー

右矢印③最初の出血

右矢印④出血からの病院

右矢印⑤完全流産と勘違い

右矢印⑥すごい生命力だ!心拍の確認

右矢印⑦クリオネピヨちゃん急成長!

右矢印⑧ネモフィラピヨちゃん、動いた!

 

 

 

【二度目の出血。大量出血】

 

妊娠9週

今までとは比にならない大量の出血(絨毛膜下血腫が原因)をするが、ピヨちゃん自身は順調に成長をしていく。

 

クローバーリンク記事クローバー

右矢印⑨大量出血の夜

右矢印⑩大量出血、そして病院へ

右矢印⑪12週の壁、超えたはずだった

 

 

 

【三度目の出血】

 

妊娠16週

三度目の出血をし病院へ行くと

絨毛膜下血腫ができ、

子宮内感染をしていることが判明。

切迫流産で入院に。

 

クローバーリンク記事クローバー

右矢印⑫三度目の出血

右矢印⑬クリニックからの呼び出し

 

 

 

【入院(子宮内感染・羊水過少)】

 

妊娠16週

子宮内感染の治療のため、膣洗浄と抗生剤の点滴が始まる。

 

妊娠17週

羊水が少なくなってきていると言われる。(羊水過少)

「慢性早剥羊水過少症候群(通称:CAOS)」の可能性が高い。

 

頭の成長が遅れており、脳室も大きくなっている。

「成長遅延」「脳室拡大」

 

流産・死産になる可能性が高く、命を繋いだとしても長くは生きられないかもしれないし、重度な障害が残ると言われる。

 

妊娠18週

羊水がほぼなくなる。

 

妊娠19週

心拍停止。

 

クローバーリンク記事クローバー

右矢印⑭絨毛膜下血腫と子宮内感染

右矢印⑮感じる命の鼓動

右矢印⑯ただの妊婦検診じゃない

右矢印⑰羊水が少なくなってきています

右矢印⑱宣告、流産・死産になります

右矢印⑲星に願いを

右矢印⑳羊水は、ありません

右矢印㉑それでも奇跡を信じたい

右矢印㉒母は、強くなる

右矢印㉓ピヨちゃんへ贈る、ゆりかごの唄

右矢印㉔全てが止まった夜。心拍停止(1)

右矢印㉕全てが止まった夜。心拍停止(2)

右矢印㉖天使になったピヨちゃん

右矢印㉗苦しみを感じたい

 

 

 

【出産】

 

19週3日

人工誘発分娩により男の子を出産

時刻: 7/20 9:06 

体重: 100g

体長: 16.5cm

※大きさは15週相当だったようです。

 

クローバーリンク記事クローバー

右矢印㉘お別れの準備(1)

右矢印㉙お別れの準備(2)

右矢印㉚分娩室へ

右矢印㉛お母さんも頑張るからね

右矢印㉜天使の出産

 

 

 

【最後の時間】

 

してあげたこと、残したこと

・抱っこ

・手足型を取る

・母乳を飲ませてあげる

・洋服を着せてあげる

・一緒に過ごす・寝る

・手紙を書く

・ネームバンドの作成

・母子手帳記入

・超音波写真

 

※写真を残さなかった事を激しく後悔しています。

 

 

出産後の医師の診察

心拍停止の要因:羊水過少(慢性早剥羊水過少症候群)

羊水過少の原因:不明

ピヨちゃん自身の先天的所見:

 ・鼻が出来上がっていない

 ・顔に小さな穴がある

 ・口唇裂がある

 →脳の発達の問題も先天的なものだったと判明。

 →後に、染色体異常(13トリソミー)の可能性が高いと言われる。

 

クローバーリンク記事クローバー

右矢印㉝私の可愛い赤ちゃん

右矢印㉞してあげられる事、残せる物(1)

右矢印㉟してあげられる事、残せる物(2)

右矢印㊱みんなの天使

右矢印㊲最初で最後の時間。親子3人の夜

右矢印㊳忘れたくない景色。3人の朝

右矢印㊴たくさんの愛に見守られて

右矢印㊵からっぽの心と身体

 

クローバー関連記事クローバー

右矢印自分を一生許せない事。後悔と怒り。

 

 

火葬】

 

私たち夫婦、両親、義両親、姉夫婦、家族全員で最後のお見送りをする。

小さな骨が数本残った。

 

クローバーリンク記事クローバー

右矢印㊶旅立ちへ。火葬⑴

右矢印㊷旅立ちへ。火葬⑵

右矢印㊸最後の思い出

右矢印㊹ピヨちゃんに献杯