試算表満点でました♪♪ヒ━ハ━━━(゚∀゚)━━━!!!
やっとのこさ、試算表を満点とることができました
ミスしたところをちゃんと復習して、書き方なども工夫してやりました~![]()
やったよ!かあちゃん![]()
![]()
おれ、やったよ
それでは、簿記之介のワンポイント講座~![]()
イエィイエィ~
まず、仕訳の書き方
たぶん、学校いってる方は教えてもらってると思いますが、
独学だったら、わからない人もいるはず![]()
![]()
![]()
仕訳を普通に書くのではなく、T で書いていきます![]()
![]()
例
現 金
---------------------
12,000|
56,000|
|
|
|
てな風に。
これだったら、仕訳をしてから、左はこれとこれと、これかな??
とか考えることなく、ただ足して引いて答えを書くだけ![]()
![]()
ただ、それだけ![]()
![]()
![]()
なので、超かんたん!!!ラクチンポンです![]()
![]()
まず、このやり方を身につけてから、転記ミスが少なくなりました![]()
あと、注意するところと言うか、まじありえへん!ミスがあったので、
気をつけるようにしました。
そのミスの例
1、3,000円なのに、30,000円と書いてしまった
2、仕訳はあっているのに、見落とし
3、足すところを引いてしまった
4、なぜか、金額をまちがって記載した
5、これって、借方?貸方?とわけがわからなくなってしまった
などなど、ケアレスミスがないように下書きであってもきれいに
気をつけて書くようにしました~![]()
次は、精算表いくべよ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
第125回 簿記3級検定 完全攻略!!
簿記検定まで2週間をすぎようとしてますね~
余裕と思っていたが、こんなにややこしいとは。。。。。。
予想外ですって感じっす
もう時間がないので、効率的にと言うか、絞って勉強しようかな~っと
思ってきますた~
(勉強できていないので。)
とりあず、問1、問3、問5に絞って勉強しようと思ってます。
まずは、問1なんですけど、色々調べると、仕訳は鉄板みたいですね。
とりあえず、ここで満点20点は確実にとりたいところ
過去問みると、売ったけど記載ミスで、、、、とか、色々引っ掛けがある
みたいで、それだけ注意すれば問題ないかな~っと。あと、期間系とかも
完璧にしたいですね~。
2問目はとりあえず、ほっといて、、、、、
んで、次に問3問!!!!
今回、ここも試算表が鉄板ぽいですね~
試算表も残高試算表と合計試算表と合計残高試算表があって、
まぁ、仕訳と記載ミスがなければ、満点できると思うので、
ここで、満点30点をとりたいところ
考えてみると、ったったこれだけで、50点はある
あと、20点で合格![]()
![]()
なんか、受かりそうな予感がしてキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
最後はなんと言っても、鉄板中の鉄板。
精算表ですね![]()
ここも、32点あるので、満点とれれば82点![]()
![]()
おつりがデタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
しかも、問2と問4は、まだやってネ━━━(゚∀゚)━━━!!!
あと、中途半端の18点まるまるのこってラ━━━(゚∀゚)━━━!!!
最後に、この歌を聞いて熱い気持ちを思い出してください。
貸倒引当金のまとめ ~初級編~
これまた、かなりやばめの貸倒引当金に関して、まとめました。
まず、単純に貸倒引当金を設定の方法
問1
売掛残高に8,000円に対して、2%の貸倒引当金を設定しろ!! 引当金残高100円。
答え
貸倒引当金繰入 60 貸倒引当金 60
問2
売掛残高に8,000円に対して、2%の貸倒引当金を設定しろ!! 引当金残高200円。
答え
貸倒引当金 40 貸倒引当金戻入 40
問3
簿っ記商店が倒産し、売掛金120円が貸し倒れた。。。貸倒引当金残高は、160円ある。
答え
貸倒引当金 120 売掛金 120
問4
簿っ記商店が倒産し、売掛金120円が貸し倒れた。。。貸倒引当金残高は、100円ある。
答え
貸倒引当金 100 売掛金 120
貸倒損失 20
問5
上記問4のうち、当期に50円だけ現金で回収した。ちなみに問4は前期です。
答え
現金 50 償却債権取立益 50
これが簿記3級の貸倒のすべてです![]()
![]()
まぁ、こうしてみると、たいしたことはない
あとは、応用応用の嵐なので、えーーと今は、残り20日14時間ぐらい
ですが、がんばりましょうか![]()
減価償却のまとめ ~初級編~
今、かなりやばめの減価償却について、ブログでまとめて、ついでに覚えます!
さぁ!みんなもやってみよ~!
例題1
12月末に車両の減価償却を定額法で行う。
1月1日に取得した車両で、取得原価 \2,000、耐用年数5年、
残存価格は取得原価の10%である。
直接法と間接法、2つ答えられるかな??
答えは、CMのあとで!!!
例題2
例題1の車両を3年後の1月1日に簿記之介商店に\850で売却し、
代金は現金で受取った。決算日は、毎年12月31日であ~る。
これも、直接法と間接法2つ答えられるかな~??
例題3
例題1の車両を取得してから3年6ヶ月後、¥800で売却し、代金は現金で受取った。
決算日は、毎年12月31日であ~る。
これも、直接と間接がありますよね~???
答えは↓
例題1 回答
残存は取得の10%=\200
2,000-200=\1,800
車両1,800÷耐用年数5年=360
でで、これは直接法なので、、、、、直で資産を減らしすので、、
答え
直接法 直で資産を減らすことを直接法
減価償却費 360 車両 360
間接法 間接的に減価償却を行う方法
減価償却費 360 減価償却累計額 360
例題2 回答
3年後なので、360×3=1080
車両はもともと、2,000なので、2,000-1,080=残存価格¥920
答え
直接法
現 金 850 車両920
固定資産売却損 70
間接法
減価償却累計額 1080 車両2,000
現 金 850
固定資産売却損 70
とりあえず、
例題3 回答
1年¥360の減価償却で、6ヶ月はその半分¥180。
3年6ヶ月で¥1,260減価償却しないとけいが、まだ期中な為、6ヶ月分は減価償却
してません。
なので、まず、6ヶ月分をする必要はあります。
直接法
減価償却費 180 車両 180
間接法
減価償却費 180 減価償却累計額 180
そして、
現在の車両価格は、、、、2,000-1,260=¥740
今回、¥800で売ったことの仕訳は、
直接法
現金 800 車 両 740
固定資産売却益 60
間接法
現 金 800 車 両 2,000
減価償却累計額 1,260 固定資産売却益 60
※累計額は実際にはしてませんが、答えの過程として記載します。
この2つの仕訳を合わせると
答え
直接法
減価償却費 180 車 両 920
現 金 800 固定資産売却益 60
間接法
減価償却費 180 車 両 2,000
減価償却累計額 1080 固定資産売却益 60
現 金 800
となります。
あとは、すべてこれの応用と思うので、基本中の基本のこの仕訳を
勉強したら大丈夫??
以上![]()
整いました!!!
簿記と掛けて
決算整理仕訳と解きます。
その心は、、、、
ボッキするほど、難しい。
どうも!!簿記っちです!!
さぁ!みんなで投票しよう~!!!
投票できますので、是非ポッチと押して
上げてください!
よろしくお願いします。






