心療内科非常勤心理カウンセラーだけど20代ひきこもりの双子がいます

二男は中2の終わりから不登校に

長男は専門学校中退後そのままひきこもり生活。

 

心療内科に非常勤で勤務する心理カウンセラーなのに、ひきこもりの双子の息子がいます。
ひきこもりになるまでのこと、今のこと、思い出したり、気づいたことを書いてます。

 

 

双子の息子たちが24歳になった時

 

二男は、将来の仕事に繋げる可能性も考えて

絵の勉強を始めていたので、長男と、25歳に

なるまでに、アルバイトでも何でもいいから

仕事を決めるようにと約束をしていた。

 

 

しかーし、全くもって動き始める様子が

ないのです。

 

 

時々

『仕事のことは考えてるの?』

と聞くと

 

『考えてる』

 

と返事が返ってくるものの、具体的に

何をどう考えているのは、サッパリわから

ないのです。

 

 

昔から、自己主張しないし、自分から話を

するタイプではないのですが

 

ゲームのことになると、饒舌になるのに・・・

 

右矢印オンラインゲーム “オーバーウォッチ2” の闇の深さを息子たちと語る(ひきこもりの双子の今)

 

と、ため息が出ます。

 

 

今回は、

 

『どう考えてるのかを具体的に教えて。』

 

と、ちょっと詰めてみました。

 

 

すると

 

『誕生日の前の月まではゲームに集中

 したい。』

 

と、目が点になる発言。

 

 

昔の私だったら、この時点で

 

ぎゃんぎゃん、やいやいと、まくしたてて

いたと思いますが、とりあえず

 

 

『仕事をする辛さもあるけど、その前に

 仕事が決まらない辛さもあるよ。』

 

 

とだけ、言っておきました。

 

 

いつもブログを読ませていただいている

やはりひきこもりのご子息をお持ちの方が

自身でひきこもりの親の会を作ろうとされて

いらっしゃるのを読んで

 

 

(そういえば、今まで長男の就業関連のこと

 しか調べたことがないな)

 

 

と気づき、私もひきこもりの親の会について

調べてみました。

 

 

通えそうなところにメールしてみたところ、

奇数月に1回集まっているとのことで、

来月の会に参加させていただくことにしま

した。

 

 

長男が動くのを待ってるだけじゃなくて、

私も動き始めようと思います。

 

(遅い?)

 

 

◆LINE公式登録特典プレゼント

・子どものタイプと関わり方簡易診断

・エビデンスに基づいた“人格適応論”

 をベースに作成しています。

・受け取っていただいた方のご質問や

 「うちの子○番でしたー。」なんて

 お返事には、チャットでいろいろ

 お話させていただいてます。

 

  ここから受け取ってね♡