35歳の“元”自治会長日記 -18ページ目

35歳の“元”自治会長日記

31歳で約200世帯の自治会の長となった者のブログ。【開放から1年目】

最近やたら、マンションなどの不動産投資関係の

電話がある。


なぜか?


なので、かけてきた業者に直接聞いてみた。


「何故、この番号を知っているのか」と。


すると・・・


「メイボヤから見せてもらってます」とのこと。


メイボヤ?


調べてみた。


「名簿業者」

いわゆる名簿業者(めいぼぎょうしゃ)または名簿屋(めいぼや)とは、

氏名・住所・電話番号のような個人を特定できる情報(個人情報 )を整理して

検索できるような状態にまとめた形にして販売する業者で、

多くは個人情報取扱事業者(5000件を超える個人情報データベース等を

事業の用に供している者)を指す。  wikipediaより


ナニーーーーー!!

合法的に名簿を販売しているのである。

こんな商売があるとは・・・知らなかった。


確かに、いろんな場所に電話番号が載るようになった。

広報誌やいろんな総会の資料。。。


今度会議の場で問題提起したいと思う。

来週はいよいよ校区の大運動会である。


子ども会、老人会、コミュニティ等々、校区の全住民を

対象とした運動会である。自治会別の対抗である!

その中心的役割を担うのが、文体部長のはず・・・である。

が、その文体部長が自治会長を頼ってくる。

まあ、頼るのはいいのだが、頼りすぎである。

当日は怪我がなければいいが。




■連休最終日(_ _。)■


いよいよ最終日である。


今日はのんびり過ごそうと思ったが、天気が良すぎて


車を洗うことにした。


ピカピカである。


そのあと、サクランボ狩りに出かけた。徒歩0分。



今年は豊作である!!

獲りきれないし、食べきれない!!




30分たらずでこの量である。


さて、どうやって食べよう・・・。





■連休二日目■


山口県には、国宝は9あるらしい。


そのうちの一つに行くことにした。


ここだ。




そう、3大住吉神社の一つ。


国宝はこの中にある本殿であるが・・・。


本殿では無く、御神木の方がパワーがありそうな気が

したので、今回の写真はこれだ!!





神である。



■連休初日■


今日は、自分が初めてこの地に来た時から気になっていた、

某場所へ行く予定にしていたが、急遽予定を変更し、海へ。




まあ、天気も良く、暑過ぎず心地が良い。


そして・・・・


掘って、掘って掘りまくり・・・




このとおり。



こういう、筋トレが最近流行っているらしい。

自然を使った筋トレが。


是非、やってみてください!!


まあ、今回は筋トレでは無い目的があって掘ったのだが。


目的物はこれだ!




そう、マテガイ。


数年前に獲りに来た時より、獲るのが難しくなっていた。

マテガイも進化しているのか?


この後、美味しくバター焼きで頂きました。合掌。


今日は、祝日であったが、何の日かあまり意識していなかった。

GWの一部という認識だけで。


そう、今日は昭和の日である。

旧みどりの日である。

そう、昭和天皇の誕生日である。


ちなみに、文化の日は明治天皇の誕生日である。

へぇ~。


もう平成26年。


あっという間に四半世紀も過ぎた。

どんどん年をとる。

老ける。

そして。。。いつか、死ぬ。


死を意識して生きて下さい。



普段火曜日は仕事で買い物とか行けないのだが、

今日は祝日だったので、近くの太陽公園?!という名の

ショッピングセンターへ行ってきた。


そこで、食材を買い、レジを通り過ぎた先にそれはあった。


安火曜市の特売品である。


なんと、今日は!!!冷凍食品が100円!!!!!!!

なにーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


ということで、冷凍庫に入るだけ買って帰った。


まあ、レジを通り過ぎた先にあるというのがミソであり、戦略だと感じた。


普通の売り場に置いておくより、その場所を選ぶ理由。


ん~。




そう、今週も固定費の見直しを行ったのである。

具体的に何をどのように見直したのかは書かないが

月1,050円の減額、年間12,600円の減額を達成!


12,600円あれば、焼肉を食べにいける!!


ということで、今週末は・・・・。


日々減らせる固定費は無いか考えながら暮らしている。


今日は久々の祝日であったが、雨と言う予報だったので

何も計画していなかった。

が、実際は雨は降らず・・・。


ん~。

タイトルがチョットかっこよくなり過ぎてしまっているが

そういうことであり、そういうタイミングである。


我武者羅に働く時期は終えた。と思っている。


そう思ったので、どうすればよいかと考え、先人の力を

借りることにした。

そう、また本を買いあさり、読みあさることにした。




私は、学ぶべきは先人の失敗であり、成功ではないと思っている。

やたら成功したことや、俺はこういうことを過去にやったとか自慢する

輩は下の下である。本当にくだらない。


ただ、こういう失敗をすることがあるから気をつけろという「ポイント」を

教えてくれた人には感謝している。


所詮・・・な仕事なので、手順書や過去のものを見れば大体分かるのである。

理解力はそれ程乏しくないし。

それを俺にしかという、心構えでやっているようでは屑である。

落とし穴さえ事前に分かっていれば誰でもできる。


あー、なんか思い出してきた。苛々。


ま、いいや。

シャクナゲという花をご存知でしょうか。


そう、つつじがかたまっているような花。


それを見てきた。





まあ立派である。



そして、国宝も久々見てきた。


ん~、どの角度から見ても絵になる。

流石国宝である。








ん?

まてまて。


国宝だからどの角度から撮ってもというわけではなく、

撮る人のセンスによるものであろう。

ということは・・・。