帰ってきた簿記之介 -7ページ目

試算表満点でました♪♪ヒ━ハ━━━(゚∀゚)━━━!!!

やっとのこさ、試算表を満点とることができましたぺろっ


ミスしたところをちゃんと復習して、書き方なども工夫してやりました~ビックリマーク


やったよ!かあちゃん!!!!ママおれ、やったよガチャピン



それでは、簿記之介のワンポイント講座~!!!!イエィイエィ~




まず、仕訳の書き方



たぶん、学校いってる方は教えてもらってると思いますが、


独学だったら、わからない人もいるはずビックリマークビックリマークビックリマーク


仕訳を普通に書くのではなく、T で書いていきますビックリマークビックリマーク



     現  金

---------------------

   12,000|

   56,000|

       |

       |

       |


てな風に。



これだったら、仕訳をしてから、左はこれとこれと、これかな??


とか考えることなく、ただ足して引いて答えを書くだけビックリマークビックリマーク


ただ、それだけビックリマークビックリマークビックリマーク


なので、超かんたん!!!ラクチンポンです!!!!


まず、このやり方を身につけてから、転記ミスが少なくなりました!!



あと、注意するところと言うか、まじありえへん!ミスがあったので、


気をつけるようにしました。



そのミスの例



1、3,000円なのに、30,000円と書いてしまった


2、仕訳はあっているのに、見落とし


3、足すところを引いてしまった


4、なぜか、金額をまちがって記載した


5、これって、借方?貸方?とわけがわからなくなってしまった


などなど、ケアレスミスがないように下書きであってもきれいに


気をつけて書くようにしました~!!



次は、精算表いくべよビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

第125回 簿記3級検定 完全攻略!!

簿記検定まで2週間をすぎようとしてますね~


余裕と思っていたが、こんなにややこしいとは。。。。。。


予想外ですって感じっす苦笑い


もう時間がないので、効率的にと言うか、絞って勉強しようかな~っと


思ってきますた~1234(勉強できていないので。)


とりあず、問1、問3、問5に絞って勉強しようと思ってます。


まずは、問1なんですけど、色々調べると、仕訳は鉄板みたいですね。




とりあえず、ここで満点20点は確実にとりたいところ??



過去問みると、売ったけど記載ミスで、、、、とか、色々引っ掛けがある



みたいで、それだけ注意すれば問題ないかな~っと。あと、期間系とかも



完璧にしたいですね~。



2問目はとりあえず、ほっといて、、、、、



んで、次に問3問!!!!



今回、ここも試算表が鉄板ぽいですね~うん



試算表も残高試算表と合計試算表と合計残高試算表があって、



まぁ、仕訳と記載ミスがなければ、満点できると思うので、



ここで、満点30点をとりたいところsei



考えてみると、ったったこれだけで、50点はあるsao☆



あと、20点で合格!!!!



なんか、受かりそうな予感がしてキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



最後はなんと言っても、鉄板中の鉄板。



精算表ですね叫び



ここも、32点あるので、満点とれれば82点!!!!



おつりがデタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



しかも、問2と問4は、まだやってネ━━━(゚∀゚)━━━!!!



あと、中途半端の18点まるまるのこってラ━━━(゚∀゚)━━━!!!




最後に、この歌を聞いて熱い気持ちを思い出してください。

あーこれまじやばい!みんな、がんばろうぜ♪♪♪

この曲聴いて、一歩づつ、がんばろう!!!!


今一押し曲



最近、かなり暗いブログになってきますた~

昨日のブログやっちまったなーーーーー!!


って感じですブタ


かなり、ネガティブのブログになって、俺としたことが。。。。


いや、人間いつもポジティブもただの強がりになって、病気になりそう~。


人間らしくたまには、ネガティブになっても良いだろうツヨちゃん


おし!!


ネガティブ最高~!!


まじで、今回すべっても、次があるさっ!!


あれはてなマークこれってもすかして、すでにポジティブになっている!?!?


ガビーーーーーーーーーン叫び



ペタしてね






睡眠やばし!!!居眠り運転要注意の巻き

まじやばいっす!!


最近、仕事が忙しくて5時間ほどしか寝れてないです叫び


しかも、簿記の勉強ぜんぜんできてない!!!!


ちょっと、まじやばい状態かもしれません!!


半分ぐらいはすべってる人いるみたいなんで、その中の一人かもドクロ


運転も眠くてしかたなかったが、何とか簿記の仕訳のことを


考えて切り抜けました!!!!!!!!!!!!


今日も、てか今もまだ仕事中なんですよ~ふー


パソコンの調子も悪くて変なエラーでてくるし!!えー


明日も5時起きで仕事っすクラッカー


とりあえず、寝るっす


おやすみっす


すっすっすっす


・・・・・・・・


ペタしてね

これできたら100円!!

