肉を送りつけ・・・ 深い呼吸! | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

しばらくの間、日曜と水曜の週2回投稿とさせていただいている

72歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございます

 

7日   (木)   13,558 歩 

 

8日   (金)   13,516 歩

 

9日 (土)   14,149 歩

 

10日(今日) 12,557 歩

 

★ ピラティスと呼吸 ★

 

毎週月曜日のピラティスでも、レッスンの初めは呼吸で肋骨の動きをよくしています

息を吸うことで、背中や脇の肋骨の広がりを感じ、息を吐くとき、横隔膜が下がり、肋骨が狭まり、さがるのを意識して練習しています

 

今回、国立の整体Hちゃんに行った時、”ピラティスと呼吸”の大事なことを習ってきました

下の動画の前に、セラバンド?を掴んだ両手は前にして、呼吸に合わせて背中全体の膨らみを感じたりしたあと、右側の背中だけを膨らませたり、左側の背中だけを膨らませたりしました

 

それができるようになってから、下の動画のような運動をしました

身体を横に倒すときに、倒れる方の脇(右側)をつぶさないように気をつけながら、反対側(左側)を呼吸に合わせながら膨らまし、伸びる感じで身体が傾いていきます

 

呼吸との連動が上手くいけば、このポ-ズも気持ちよくできるようになるかもしれない

 体側を伸ばすメリットは?おススメヨガポーズ3つと効果アップのポイント

体側を伸ばしてこの筋肉をストレッチする習慣がつけば、今までよりも呼吸がしやすくなり、

代謝機能が上がり、痩せやすくなる

また、体側を伸ばす時は腕も伸ばすので肩まわりも動いて肩の凝りや疲れの緩和、そしてウエストからしっかりと伸ばすことで腰の周りの筋肉も伸ばして、腰痛の緩和にもなるんじゃないかな?

※写真と解説は、こちらの記事から↓

 

★ 社交辞令だろうと・・・ ★ 

 

以前ブログに書いたかな??

元同僚の旦那様が、「酒の相手がいないから、お酒が飲めるならぜひ一緒に飲みましょう!」と言ってくれた話です

 

相手が社交辞令でも、boketakaは見逃しません

お歳暮の時期になって、ジム活姉の次男坊の会社からお肉を数件お届けしているboketaka

今回、その元同僚の家にも送りつけました!

 

甥が肉屋に勤めていて、そこから"すき焼き用の肉"を送ったから、そのうちに届くと思う

と、電話をしたら、

 

どうして、また・・・?

 

ちょっと困惑気味の元同僚に

 

そちらで、一緒にすき焼きを食べようと思って・・・

 

そう言ったら、元同僚は笑いながら、

 

わかった! ぜひそうしましょう!

 

boketakaは肉を送りつけただけ! それ以外の具材は元同僚に図々しくもお願いしました

 

昨日の土曜日に元同僚の家に着くと、最初に出されたのは、"すき焼き"ではなく、お酒にあう"刺身の盛り合わせ"

 

それにはビックリのboketakaでしたが、今日のブログネタに写真を撮らせてもらうと、

次から次へとお皿が並べられ、改めて写真を撮り直したのがこちら↓

お刺身の盛り合わせの他に、里芋の煮物(胡麻風味がとても美味しかった!)

菊の花の和え物?(東北地方では祝い膳に欠かせない料理)

お正月料理ともいえる数の子まで・・・!

数の子の隣は、柚子を大根で巻いた酢の物

柚子もこうやって食べて貰えれば本望だよね(笑)

 

メイン?のすき焼き!

他人に送りつけているのに、今までこのお肉は食べたことがなかったboketaka

広告の品で買った牛肉とはひと味違ったわ

 

この間ずっと、ご主人様が選んだ日本酒を飲み続けたboketaka

目がとろ~んとしてきて、久しぶりのお酒でほろ酔い、いい気分

 

ご主人様が「泊まっていっていいんだよ」と何回も仰ってくれましたが、姉と一緒にやる"トリマクイズ"もあるし、英語の勉強Duolingoもあるから、丁重にお断りして帰ることにしました

 

すると、なんとお土産が・・・!

元同僚が住んでいる市で、北海道展があったらしく持たせてくれました

白い恋人、埼玉の姉の友人が猿払に住んでいて、こちらに帰省したときよくお土産に持ってきてくれたのよね~

 

北海道オニオンス-プも有名らしい そういえば元同僚は北見出身だった

 

ジム活姉に報告したら、「海老で鯛どころじゃないわね」と呆れていた

 

下の写真は、ほろ酔い気味のboketakaを途中まで送るつもりが、結局駅反対側の大学通りのライトアップまで見ると言って、駅まで送ってくれた元同僚

元同僚が言わなければ、見損なったかも?

年末の楽しい一日でした

ごちそうさまでした!

ありがとうございます!

 

★ 今回は昇格できました ★

 

前回昇格ラインまで頑張ったのに、最後の最後でミスって保留となったboketaka

実は、前回も頑張るつもりではなかったのですが、連続50日続いたご褒美で、丸3日Duolingoが使い放題だったんです

 

昇格できなかったものの、使い放題は水曜日の朝まで続いたので、最初からユニット10まで総てレジェンドレベルになるようにやり直しました

 

すると、結果的にぶっちぎりの1位になり、せっかくの1位だから落ちないように残りの日もDuolingo優先で頑張り、今日も夕方7時まで抜かれないように気を抜きませんでした

その結果、昇格しました

でもね、ブログを書いているうちに、他の人が頑張ったから、ただ今降格ラインにいます

せっかく上がったから、これから頑張って、せめて降格ラインから脱出したいと思います

 

★  ★  ★

 

最後までお付き合い、ありがとうございます