35歳の“元”自治会長日記 -20ページ目

35歳の“元”自治会長日記

31歳で約200世帯の自治会の長となった者のブログ。【開放から1年目】

普段から準備しておけば、いざという時安心

といったことわざだったと思う。


ということで、「いざ」というときに備えることにした。


これだ




そう、ドライブレコーダー。

もしもの時、何より証拠が大切になる。

その証拠を押さえるためのもの。

この間も何かの記事でこのドライブレコーダーの動画が

証拠となり過失0で済んだ事例が載っていた。

(証拠がなければ過失0はほぼ不可能)


安価であるが高性能である(フルハイビジョンだし)


防犯対策にもなる。

そして、ドライブの記録もできる。


ということで、我が家の車2台につけることになった。

(+義父も希望してきたのでつけることにした)


あと、自動車保険も見直した。

基本は同じだが、自転車事故もカバーできる特約を付加した。

年額ちょっと上がるだけなのでR。

問題


このお城は何城・・・




まあ、答えは書いてあるのだが、中津城である。


そう、大分県の。


戦国武将黒田 孝高が築城した城である。


最近、大河の影響でこの黒田孝高(官兵衛)が度々取り上げられるが

1年半くらい前の大分旅行の際に、私は既に目をつけていた。この男に。




その旅行で立ち寄ったのが、一万円札の家である。


大分で一番綺麗な滝がこれ(前にも載せたけど)



プロの写真家が撮ったように見えるが、もちろん私が撮った写真。


こうやって過去の写真を振り返ると結構色々なところに

旅行しているような気がする。


ちなみに、今週はこのお城がある街にショッピングに出かけた。



洋服やバック眼鏡等々を増税前にという口実で購入していた。

その間、自分は近くを散策・・・。




マカロニ的なオブジェがあったり



大きな川があったり


天気も良くて気持ちよかった。月末は花見に出かけたい

今年度は主に、安心安全な自治会づくりを推進する為の事業を行った。


全ての街灯をLED化(市の補助金60%)

自主防災

道路の危険箇所の補修(市の補助金40%?)

などなど


来年度は子供が住みやすい自治会づくりを推進する

とりあえず

子ども会の予算倍増。

子ども会と自治会との連携強化。

自治会公園の整備。

などなど


とりあえず、住みやすさNo1を目指す。



新役員が決まった



めんどくさいことを言ってくる者が


終わった後に


電話で


あー


面倒。


意外なことがあった。


ただ、ここには書けない。


結局、求心力0ということw


“はだかのおおさま”状態w


ざまぁ。


【本気】の反撃開始。。。



今週も近場をちょっとドライブに行ってきた。


ここだ。






初めて行ってきたのだが、ちょっといい感じで異様であった。


まあ、場所は言わずもがなかと思われるので、あえて言わない。


あと、梅の季節なので梅祭りの会場へ


ちなみにこれ↓は寒桜か?

珍しい梅の花を見つけたのでそれをパシャ



白とピンクが半々の梅の花。

梅の花は沢山あったが、唯一これだけ。



で、近くのお店で海鮮丼を食べたのだが・・・・

これは残念であった。

正直あまり口に合わなかった・・・


去年の夏に安部首相もこられているお店で

写真も飾ってあったりしたが、私の口には合わず・・・



港町に行くと、必ず海鮮丼を食べているが、

これまで食べた海鮮丼の中では最下位かも・・・


一番美味しかったのは、もちろん、長崎港の海鮮丼。


あと、海鮮丼ではないが、去年の秋に行った岡山の

岡山名物バラズシは美味しかった。



あと、岡山のホテルで食べたポークも結構美味しかった。



あと、岡山名物、ホルモンうどんも食べた。

B級グルメ。正直2回、3回行きたいというほどではなかった。



白壁の街並みや、偕楽園は綺麗であった。





奥に見えるのは、岡山城。


長崎の雲仙で食べたピザも美味であった





また、春になったら旅行に行く予定である。

関西圏でゆっくりのんびりしてみたい。

実は、先週と今週HPに行ってきた。


結論から言うと、異常なし。


まあ、そんなことだろうとは思っていたが。


健康第一!


最近、1Dが人気になってきているらしい。

「たった3年で人生は変わる」って言ってるCMで。


一生、薄給サラリーマンで、しがない生活をし、退職後すぐ・・・


確かに、これでは余りに無意味で寂しい人生のようではあるが。


ほとんどの日本人がそれで終わっていく・・・


死ぬときに後悔しないのだろうか。


そんなはずは無い。


人は死ぬときに色々なことを後悔するらしい。


本当に大事なのか何か、何を大切にすべきなのか。


小さなことや、人の言動をいちいち気にして、それに対して

一喜一憂していては、まだまだである。


死ぬときに後悔すること25/致知出版社
¥1,575
Amazon.co.jp



医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト/アスコム
¥1,155
Amazon.co.jp

人は死ぬとき何を後悔するのか (宝島社新書)/宝島社
¥800
Amazon.co.jp

毎回気にはなり、覗きはするが今まで買ったことが

無かったタイトルのセール。

(前回は色々問題も出てたみたいだが)


今回初めてセールで購入。


何を買ったかまでは載せないが。


通常価格の半額。





これは、

あの有名な「エマーソン」が本の中で言った言葉である。


最近つくづく、健康が大切だと気付かされる。


な の で


最近は、食品を選ぶときに、値段以外も基準にしている。


例えば、朝食だけでも

今までは普通の食パンを買っていたが

「ライ麦パン(ドイツパン)」に変えた!!

併せて、普通のマーガリンもやめた。はちみつか無糖のジャム。

ヨーグルトは、昔っから脂肪0で変わらず。

目玉焼きは食べないことにした。

ウィンナーも食べないことにした。

その代わり、バナナを食べることにした。


あと、フルーツグラノーラも買った。

結構高いが、近所のドンキホーテで、598で売ってあったので

即買い。


あと、お菓子も買うのをやめた。

(ポテトチップが50円とかだと買いたくなるが我慢している)


通勤も自転車通勤をするために、リュックとライトを購入。

タブレットで音楽などを聞きながら通勤予定。

あと自転車保険も必須。


とにかく、病気になってはダメなのでR

増税対策の為にと、いつもより多めに日用雑貨を購入していたが

それも、そろそろ終わりそう。


大体のモノはそろった。揃えた。


結果、一時的に生活費が急上昇したが・・・

長い目で見ればマイナス(なはず)


PS4・・・

今は魅力を感じないけど、4月以降に買うなら今なんだが・・・

ん~。やっぱ当分はいらないか。


預金の価値が今より3%低くなるのはちょっと痛い。

現在の預金額が1000万円だとすると、30万円の価値が・・・


まあ、しょうがない。


NISAでも始めるか・・・。