帰ってきた簿記之介 -4ページ目

ぼくには~夢ーがある、希望ーがある、そして~

いっときは、なんか資格をとることが趣味って言う人がいましたが、



なんかそんな人の気持ちがわかってきたような気がしてきますたべーっだ!



んで、最近、あるCMをきっかけに、本気で人生について考えましたw



こんな歌です。



「ぼくには~夢ーがある、希望ーがある、そして~持病ーがある」




なんか、この歌が会社行く前に頭から離れなくで、ひたすら会社行くまでに



歌い続けました~叫び



持病はないので、最後の歌詞は持病はないに変えて歌いましたw



でっ、記念すべき、やっと



やっとっのこさ!!




人生計画表に計画を立てることができました~にひひ拍手



そう!人生は何となく生きる生き方も楽しいでしょう。


でも!何となく生きていく人は相当実力がなければ実力のある人に搾取されます。


うまく説明できませんが、とりあえず、何事も計画を立てて、行動する!!


これが一番だと思います!!


なので、自分の1年後、3年後、5年後、10年後、どんな人間になりたいか、


どんな人間になっていたいか、その為にはどうすれば良いか、


って言うやつの計画を立てました~ラブラブ!お、かわいい



とりあえず、転職も考えましたが、せっかく今の仕事を覚えたので、それを生かして



コンサル会社をめざして、ありったけの知識を詰め込もうと思いますべーっだ!



まずは!?って限定せず、すべて同時進行でお尻かじり虫で行こうと思いますw



簿記之介改め、資格之介!!に変えようかなにひひ

今更ですが・・・・

サクッとうかる日商2級商業簿記 テキストサクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト

   とっ!!

サクッとうかる日商2級工業簿記 テキストサクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト


を購入して勉強してます!!



これアフェリエイトなんで、みんな買って買って~$www

やべ!テレビつけたら「耳をすませば」だ!!!

この歌聞くと、いつも鳥肌たつのは俺だけか!?




まじ懐かしいのでガン見しよ~っとドクロチョキ

工業簿記で利益を出す前にしないといけないことは・・・・

正解は、



原価計算っす!!



原価計算?なんすかそれ?意味わからないっす叫びっと言う方に、ご説明します!


たとえば、自転車を作る時、色々なコストがかかっていますよね~!!!!



自転車のパーツ(材料)だったり、自転車を作る人 (労務費 (人件費))、


それ以外の経費です!!


これをすべて足したものが、原価になります。


この足す作業をしてあげないと、原価はわからないのです!



材料はどんだけ~どんだけビックリマークビックリマークビックリマーク


労務費(人件費)はどんだけ~どんだけビックリマークビックリマークビックリマーク


経費はどんだけ~どんだけビックリマークビックリマークビックリマーク


ってねsei




これが非常にめんどくさそうです!!

Why!?



原価の種類が大きく分けて、2種類あります。



総原価非原価項目



非原価項目は、普段起こらない損失。天災地変等。



総原価は、上記以外の原価です。



ほんで、総原価の中にも2種類あります。


製造原価販売費及び一般管理費と言う項目です。



販売費及び一般管理費は、商品を管理する時にかかるコスト、


販売する時にかかるコストです!まぁそのままですね~。



製造原価とは、文字の通り、製造する為の原価です。そのままですね~。



その製造原価の中には、前に説明した科目があります。



それが!?!?



材料労務費(人件費)、経費ですビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク



その科目もまたまた2通りに科目が分かれるのです!!!!うぜぇーbell



直接と間接に分かれます!!叫び叫び叫び叫び叫び


直接材料費、間接材料費、直接労務費、間接労務費、などなど。。。。。。


直接ってなに?間接ってなに?




よくぞ聞いてくれました~!!



直接とは、明確にわかるもの。その製品だけにしかかかわらないもの。


間接とは、明確にわからないもの。他の製品作りにもかかわっているもの。



まぁ、とりあえず、ここまでは、ばっちりんこ、理解できていると思いますドクロ!?!?


