忘年会になっちゃった! 年越しそば? 良い年を! | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

英語に手を出したばかりに、日曜と水曜の週2回投稿となり、ついに2023年の最後の日を迎えてしましました

今年最後まで、72歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに立ち寄ってくだった皆さま、ありがとうございます

 

28日  (木)  11,600 歩 

 

29日  (金)  13,592 歩

 

30日  (土)  13,115 歩

 

31日(今日) 12.563 歩

 

最低は、一時帰国した甥達と大阪USJに行った7/5(3,471歩-実際は4,464歩)

           ついで、USJから帰って来た日7/7(5,512歩-実際は6,660歩)

それに継ぐ低い記録は、 台湾花蓮に行った帰国前日5/31 7,755歩)

                    そして帰国した日 6/1 8,101歩)

                     その旅行の前日羽田泊の日5/27 9036歩)9/13 10,071歩

旅行以外の最低は、3/15 10,018歩で、1万歩死守していたようです

 

忘年会になった?LIZARRAN ★

 

GREENSPRINGS1階に↓このLIZARRANができたとき、

LIZARRAN GREEN SPRINGS 立川店 りざらんの外観1

外の看板で、パエリヤが食べられると知って行きたかったんですが、ジム活姉に拒否されて諦めてたんです

 

料理学校時代からの友達の誕生日に、同じGREEN SPRINGSのAsian Bistro Daiとどちらがいいと選ばせたら、 Asian Bistro Daiに軍配があがり、またもや行けなかった

 

その話をジム友Jちゃんに話したら、「10月が誕生日だよ」と笑っていて、話が決まらないうちに11月になっていた

 

Jちゃんとランチに行くと言ったら、ジム活姉も行くだって!

しかし、Jちゃんのお母さんが転んで怪我をしたので、延期になり、ジムがお休みになった28日に行ってきました

 

ランチブッフェなので、赤ワインも、白ワインも飲み放題

せっかくだから頑張って飲みました

 

お料理は↓こんな感じ

 

いちばん奥にパエリヤがありました

 

最初は斜めから写真を撮ったけど、それでは料理名がわからないと、正面から堂々と写真を撮りだしたboketaka

右側の「白身魚がない」と諦めたジム活に対して、手前にある白身魚をすべて拾い上げたboketaka

 

boketakaのお皿が少し映り込んじゃったけどお許しを・・

Jちゃんがお代わりしたぐらい、トマトのオ-ブン焼きが美味しかったらしい

boketakaは1個しか取らなかったから、あっという間に食べていてから???

 

いっぱい盛り付けたお皿を置いてまで、写真をこっそり撮っているboketaka

 

こちらが1回目にとってきた料理の数々

食べ過ぎてはいけないと、ほんの少しずつ盛り合わせました

 

でも、いつも小食の姉まで、2回目を取りに行ったので、boketakaもつられて2回目を・・・

後悔しないように、もう一度パエリヤを・・・

 

Jちゃんや姉がいっぱいデザ-トをとってきたので、boketakaも負けじと・・・

 

出遅れたから、ティラミスが・・・

 

それでも、こんなにとってしまった

こんなにデザ-トを食べたのは初めてかな?(笑)

 

毎月来たら、そんなに料理が変わるわけではないから飽きてしまうかも知れないが、1年に1回ぐらいならいいかなと思ったお店でした

 

★ 今年の年越しそば ★

 

Jちゃんと別れた後、ジム活姉と食後のウォ-キング

それだけでは歩数が足りないので、ジム活姉と別れた後OKストア-に行き、値段を調べてからビックリドンキ-に行ったら、↓こんなお買い得がありました

例年ス-パ-で買っている年越し蕎麦はもっと高かったような・・・

冷凍だけど、袋の裏面をみたら"たんぱく質 13.6g"とあった

これの他に、いつも食べている納豆&ヨ-グルトを食べれば栄養的に問題ないかと即買い!

※今、昨年のブログを調べたら、598円でした

 

お正月料理をやるつもりなかったけど、つい6個入り卵を買っちゃったし、はんぺんも買っちゃった

伊達巻きぐらい作るか!

上のレシピで作ってみました

つい先日フードプロセッサーらしきものを処分していたので、電動ハンドミキサ-で頑張りましたよ

 

 

その両端を切り落とし、お正月用のホタテも1個解凍し、ごぼうとこんにゃくの甘辛煮をつくり

後は昨日の残りのかぼちゃとブロッコリ-のスプラウトサラダに納豆のヨ-グルト和えを載せ、

甘酒を飲みながら、冷凍の海老天蕎麦をレンジでチンして年越し蕎麦をいただきまし

 

あまりにも質素な夕飯で、みなさん驚かれたかな?(笑)

 

今日は掃除もしたし、料理もした

1年の締めくくりとして頑張りました

 

あっ、階下の美容室でヘア-スタイルもスッキリしましたよ

明日には乱れているけれどね(笑)

 

★  ★  ★

 

今年も、最後までお付き合い、ありがとうございます

よかったら、来年もよろしくお願いします

次は、1月3日の予定です

 

みなさま、良い年をお迎えくださいませ!