どれだけカウンセリングを受けても

完璧な人間になれるわけはないので

 

 

私は一生未熟なままだとは思うのですが

 

 

知識を学ぶのと同時に、カウンセリングを

受け続けて

 

 

以前の私と、ずいぶんと変わったなぁって

思います。

 

 

何がどう変わったのかを挙げると

キリが無いのですが

 

最近、ここは変わって良かったなぁと

思うことがあります。

 

 

 

それは

 

 

他人からどう思われているのかが

 

気にならなくなったこと。

 

 

 

だけど、それはそれで自分を省みる

ことが無くなるような気がするので

 

 

やっぱりいろんな人と

コミュニケーションを持つように

していこうと

 

最近は考えています。

 

 

 

時々、人が何かの刺激を受けて

 

それに反応して

 

イラっとしているのを見て

 

 

(あー、この反応の仕方は

 昔の私に似てるなぁ)

 

 

と、思うことがあります。

 

 

 

たぶん、昔の私なら

 

人のそういう反応を見ても

 

自分と似ているなんて思わなかった

ような気がします。

 

 

 

そういう人の前では、

 

 

自分はそんなことでイラっとするような

人ではない

 

 

という風に振る舞ったような気が

します。

 

 

 

自分も、そんなことでイラっとする人だ

と認めることが出来て初めて

 

 

“人の振りを見て自分の振りが直せる”

 

 

のだと思うと

 

 

カウンセリングを受けて良い人になる

わけではなく

 

 

カウンセリングを受けることで

 

“客観的” だったり “冷静” に

 

他人や自分を見ることができるように

なるのかもしれませんね。

 


心理カウンセリングワークショップ

定期的に開催しています。

ご参加をご希望のかたは【LINE公式】に

ご登録をお願いいたします。

■↓↓↓こちらにご登録のうえ

    スタンプをひとつお願いいたします。

右矢印【公式】白根月子

 

■関連記事

右矢印【再度ご案内】クライアントの変容が定着するオンライン心理カウンセリングワークショップ♡

 

◆LINE公式登録特典プレゼント

・子どものタイプと関わり方簡易診断

・エビデンスに基づいた“人格適応論”

 をベースに作成しています。

・受け取っていただいた方のご質問や

 「うちの子○番でしたー。」なんて

 お返事には、チャットでいろいろ

 お話させていただいてます。

 

  ここから受け取ってね♡