モニターさんを募集中です。

右矢印【新企画:モニター募集】子どもと笑顔で過ごすためのプログラム+(プラス)

右矢印【モニター募集】講座の内容をご説明します。子どもと笑顔で過ごすためのプログラム

 

 

わかりやすくザックリ言うと

 

『他人軸』か『自分軸』か

 

ということです。

 

 

例えば、朝起きて

 

(今日は仕事に生きたくないなぁ~

 特に急ぎの仕事もないし、有休もあるし

 休もうかな・・・)

 

っていう状態を言語化した時

 

「今日は仕事にいけない

 

「今日は仕事にいかない

 

どちらがよりあなたの気持ちに

近いでしょうか?

 

 

 

「今日は仕事にいけない

 

だと、

仕事にいけない理由が必要になります。

 

 

なんだか体が怠いしなぁ

 

昨日上司に怒られたことも結構引きずって

るんだよなぁ

 

もともとそんなに好きな仕事でもないし

 

会社のやり方もムカつくんだよ・・・

 

 

などなど、どんどん不平不満で

一杯になって行きませんか?

 

 

「今日は仕事にいかない

 

だと、

自分が行かないって決めただけだから

 

そこに理由は必要ないんです。

 

まぁ、休むための理由が必要になる

かもしれないですが、

こういう時は、“嘘も方便”でいいんじゃない

でしょうか?

 

 

つまり、

「仕事にいけない」の

 

その理由は、自分軸ではなく、他人軸

なんです。

 

自分が病気で熱があるとか、

私用で本当に外せない用事があるとか

 

それなら「仕事にいけない」で良いの

ですが

 

自分の気分的に、仕事に行きたくないなら

「仕事にいかない」です。

 

 

 

「許せない」と「許さない

 

も、同じで

 

 

「許せない

 

だと、

 

あれは(あいつは)

○○だから、許せない

△△なのも、許せない

□□じゃないから、許せない・・・

 

と、許せない理由を自分以外のところに

見出そうとしてしまいます。

 

 

「許さない

 

は、シンプルンに

 

自分が許したくないから許さない

 

というだけです。

 

 

○○出来ない理由を自分以外のところに

探すのか

 

それとも、自分で決めたからという

自己責任で負うのか

 

 

この違いに納得できて、腑に落ちると

スッキリするかもしれませんよ♡

 

 

心理カウンセリングワークショップ

定期的に開催しています。

ご参加をご希望のかたは【LINE公式】に

ご登録をお願3いいたします。

お悩みのご相談も遠慮なく書きこんで

みてくださいね♡

■↓↓↓こちらにご登録のうえ

    スタンプをひとつお願いいたします。

右矢印【公式】白根月子

 

■関連記事

右矢印【再度ご案内】クライアントの変容が定着するオンライン心理カウンセリングワークショップ♡

 

こちらも、「いいね」「チャンネル登録」

していただけると嬉しいです♡

 

◆LINE公式登録特典プレゼント

・子どものタイプと関わり方簡易診断

・エビデンスに基づいた“人格適応論”

 をベースに作成しています。

・受け取っていただいた方のご質問や

 「うちの子○番でしたー。」なんて

 お返事には、チャットでいろいろ

 お話させていただいてます。

 

  ここから受け取ってね♡