まだまだ初歩段階ですが、もしかしたら11月のテストに間に合う


可能大とミタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



簿記2級~工業簿記 今までのまとめ

まず、工業簿記は、単に仕入して売りだけではなく、

仕入して、製品を作ってから売るので、製品作りの過程も把握する必要がある。


大きく分けて科目が3つある


材料・仕掛品・製品 ←これポイントビックリマーク

             し かかり ひん

ほんでっビックリマークビックリマーク



材料の意味はわかりますよね~、そのままっす!車で言うと、タイヤとか


ハンドルとか、まぁそんなやつです。


仕掛品って言うのは、まだ完成していない商品のこと。途中の商品です!!


そして、製品へとなります。




これが工業簿記の流れ??なのか、どうかわかりませんが、今まで学んだ途中経過です!


ちなみに、俺の頭も仕掛品なのかビックリマークはてなマーク


そして、忘れては困る、利益の計算ビックリマークビックリマーク


これは、3級商業簿記でも利益計算をしましたが、工業簿記では利益を出す前にしないと


いけないことがありますビックリマークさぁ!それはいったいなんでしょう~アンサー!?!?
















ファイナルアンサー!?

















正解!!




せ・い・か・い・は・し・い・え・む・の・あ・と・で!!

今日から俺は・・・・・

いや、正確に言うと、明日から俺は、


朝連しま~す腹筋!!


最近、簿記の勉強もあまりしてないし、朝も結構ゆっくりになってきたので、


近くの公園でちょこっと鍛えようかなと・・・・!



でっきるかな~



3日坊主だったりして~



雨だったら、はい!終了~マッスル



ちなみに、今、簿記の進み具合は、、、



いつも通り、工業簿記の流れ、概要の理解から初めていま~すムキムキマン



無理なく、楽しくやってま~すLisa Lion



はい!おっぱっぴ~マッチョ



おっやすみ~マッチョ

まじうまい!切ったどーーー!

この間、大型のスライス機が通常1,000円が500円になっていたので、




即買いして、本日、キャベツを初スライスしてみました~!!


簿記之介のブログ


生姜焼きとキャベツ




マヨネーズをつけて、食べてみると、、、、、




まいう~!!



まじ買って大正解!!



こりゃキャベツだけでも飯が食えますね~笑



キャベツダイエットに最適!!!!は-と

整いました!!!

看護師と掛けて





変わった形をした魚のタイ


と解きます!









そのこころは!?










たいへんです!!!




どうもっ!簿記っちです!!!


ちょい古いですが、女の子の前で歌えない曲No1!

まじ好きな曲ですが、女の子の前ではちょい歌えない曲っす!!

どうすか?

女性群さんは??

やっぱむり!?!?


特にサビを高音のところはやばいっすね~得意げ

まぁ男だけでもガンびき間違いなし!!

高校時代、イベントでちょっとだけハードコアのダンスをやったことがあって、

ハードコアの部分はイベントを思い出しますにひひ

手とか足とか振り回して、ケンカはしょっちゅーありましたね~ドクロ(簿記之介はしませんけど。)



ピーンチ!!!今月の給料が。。。。。

本日、給料日やったんですけど、先月の積み残しで忙しかったんですが、

実際、今月の仕事はまったくなく、なんとっ!給料が!

手取り25万でした!!!!ヤバぞう

は~しょぼんまじやばいでっす最

なぜなら、ミーの仕事はボーナスがないからです・・・

でも、いつも思うことは、給料が少なければ少ないほど、勉強の意欲が

わいてくる筋肉!!

そうそう!!思い出したっ!!俺の考えは、急に会社がなくなっても、クビになっても、

一人で独立できるぐらいの知識を身につけることだった!!

前回の話ように、今の仕事を一人でできる知識はなく、まだ勉強の余地はオオ有り

なので、早いとこ勉強して、はやいとこ独立したいと思いまッスルマッスル!!

この年でこの給料はやばすぎじゃないですか!?はてなマーク

まぁ歩合なんで、しょうがないっちゃー!しょうがないですが、、、、



とりえず、今、激ハマりしている曲をご紹介します!↓↓
絶対カラオケで歌おう~♪♪♪