今、話題のラジオ体操第4!?

まじおっかね~叫び


貸倒引当金のまとめ ~初級編~

これまた、かなりやばめの貸倒引当金に関して、まとめました。



まず、単純に貸倒引当金を設定の方法


問1


売掛残高に8,000円に対して、2%の貸倒引当金を設定しろ!! 引当金残高100円。





答え


貸倒引当金繰入 60      貸倒引当金 60




問2


売掛残高に8,000円に対して、2%の貸倒引当金を設定しろ!! 引当金残高200円。





答え


貸倒引当金  40      貸倒引当金戻入 40




問3


簿っ記商店が倒産し、売掛金120円が貸し倒れた。。。貸倒引当金残高は、160円ある。





答え


貸倒引当金  120      売掛金 120




問4



簿っ記商店が倒産し、売掛金120円が貸し倒れた。。。貸倒引当金残高は、100円ある。



答え


貸倒引当金  100      売掛金 120


貸倒損失    20




問5


上記問4のうち、当期に50円だけ現金で回収した。ちなみに問4は前期です。





答え


現金   50     償却債権取立益 50





これが簿記3級の貸倒のすべてです!!!!



まぁ、こうしてみると、たいしたことはないYES




あとは、応用応用の嵐なので、えーーと今は、残り20日14時間ぐらい


ですが、がんばりましょうかドクロ


エイエイおーーーーーーー!!



ペタしてね

整いました!!!

アサヒスーパードライと掛けて






包丁と解きます







その心は!!!!!!!!!










キレが良い









お後がよろしいようで





どうも!簿記っちです!!


ペタしてね

減価償却のまとめ ~初級編~

今、かなりやばめの減価償却について、ブログでまとめて、ついでに覚えます!


さぁ!みんなもやってみよ~!



例題1


12月末に車両の減価償却を定額法で行う。

1月1日に取得した車両で、取得原価 \2,000、耐用年数5年、

残存価格は取得原価の10%である。


直接法と間接法、2つ答えられるかな??

答えは、CMのあとで!!!




例題2


例題1の車両を3年後の1月1日に簿記之介商店に\850で売却し、


代金は現金で受取った。決算日は、毎年12月31日であ~る。


これも、直接法と間接法2つ答えられるかな~??




例題3


例題1の車両を取得してから3年6ヶ月後、¥800で売却し、代金は現金で受取った。


決算日は、毎年12月31日であ~る。


これも、直接と間接がありますよね~???



答えは↓










  





例題1 回答


残存は取得の10%=\200


2,000-200=\1,800


車両1,800÷耐用年数5年=360


でで、これは直接法なので、、、、、直で資産を減らしすので、、


答え 


直接法 直で資産を減らすことを直接法


減価償却費 360   車両  360


間接法  間接的に減価償却を行う方法


減価償却費 360    減価償却累計額 360








例題2 回答


3年後なので、360×3=1080


車両はもともと、2,000なので、2,000-1,080=残存価格¥920


答え


直接法


現        金 850        車両920


固定資産売却損 70



間接法 


減価償却累計額 1080       車両2,000



現        金 850 



固定資産売却損 70



とりあえず、




例題3  回答



1年¥360の減価償却で、6ヶ月はその半分¥180。


3年6ヶ月で¥1,260減価償却しないとけいが、まだ期中な為、6ヶ月分は減価償却


してません。


なので、まず、6ヶ月分をする必要はあります。


直接法


減価償却費  180  車両 180


間接法


減価償却費 180   減価償却累計額 180



そして、


現在の車両価格は、、、、2,000-1,260=¥740


今回、¥800で売ったことの仕訳は、


直接法


現金 800    車        両  740


           固定資産売却益   60


間接法


現        金  800    車 両  2,000


減価償却累計額  1,260   固定資産売却益  60


※累計額は実際にはしてませんが、答えの過程として記載します。


この2つの仕訳を合わせると





答え




直接法



減価償却費  180       車        両 920

現     金   800       固定資産売却益  60





間接法




減価償却費      180 車 両 2,000


減価償却累計額  1080     固定資産売却益 60


現        金   800 



となります。



あとは、すべてこれの応用と思うので、基本中の基本のこの仕訳を


勉強したら大丈夫??


以上!!


整いました!!!



簿記と掛けて







決算整理仕訳と解きます。








その心は、、、、








ボッキするほど、難しい。




どうも!!簿記っちです!!



さぁ!みんなで投票しよう~!!!


左矢印投票できますので、是非ポッチと押して


上げてください!


よろしくお願いします。