年内最後のジム活  金姜柑 | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

日曜と水曜の週2回投稿とさせていただいている

72歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございます

 

25日  (月)  12,764 歩

 

26日  (火)  13,718 歩

 

27日(今日) 12,049 歩

 

★ お菓子でなくホッとしたもの・・・ ★

 

こちらの白い恋人は、先日肉を送りつけた元同僚からいただいたもの

 

 

やっと食べ始めることができました(笑)

 

白い恋人の箱を開ける前に、YOKUMOKUが届きました。

YOKUMOKUは大好きだから毎日1本、1個ずつ楽しみに食べるから嬉しいけれど、

こちらの千葉名産ピ-ナッツは、嫌いじゃないけど大袋で量が多いのよね~

誰かにお裾分けしていた時代もあったけど、そうすると相手かも貰わないといけない

それは困るのよ

前回まで、ピ-ナッツの粉末は台湾旅行を案内してくれるジム友に貰っていただいたんだけど、

今回はその粉末はなかったの

写真を送付して、「どれか貰ってくれますか?」と言ったら、丁重に断られた(笑)

 

ピ-ナツクリ-ミ-はジム活姉が、朝パン食だから喜んで一つ持って帰ったけど、それ以外、酒飲み旦那が「歯に挟まるから嫌だ」と言いだし、姉も「食べ過ぎると・・・」とか言って拒否された

 

家で採れたトマトや柿をくれたジム友に声をかけたら、

「誰ももらい手がなかったら何でも食べるよ」と言ってくれたので、真ん中の甘納豆を一袋貰って貰った

 

やっとのことで、年末にくる埼玉の姉が甘納豆と素煎ピ-ナツを一袋貰ってくれることになり、

残りの一袋は、お正月の歯固めとして少しずつ食べましょうかね

毎日10粒だと、最後頃はしけってくるのよね~(笑)

 

おやつはまだあるのよ

年金受給者に信用金庫がくれるおやつ

12月は、こちらをいただいたの!

image

賞味期間が長いから来年の2月頃食べるようになるのかな?

 

そして、アメリカからクリスマスプレゼントが届いたの!

 

また、お菓子だったらどうしよう!

と思っていたら、手足の冷えによく聞くという金姜柑(きんきょうかん)だった

【機能性表示食品】届出番号:G272 手足の冷えが気になる方に

生姜の力で体の中からポッカポカ

生姜には、抗炎症作用・鎮痛作用・血液サラサ ラ効果・血行促進作用・殺菌作用・健胃・整腸作 用など、様々な効果が知られています。
筋が少な く香り高い生姜として知られている熊本県八代 産の「八郎生姜」を使い、1滴の水も使わず仕 上げた、添加物不使用の濃厚なしょうがシロップです。きび糖のやさしい甘さの後に生姜の ピリッとした辛味と風味が楽しめます

 
★ 年内最後のジム活 ★ 
 
明日からジムは両館もお休みに入るので、最近のジム活はちょっと力が入りました
火曜日は。いつものんびり美脊柱ヨガだけなのに、プログラムが終わってからも、
TRXプランクや
体幹を鍛える!動きを良くする!TRXトレーニング | milestone
TRXマウンテンクライマ-などやりました
TRX プランクの応用 クランチ~マウンテンクライマー - YouTube
 
今日最終日も、骨盤コンディショニングの前にTRXをやり、
プログラム終了後南館でマシン筋トレをやりました
 
帰ろうと思ったら、ジム友がトレッドミルでランニングしていたので、その隣で15分のウォ-キンをやり、なんとか歩数を伸ばすことができました
 
そして、我が家でも、Tさんに
「お家にある道具をもっと活用してください」
とハッパをかけられたので、こんなこともちょこっとだけやるようになりました
時間とともに、膝から足首までのヒラメ筋?が伸びてきて真っ直ぐにたてるようになりました

上のストレッチボ-ドを買った頃は、この傾斜率では簡単に立てたのよね~

今じゃ、最初は柱にしがみつかないと立てない(笑)

 

因みに青い棒はストレッチポ-ルです

ストレッチポ-ルの上に両手を置いて、ゆっくり呼吸を続けているうちにヒラメ筋が伸びてきて

お尻が退けなくなってきました

 

お尻が退けて腰が曲がっているお年寄は、股関節だけでなく、足裏の筋肉の柔軟性がなくなっているのかも?

そうならないように、ちょっと真面目にやろうと思っている、来年73歳のboketakaでした

 

では、また年末最後31日に投稿予定です

 

★  ★  ★

 

最後までお付き合い、ありがとうございます