帰ってきた簿記之介 -6ページ目

あなたな~ら、どおする~~~???

簿記とは全然関係ない話になりますキイロイワダ



俺のつれのことなんですが、、、


今まで苦労したことがなく、超過保護で育ってきたせいか、


仕事でもいやなことがあったらすぐにやめてしまいます。


しかも!結婚して子供までいるのに、スロットいきまくって、


借金大魔王になり、あげくには離婚までして、、、、、、、、




俺は、そんな連れが許せなかったので、ぶち切れで言いました。


「お前は子供が大切ちゃうんか!?子供にとって、お父さんの存在はどんだけ


大きし、大切かわかってんのか!?お前が好き勝手したせいで、子供がどんな


つらい思いで、苦しい思いで、寂しい思いで生きていくか、わかってんのか!?


一人の人生の心に穴を開けたんやで!!」


っと、ぶち切れて言ってしまいました。


それから、なんとか仕事してがんばってほしいと思ったので、賃貸の営業をして自分を


変えてみろ!!


っと言って、知り合いがいたので、紹介で就職させました。



ほんで今日、


「できひんからしんどいわ、、、まじつらい。やめたい。」と言う電話がかかってきました。


まだやって一ヶ月。営業は向き不向きがあるとはいえ、たった一ヶ月で


営業の何がわかるねん!!っとまた怒ってしまいました。


やっぱ、昔から楽して生きてきた人は一生、直らないもんなんですかね~。。。


人生って、苦しいことがあるから、楽しいとことがあるのに。。。


人を変えるって難しいですね~。。。


つれを奮い立たせる為のアイデアあったら、是非教えてくださ~い泣




とりあえず、俺がつれに言った言葉です↓↓



■ 営業は、自分を出すのは慣れてから。早く覚えたいのなら上司の真似をしろ!


■自分に厳しくできない人間は、人に伝える言葉は弱くなる。まずは、自分に厳しく


 して、自分に自信をつけろ!


■営業で恥ずかしいと思うときは、自分は役者になったつもりで、営業マンになりきれ!


■人生計画表を立てろ!できることから一歩ずつ。人より上になりたければ。


■子供に何をしてあげられるか、常に考えろ!!


■人生は、七転び八起き。七転八倒!!苦しさを味わったやつほど、楽しさを味わえる。


まぁ、覚えてるのはこれぐらいですかねぼー


なんか、まじおっさん化してきたっぽくないですか???最近。。。


お前何歳やねん!!!!って言われそう!いや、この年では当たり前かな!?


ちなみに、何度もいいますが、まだ26歳っすよぺこ合格


でも、こんな俺みたいな連れがいたら、絶対いやじゃないですか~!?


なんか、熱すぎって言うか、、、、うざい!??みたいな。。


どうしても言ってしまうんですよね~、、、、かなりきつく。。。 


まぁ、いつも反省してますけど。


今週中に会って、また彼をやる気にさせるべく、色々俺も勉強しよーっと。



名曲↓↓↓


http://www.youtube.com/watch?v=Dv5t5UXOUuA

簿記検定のベストは、精算表はおまけっすね!

今週は強化週間と言うことで、生まれて初の猛勉強と言うことも


あって、気合が入りますにひひ


これで、落ちたら漫画ですが。。。。



まぁ、それは今までサボってきた罰なので、紳士に受け止めまっスル。


第2問と第4問対策をしてるんですが、みなさんは第2問は今回なにが


出題されると思いますか~!?


今さらですが、補助簿で商品有高っすかね~!?


とりあえず、4問までオール満点を取れば、精算表はおまけみたい


なもんですから、引っかからず満点とりたいっすね~彩冷える タケヒト


もちろん、精算表も満点狙いますけど叫び



あああ、第3問でTで書くとき、みなさんはどうされてますか??


俺は字がかなりきたないので、先にTを10個ほど書くことにして、


バランスよく見やすいように工夫しました~チョキ


今日も、仕事に、野球に、勉強に、がんばるぞ~キラーン腕。

125回検定対策 決算整理仕訳-消耗品と消耗品費

とりあえず、覚えて置くことは、、、、



消耗品費が記載されていれば、消耗品に振り替える。


消耗品と記載されていれば、消耗品費と振り替える





消耗品が記載されている場合



消耗品は、資産になるので、資産が増えたと言う仕訳になっています。


しかーーーーし、資産って、残っていたら、繰り越ししないといけないん


ですよねーー!



