0~6歳ママさんにお勧めの本♪ | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

3月は別れの季節。

昨日は次女ちゃんの通っている保育園でイベントがあったのですが、もうすぐ小学2年生になる長女ちゃんも0歳のときからお世話になってた給食の先生が、なんと今年で退職されるそうで。

うーん、いろいろと走馬灯のようによみがえる、小さいときの長女ちゃん育児。

いや、ほんとに苦労しましてね。。。

(今も、次女ちゃんより手がかかってますが)

一人目だったからか、私の性格上からか、理想を追い求めすぎなのか、頑張りすぎてまして、長女ちゃんが2-3歳の頃って、ほぼ育児ノイローゼ状態だったと思われます。

当時、フルタイム正社員として都内の会社に通勤してまして19時半にお迎え

→帰宅後ヨーグルト、バナナ、魚肉ソーセージなど、2個も3個も要求されるのを断り、ギャン泣きされる中、夕食の支度

→夕食あまり食べてくれずにブチ切れ

→同じ絵本をエンドレスに読まされる (消防自動車じぷた、ちょっとそこまでパン買いに、きつねのお客様、おやすみなさいフランシス、ねずみのすもう、ぐるんぱの幼稚園、ぐりとぐらシリーズ・・・)

→お買い物ごっこにエンドレスに付き合わされる

→おふろ

→22時半にようやく寝室にいくも、アトピーでガリガリかきむしるのを、罪悪感にかられながらステロイド剤塗り塗り

→またもや絵本読まされつつ23時就寝

→ああ、今日もまた遅くなってしまった、と罪悪感でいっぱい

なんて感じ。

たまにお願いしていたベビーシッターさん(マッチングサイトじゃないですよ!ちゃんとしたシッター会社さんです)には、寝るの遅すぎ、と怒られて凹み

よくやってたなぁ(ため息)

育児本なんかも大量に買い込んでまして、育児ノウハウ、みたいなのにも、振り回されてましたねぇ。

そんな私を救ってくれたのが、和久田ミカさん

ブログやメールセミナーの受講、セミナーに伺ったり、個人セッションも受けたりしました。

メールセミナーは、当時メールコーチング(個別相談)つきだったのですが、いただいたメールを通勤電車の中で読みながら、涙したこともありました

育児を発端として、私自身の気持ちの持ちよう、といいますか、考え方のクセなんかも、切り込んでいきまして、今となってはだいぶ、考え方など変わったなぁと思います。

次女ちゃんの育児が楽チンなのは、二人目だからというのもあるけど、こうして自分の考え方が「こうあるべき」というものからだいぶ開放されて(まだ、たくさんあるけど)、ラクになって行ったからだな、と思います。

そういえば、ピラティスインストラクターになるという思いを確かなものにして実行に移したのも、ミカさんの「ママ起業セミナー」に参加したことが大きかったです。

ミカさんから受け取っているメッセージは(私の勝手な解釈です)

良い悪い、正しい正しくない、で判断しない。

あるのは事実だけ。あれこれ妄想しない。

あれ、あんまり育児と直接関係ないか

育児と関係ありそうな言い方で書くと

目の前の子供の様子を受け止める、聞く

(育児ノウハウっぽくなるけど、オウム返しする、とかも)

子供の性質(優位感覚)にあった対処をする

うーん、こう書いてもあんまり伝わりませんかね。。。

でも大丈夫!エッセンスの詰まった、こちらの本に全部書いてあります。
叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング/KADOKAWA/中経出版
¥1,260
Amazon.co.jp

4コマ漫画で、ママと子供のシチュエーションが描かれてあって、とっても分かりやすい。

長年ブログを読ませていただいているので、内容的には、復習といいますか、うんうん、そうだ!そうだ!と思うことばかり。

ですが、それがまた、私も自分が落ち着いてきたなぁ、と実感することにもつながったりして。

↓の画像には載っていませんが、最近テレビにも出ている、心屋仁之助さんが帯に推薦文書かれてます。

特に0際~就学前ママさんたちにお勧めの本です!