
今年は我が自治会が[神役]であり、神輿を担いだり、神事に参加したりと色々大変だった。
しかも台風が近づいていて、微妙に雨は降るし。
まあ、神に仕えておけば必ず報われる。
さて、わが家に新しい無線LANがやってきた。
省電力のやつ。
なにか文章がおかしいと思うがこれわ何故か??

なんと、墓地の管理人もやっているのである。
その集金を午前中に終わらせた。
その後、回覧物を各班に配布した。
で、敬老会の報告書を書きあげ
護国神社の奉納金を納め
今週末の役員会の資料を準備し
更に、清掃作業の依頼をシルバーにし
今に至る。
そう、世間は祝日でも私は祝日では無い。
自転車通勤を初めて何カ月になるだろうか・・・
その間、何Lのガソリンを節約できただろうか
その間、どれくらいの二酸化炭素排出量を減らせただろうか
その間、どれくらいのカロリーを消費しただろうか
と、良いことばかりに思える自転車通勤であるが・・・
弊害が存在する。
事故の危険性?違う違う。
なんと、ズボンの太ももあたりがパンパンになってしまった
のである。
ウエストは問題ないのだが、太ももが。
サイズ感が自分にぴったりだったブランドの洋服を取り寄せて
買ったら・・・なんと太ももがピタピタであった。
それでは着ることができないので、ワンサイズ上の(ムツ)を
買ったのだが、それでもピタピタ・・・。
競輪選手やスピードスケート選手みたいになるのか。。
毎日13km超×20日=260kmを通勤で走っていることになる。
10ヵ月で2600km(途方もない距離である)
という記事を書いている最中、世の中に同じ悩みの人がいないか
探してみました。
いました!それも沢山。
で、この弊害を無くす方法も書いてありました。
明日からはこの方法で全体がキュッと締まった脚にしたいと思います。
ちなみに“足”と“脚”の違いをご存じか?
足は足首からつま先のことである。
脚は太もも(付け根)から足首のことである。
現金な奴にはなりたくない。
常に「自分を持っている」そんな人間を目指している。
考えや意見などが時間や人によって変わる奴は・・・信用されていない
ような気がする。
そしてそんな人間は、仕事もその程度である。
(本人はどう思っているかは知らないが)
さて、来週は内示という噂・・・
誰が抜けて誰が来るのか・・・
(実は既に知っているのかもしれないが・・・)
あー、自治会忙しい。
懸賞・・・
昔(インターネットが普及する前)は、葉書で応募していたが
あまり当たった記憶が無い。
しかし、最近はネットで簡単に応募できるということもあり
結構な数を応募し、そして当たる。
確か以前も記事にしたことがあったけど、今回もチョット
あたったので、記事に。
ちなみに最近(今月)当たったものは・・・・
まずはこれ
パンテーンのシャンプーセット
しかし、シャンプーにはこだわりがあり、使うかどうかは
不明。。。
ちなみに使い続けているこだわりのシャンプーとは・・
サロン(美容院)で使われていて気に入って
それから使い続けています。
モルトベーネ社のクレイエステシリーズである。
さて、次に当たったのが
これだ
ん?
と思われるかも知れないが・・・
なんと、ゲノム解析をしてくれて、自分がかかりやすい病気などを
診断してくれるそうである。
もちろん無料・・・。
しかし、ゲノム・・・いわゆる自分のDNA。
そう、一番の個人情報では無いでしょうか?
なんかそう考えると怖くてまだやってない。
しかし、診断はしてみたい。
今一番の悩みなのかも知れない。
ちなみに、Yahooのサービスである。
DNA・・・
人生の節目である。
そう近日中に、誕生日である。
ダウンタウンのマッチャンと同じ日である。
(ちなみに、高校の部活でやってたテニスのダブルスの
相方はハマチャンと同じ日であった)今思い出した。
しかし、本当にオッサンである。
やはり年をとるのは嫌である。
しかし、避けられないのである。
で、節目を機会に、色々なことにチャレンジした。
その一つに・・・
このブログである。
そう、閉鎖である。
今までありがとうございました!
ではなく、ブログの更新を1日1回以上を目標にしたい。
内容も充実させたい。
ということで、人生には目的が必要で、その目的を達成する為の
目標が必要である。
今週はその目標を立てたいと思う。
何にしようか・・・
totobigの1等が1000000000円ということもあり
職場の人、数人で共同購入を試みた。
結果はまだ見ていないが、1人で買うより確率も
人数倍である。
話は変わるが、人生は色々なことにチャレンジしたものの
勝利だと思う。
無難で平凡な人生よりも・・・。
9月10月の予定を備忘録も兼ねて・・・
9月3日・・・氏神神社で総代会議
9月6日・・・自治会内の避難訓練
9月10日・・・交通安全対策会議
9月15日・・・自治会内の敬老事業
9月19日・・・自治会長会議
9月27日・・・自治会役員会
10月5日・・・神社の清掃作業
10月12日・・・神社秋祭り(神輿、餅まき等)
10月19日・・・自治会内大清掃
10月19日・・・人権学習会
10月25日・・・敬老会(出し物、昼食会)![]()
とりあえず、今パッと書きだせるだけでこれだけの行事。
多いとみるか少ないとみるか。
個人的には明らかに多いと思う。
もちろん、当日だけでは済まず、事前準備や事後報告など
もある。
でも、必ず自分の身になっていると思っているので
無駄ではない。
無駄なのは・・・。
28日から29日に今夏最後の出っ張りに行き、務めを
果たしてきた。
今回の出っ張りは、北海道から沖縄まで全国の
関係者が一堂に会する会で、第4回目とのこと。
国内で皆同じようなことをやっているはずなので
恐らく考え方なども同じかなと思い参加してた。
案の定、最初の思いに大きな間違いは無かった。
が、考えされられることも多々あり、有意義な会で
あった。
天気がそれ程よくなかったため、観光はしなかった。
なので、写真も無い。
増えたのは、アイディアだけ。
さて、来週からこのアイディアを生かして・・・。