年間行事の1つをこの週末に行ってきた。
そう、タイトルのとおりである。
年々人が増え、規模も拡大しているような気がする。
まあ、それだけ魅力があるということだと思う。
消費税増税に合わせて若干値段が上がってたが・・・。
来年も行くのだろうか、それとも新しいところを開拓するのであろうか。
読んでないのが沢山ある。
買いすぎた・・・。
ちなみに今読んでいるのは、「ルーズヴェルト・ゲーム」←期待外れっぽい・・・
その前に読んだのが「白ゆき姫殺人事件」←期待外れ・・・
所謂、流行り本・・・。
次に読む本は「大正時代の身の上相談」←これは面白そう。
本は読むべし。
本を読むと知識が増える。
しかし、
知識がチョビットしかない輩が多すぎる。
それなのに、偉そうに、そして賢いようにふるまう。
反吐反吐。
電子書籍を始めた買ってみた。
3冊。
池井戸潤の本を一冊と、啓発本を2冊。
ん~。
やっぱり本は紙がいい。
目が疲れる。
自治会長会議では校区の自治会長が一堂にかいして、諸問題について話し合ったり、市からさまざまな報告がある。
今回は新年度最初ということもあり、新しい自治会長の紹介もあった。
その新しい自治会長にチョット癖のある者がいた。
とにかく、ケチをつけるのが好きらしい。
で、問題は早速起きた。
市の担当者が、今月末にここに市長と市の幹部職員数人が、市の行財政事情等の説明や、各種補助事業の話をしにくるということを言った。
そのとたん、その方が
市長と一緒に来る幹部は、部長か?何部の部長か?とか
色々市に対する不満をぶちまけ出した。
市の担当者も若干ムッとしながら、受け答えしていた。
兎に角、どこの組織にもいるんですね。
乱す人が。
今日は自治会の総会であった。
ん~。
やっぱり、200世帯(世帯人員3人として600人)をまとめるのは大変である。
いろんな意見がある。
いろんな考えがある。
いろんな人がいる。
いろんな問題がある。
いろんなことがあり過ぎて。。。
とにかく、長がつく役職は大変なのである。
こんにちは。
自転車通勤を1週間(内、2日は雨)やってみた。
まあ、意外に時間もかからず、快適である。
ただ、朝晩若干寒い。
さて、ガソリンはW増税で相当上がるらしい。
+5円/Lという試算を石油連盟が発表したが・・・
年額換算で・・・結構な額である。
しかし!
自転車通勤となった今!ほとんど関係ない!
人事異動の季節である。
同じ部署で異動する人がいるが
その人の今日の発言
「今はもうやる気マイナス100%です」
はぁ?
最悪口に出さず、心に秘めておく分にはいいと思うが
上司、パート職員がいる中で、その発言はアウト。
もっと賢く、大人になろうよと思うけど。
今でしょ!!先生はある番組で言ってました。
社会で必要な能力は「解決」と「創造」
で、それらを育むために、過去に学べと、すなわち本を読めと。
解決力も無く、想像力も無い、そんな人いませんか?
ちなみに、失敗する人間の共通点も述べていた
情報不足、慢心、思い込み
そんな人いませんか。失敗しますよw
まあ、世の中、2:6:2の法則でうまいこと回ってるんで
正直どうでもいいんですけどね。
と、こんなくだらないことを書きながら、今週末の総会の資料を
作成しています。
ざっと計算したら、予算が今年度比1,000千円黒字の予定。
何か簡単な事業(著名人の講演など)ができそう。
明日も自転車。
毎週、必ず土曜日にスーパーに買い物に行くようにしている。
そのスーパーは新鮮かつ安いので人が多い。
そして、店の人も親切で、みんなプロである。
と思っていたら・・・
レジでこれまでに無い対応であったので、そのレジの人はもとより
レジ長、副店長に注意!!
それでも、気が収まらなかったので、本社のお客様相談室的なところへ
メール。
その後、本社からその店の店長へ連絡が行ったらしく、店長からメールあり。
しかし、そのメールがフォーマットがあるんじゃないか?と思われるような文面。
実際フォーマットがあるのかも。
まあ、ちょっと今回の件はがっかりである。
来週行ってみて改善が感じられなければ・・・。
あー不愉快。
メールで初めて、不愉快極まりない という文言を使った。
最近やたら、異常気象が多い気がする。
そして、地震も。
万が一、冬場にガスも電気も止まったら、我が家は寒い!!
ということで、買いました。
ストーブ。
今は、ファンヒーターとこたつとエアコンで寒さをしのいでいる。
ストーブは当面使わず「納戸」に入れておくだけ。
激安の殿堂!ドンキホー○で、激安価格 5,980円 とあったものが
ネット通販の限定品で、2,980円 であったので、即買い!!
それが昨日届いた。うん。安心。
値段も激安であったので満足。
今日は暖かい!!
久々に暖かい!!
ということで、カスタマイズした自転車で颯爽と疾走。
カスタマイズ?!
ああ、泥除けとライトだけをつけただけ。
まあ、どちらもチープなものだが満足である。
久々に自転車で走ると気持ちがいいものである。
距離にして大体15km程度走ってみた。
明日から自転車通勤である。
前にも言ったが保険にも入ったし。