私自身に起きた、死産の記録になります。

似たような症状だからといって、同じ結果になるとは限りません。

妊娠中の方は不安になるかもしれまん。

また、辛い内容が含まれています。

天使ママさんは辛い記憶を呼び起こしてしまうかもしれません。

 

ご注意願います。

 

クローバー

 

死産後、やっとピヨちゃんに会う事が出来ました。

小さくて真っ赤で可愛い男の子でした。

「ピヨ助」と名前をつけました。

 

 

振り返り記録、前回の記事

右矢印㉞してあげられる事、残せる物(1)

 

死産までの振り返りまとめはこちら

右矢印◆◇死産までの振り返り◇◆

 

 

ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ

 

【7月20日(木)】

【19週3日(死産当日)】

 

木の箱に移されたピヨちゃんが戻ってきた。

 

 

腹帯をベッドに、産着を敷いて、その上にピヨちゃんが寝ている。

 

産着は、リボンで結ぶ箇所が2か所あり、二枚重ねなので計4か所結んであげることになる。

 

小さすぎるピヨちゃんは、袖を通すことは出来ないけれど、産着を閉じて結んであげれば、着ているみたいに見えた。

 

 

「さっき母乳を含ませたガーゼは赤ちゃんの枕にしました。」

 

 

母乳のガーゼを枕にピヨちゃんが寝ている。

 

 

ピヨちゃん、安心して寝られるね。

 

 

 

 

産後二時間以上が経過したので、姉がLDRの分娩室に入ってきた。

 

姉が買ってきてくれた花は、ひまわりが2輪差された黄色と青がメインのアレンジメントだった。

男の子をイメージして選んできてくれた。

 

ピヨちゃんが産まれてきたお祝いの花。

そしてピヨちゃんを見送る花。

 

 

ピヨちゃんを見て真っ先に姉が発した。

 

 

「あ、可愛いじゃん!」

 

 

姉にもピヨちゃんの目、鼻、口、耳、手、足…全部見せて説明した。

 

小さい体で5か月まで生きてくれた、私の可愛い自慢の赤ちゃん。

可愛いと褒めてもらえて誇らしかった。

 

 

 

 

12:00

 

母と姉と私とピヨちゃんと…みんなで分娩室の中で昼食を摂り、まったり過ごしていた。

 

 

昼食後には、母乳を止める薬が出された。

ピヨちゃんにもっとおっぱいをあげたかったけど、今後の自分の体の事を考えると、すぐに飲まないとならなかった。

 

薬を飲めば、幸せな夢から覚めてしまう…魔法が解けてしまう…

そんな気がしてしまった。

 

 

 

「手形と足型っていつ取れるんですか?」

 

「じゃぁ、今取りましょうか。」

 

 

再びピヨちゃんは連れていかれた。

ピヨちゃんが戻ってくるまでは1時間程かかった。

 

手足型は、姉が買ってきてくれた小さい色紙に貼る用と、母子手帳用と、2つずつ取ってもらった。

 

 

「すごい!ちゃんと手と足だ!

 5本ずつあるのが分かる!

 親指も分かる!

 土踏まずもある!!」

 

 

わずか1~2cmしかない手足型だが、きちんと形成された手と足の型に感動した。

 

 

そして戻ってきたピヨちゃんは、手と足の裏が真っ黒になっていた。

爪の中にもインクが入ってしまっているのが分かる。

 

ついでに顎にもインクを落とされてしまったようで、黒く●印がついている。

まるで泥んこ遊びをしてきた後のよう。

 

そんなピヨちゃんも可愛かった。

 

 

きれいに足を揃えて閉じられていた足は、今度はぱかっと開いたままだった。

 

 

「これならお父さん(旦那)が来た時男の子って見せてあげられるね!」

 

 

足を開いて寝ているピヨちゃん。

 

あどけなくて可愛い。

 

 

 

 

16:00

 

体も回復してきたので、個室の部屋に戻った。

 

 

ピヨちゃんの木箱を小さなテーブルの上に乗せ、私のベッドの横につけた。

 

木箱の横にはピヨちゃんにプレゼントするぬいぐるみとおもちゃ、お布団としてかけるハンカチタオルを置いた。

 

 

ネームバンドとへその緒も出来上がり、看護師さんが持ってきてくれた。

 

 

私とピヨちゃんを繋いでいたへその緒は、“寿”と書かれた専用の木箱を買ってきてもらい、その中に閉まった。

 

 

ネームバンドはお母さん用と赤ちゃん用とふたつ。

 

お母さん用には私の氏名。

赤ちゃん用には“〇〇△△(私の氏名)ベビー”と出生時間が記されていた。

ふたつのネームバンドは共通のシリアルナンバーで、対になっている事が分かる。

 

赤ちゃん用はピヨちゃんに持っていってもらう事にして、お母さん用はさっそく自分の腕につけた。

 

 

これで、天国に行ってもお母さんの赤ちゃんって分かるね。

 

 

母子手帳の“出産の状態”のページにも、出生時間や身長、体重などを記入してもらった。

 

 

生きて産まれてきた赤ちゃんと同じように対応してもらえたことが、とても嬉しかった。

 

 

 

 

火葬は、3日後の日曜日の9:00に決まった。

明日の10:30~11:00の間に業者がピヨちゃんを引き取りに来る。

 

 

ピヨちゃんと過ごせるのはあと半日。

夜は旦那も来て、朝まで親子3人で過ごす事にした。

 

 

写真は残さなくて良いと、この時は決めた。

でもこれは、後に激しく後悔する事となる。

→(自分を一生許せない事。後悔と怒り)参照

 

 

 

 

【ピヨちゃんのためにしてあげられたこと、残したもの】

 

抱っこ

×お風呂・体拭き(小さすぎるため)

洋服を着せる

おっぱいをあげる

一緒に過ごす

一緒に寝る

×写真・・・残さなかった事を激しく後悔しています。

手形・足形

×髪の毛・爪(小さすぎるため)

赤ちゃんのネームバンド

母子手帳記入

超音波写真

 

 

ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ

 

ピヨちゃん、

 

お顔もお手々もあんよも

 

ぜーんぶ可愛かったよ。

 

 

世界で一番可愛い私の赤ちゃん。

 

思い出をありがとう。

 

ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ

 

右矢印㊱みんなの天使へ続く。