いい姿勢ってなんだろう??? | 大阪奈良|「身体を整える」健康体操教室|ボディケアいわなが

大阪奈良|「身体を整える」健康体操教室|ボディケアいわなが

「ちょっとしんどいを楽にする」「自分の足で歩き続ける」をモットーに、「身体を整える」ための健康体操教室を開催しています。大阪堺市にある本拠地では、筋肉ケアも行っており、企業に出向いてオフィスボディケアも行っています。



 

いい姿勢ってなんだろう???
そんな事を考えた事はありますか??

『胸を張って、背筋ピン!』
『猫背はダメなんでしょ』

多分皆様はそうお考えだと思います。

この下の写真をみて、どちらがいい姿勢だと思いますか?






岩永的には、下が良い姿勢?いい動き?です。



上は、肩甲帯主導です。肩甲帯、胸で伸び上がってます。肩の力で吊り上げてます。手に引っ張られて骨盤が傾いてます。これらは肩こり、呼吸の浅さの要因のひとつになります。


下は、骨盤帯を中心に動けているのです。

骨盤をコントロールして傾けた上に背骨が伸び上がっています。背骨が安定してるので、肩の力が抜けています。体幹の立ち直り反応が使えてます。






岩永はこの骨盤を中心とした運動パターンを、育てていきたいのです。


骨盤を中心とした動きができるようになると、

「子どもがコケにくくなった」

「子どもが元気になった」

「ダンスがカッコよくなった」

と言う感想を頂きます。



そして!!

歯科医院の院長も副院長も「身体は確実に改善してる!」と言ってくださいます。✨🙏🙇‍♂️✨







そうは言っても。。


「え〜〜。。でもさぁ。。。やっぱり、キレイなのは上やん。下って、背中丸いんと違うの???」



って思われる方、多いと思います。下のワニばいを見てください。




これは2022年6月23日の動画です。


骨盤から背骨を安定させて使う事ができないと、頭も振れてしまい、それにつられて腰がくねくね動いてしまいます。





これは2024年1月13日。



全て、写真も動画も同一人物です。😊




骨盤から背骨がすくっと伸びてて、安定してます。頭を振ることもないです。もう少し、股関節が使えると、足指の動きがカッコよくなると思ってます。今後の課題です。


動画には撮れてないけど、4月時点のワニばいはもう少し力強さが出ています😁✨。









私も、今の子ども達の身体が変化してるのは、進化として当たり前の事と思ってました。そんなもんと思ってました。


実際、スポーツの世界では世界で活躍する人達が沢山います。


丹田を中心として動いてた昔の日本ばかりを素晴らしいと言うつもりはありません。






でも!!

スポーツの世界で活躍する方はみんな、お尻も使えるけど、お腹もしっかり使えてます!!



岩永的に大好物な体幹の使い方をされてます!!!🤣🤣🤣








お腹が使える事は、動きの大前提なのです。


お腹が使えた上でしっかり胸が張れる事が大切だと思って、日々、体操を組み立てます。




岩永のこだわりのお話でした。😅😅😅



伝わりますでしょうか???😁