なので、決算整理仕訳は、繰り越し処理を行います。


例えば、消耗品600円あって、期末は100円残っていた!!!っと言う


問題があれば、100円繰り越ししないといけないので、使った分だけ資産


から差し引きます。


仕訳


消耗品費 500   消耗品 500


 ↑

消耗品費は、費用!!費用が増加すれば借方になります。


そして、資産の減少は、貸方ですよね??


これで、資産は差し引かれて100円残るってわけ!!ドクロ



逆に消耗品費と記載されいる精算表の場合、


費用を先に計上する考え方っぽいので、期末になって、費用が


残っていたら、残った費用は、資産にして、次期に繰り越しします!


まぁ、会社とかで言う予算どりみたいな考えなんですかね~。。。


っと言うことで、残った商品は100円ですよね??



なので、消耗品 100  消耗品費 100


消耗品は繰り越され、消耗品費は繰り越されない。



ほんっと、簿記ってうまいことできてますね~ドクロ



ちなみに、精算表に書くときには、繰り越しするかいなかで、


損益か貸借かに分かれるので、注意しましょう~ニコニコチョキ


以上、簿記之介テスト対策ワンポイント講座でした~叫び

125回検定対策 決算整理仕訳-売上原価の仕訳

精算表に必ずでる決算整理仕訳してください!!!!



精算表の繰越商品に記載されいてる金額は借方150,000円



問題


期末商品棚卸高は200,000円である。



































答え

仕入    150,000    繰越商品  150,000


繰越商品 200,000    仕入     200,000



しーくり、くりしー を覚えよう!!!

125回 第4問対策-伝票会計完全マスター編

さて、やってきました、簿記之介の簿記講座。


今回は、第125回簿記検定3級の第4問に出題される可能が高い、


伝票会計の極意


かんたんにご説明します!(自分の為にも。。。)



まず、激かんたんと言うことを頭に入れていください。


そして、ここも仕訳が命!と覚えてください。



<必ず覚えておく内容>


記載の種類 3種類


3伝票制  3伝票の擬制   5伝票制  



■3伝票は、いちいち別々で仕訳をします。


(簿記之介風、覚え方。名付けて、いちいち別々仕訳





■3伝票の擬制はとりあえず、いったんすべて掛け取引したとして、

 あとで、一部入金があったと過程します!妄想が好きな人は、過程では

 なく、妄想と覚えてください。


簿記之介風、覚え方。名付けて、全掛けあと金仕訳






■5伝票はとりあえず、いったんすべて掛け取引したとして、

 あとで、一部入金があったと過程します!妄想が好きな人は、過程では

 なく、妄想と覚えてください。


簿記之介風、覚え方。名付けて、全掛けあと金仕訳




ここで、擬制と5伝票の仕訳はまったく同じと覚えます。





1、まず、仕訳の問題をいつもどおり、解いてください。



商品200,000円を仕入れ、現金で120,000円支払い、残りは掛けにした。


いつもどおりの仕訳



仕入 200,000     現金   120,000


              買掛金 80,000


となります。


そして、上記で説明したとおり、いちいち別々にしたり、とりあえず掛けで


取引を行ったかのようにして仕訳をしてください。



■3伝票制の仕訳(いちいち別々仕訳)


仕入  120,000  現金   120,000


仕入  80,000   買掛金 80,000


あとは、Tを思いだして、出金伝票に仕入120,000を書き、残った仕訳どおり、


振替伝票に記入するだけでOK!!!ドクロ




■3伝票 擬制仕訳の場合(とりあえず全掛け仕訳)


仕入 200,000    買掛金 200,000


買掛金 120,000  現金   120,000



あとは、Tを思いだして、出金伝票に買掛120,000円と書き、残った仕訳どおり、


振替伝票に、記入するだけ!ただ!それだけ~ドクロ



■5伝票 


仕入 200,000    買掛金 200,000


買掛金 120,000  現金   120,000


上とまったく同じ仕訳になります。


あとは、これまたTを思い出して、仕入伝票には、買掛金200,000、


出金伝票には、買掛金120,000。



っと言うことは、第4問が伝票会計の場合、


とりあえず、いちいち別々仕訳と、全掛けあと金仕訳をします!!


そして、3伝か擬制か、5伝か、問題を確認して、書き込むだけ!!



これで、満点間違いなし!!


ペタしてね


125回検定対策 決算整理仕訳-貸倒引当金の仕訳

精算表に記載されている、貸倒引当金は貸方に4,000円です。



問題1


受取手形300,000円及び売掛金500,000円に対して、3%の貸倒れを見積もる。


なお、貸倒引当金の設定は差額補充法による。































問1 答え


24,000円貸倒引当金になりますが、すでに4,000円あるので、


あと、20,000円しか必要ありません。逆にあと20,000円必要です!!


なので、


貸倒引当金繰入  20,000      貸倒引当金 20,000


精算表の注意!これだけ覚えれば満天大笑い!


注意1


ケアレスミスがないのは大前提。



注意2


整理仕訳をする際、前回仕訳したものが含まれているか確認。


含まれていれば、それを含めて仕訳をする!


注意3


決算整理仕訳を完璧くんにする!!


1 貸倒引当金 (引当されてる金額を確認後、差額を繰入か戻入をする)


2 有価証券の評価替え (差額を評価する)


3 売上原価の計算  (しーくり、くり、しー


4 固定資産の減価償却 


(ポイントは、残存価格を引いた金額から償却年数を計算。あと、期間は0ヶ月から


始まることを忘れずに)

5 費用・収益の見越し・繰延べ


これが今いちわかってないのが現状っす。


とりあえず、これを覚えてくださいべーっだ!


シチューさんが未払いして、


前歯がとれて、前で受けた


このように、シチュー(未収)と前歯(前払い)は左にきます!


未払いと前払い(前で受けた)は、右にきます!


とりあえず、これさえ覚えれば、どんな問題でも対応できそうです。



<見越し・繰延べ問題にでる科目>


給与 → 未払給与  貸方は必ず給与


手数料


利息


保険料 → 前払保険料  貸方は必ず保険料


特にややこしい保険料の計算ですが、


とりえず、すぎた分だけ足すと覚えるといかがでしょうか!!


決算が12月末で、5月1日に向こう1年間を支払っている場合、


1月から4月末まで、余分に払ってますよね~。


なので、12ヶ月+4ヶ月になります。


記載されている保険料は16ヶ月分の金額になっているので、


16で割れば、一ヶ月分の金額がでます。


すぎた分は4ヶ月は前もって払っている形になっているので、


前払いになっちゃいますよね~


これで、保険料はばっちりと思います!!


できれば、個別でブログに書いていきますので、是非参考にしてください!!



チャオ!!

安すぎやろー!焼肉食べ放題780円!!

まじありえへん価格で挑戦する焼肉屋さんに言ってきました!!


ちょうど、神戸のほうまで仕事があったので、出かける前に食べログで検索ビックリマーク


やっぱ、を食べようと言うことで、検索してみるとまじびっくり!!


780円で和牛焼肉食べ放題!?


で、さっそくレッツらGO---!!


サイコロステーキは、



簿記之介のブログ



うを~~~やっすぅーーー!!

2人でいってたので、どっちが良いか悩んでいて、もう一度食べログを確認!!


なっなっなんとビックリマーク別々に頼んでも大丈夫なんですぅーーーー叫び


しっしかも、炭火でうまさ倍増!!



簿記之介のブログ


食いさしサイコロステーキ



簿記之介のブログ

肉が超分厚くて、激うまでした~!!!!



サイコロ最高!!!!!!!!!!!!


詳しくは食べログで確認してくださーーい!!



わぎゅうや


http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28005741/

精算表満点出ました~ ヒ━ハ━━(゚∀゚)━━━!!!

簿記検定試験まで残り10日になりました~てんとうむし


勉強時間はかなり少ないですが、効率良く我ながら良くできたと


思いますかに座




簿記之介の勉強の仕方


平日


一日 30分程度


土日祝日


一日 2時間程度


とりあえず、わけわからない時は問題をある程度考えながら、勉強は


やめて、


掃除しながら考えたり、お風呂入りながら考えたり、


ごはん食べながら考えたり、運転しながら考えたり、


鍛えながら考えたり、、、


かる~く考えながら、一つずつ覚えてまっすル!!


この方法で勉強すると、精神的に負担がないので、超ラクチンポンなんですドクロ


でも、これからはそんなこと言ってられないので、


むりしてでも、10日間はがんばります!!!!


間違いノートに書いた問題をのきなみ、ぶっつぶして行きま~す!!!!!!!!


未収さんが未払いで・・・・・・

第5問対策!!!!


今週中に精算表は終わらしたいので、もう裏技しかない!!!!



未収○○と前払○○は左しかこない


未払○○と前受○○は右しかこない


おし!!


自分なりに、覚えやすい方法はなんだーーーと言うことで、


こんなもんを作ってみました叫び


左から右へ・・・・




1、未収さんが、未払いで、前歯が取れたが、前で受けた


2、未収さんが、未払いで、前歯がとれて、まじうけた


3、シチューをかっぱらい、前歯でうけた


4、シュートミトクさんが、未払いで、前歯を出して、受けをねらった



まじで、わけわかりませんが、みなさんはもう覚えましたか???



もし、良い覚え方あったら教えてくださーーーい