長く深い呼吸★八千代緑が丘ピラティス6/12 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

水曜日の八千代緑が丘ピラティス、子連れクラスは満席8名さま。

おこちゃまは0歳さんから3歳さんまで、トータル10名超赤ちゃん

小雨の降るなか、ご参加ありがとうございました。

お一人、写真に入っていなかった!すみませんあせる

photo:01

これは最後のほうの写真。

おこちゃまたちは、好きなように遊んでいますが、レッスン前半は、だいたい皆、見守り保育のあみ先生と一塊になって遊んでいます。やはり、後半はママの近くに行きたくなるみたいですねニコニコ

私は呼吸の練習は、慣れてる方ばかりのときでも、毎回必ず最初にやっていますが、先日のインストラクター資格更新WSで、呼吸に関してなるほど、と思ったことがあったので、長く・深く呼吸してみました。


いつも4-5カウントくらいですが、今日は7-8カウント。結構長いです。吐ききるのって大変ですよね。


吐ききるためには、かーなーりー、インナーの腹筋を使います。なので、これだけで立派なインナーマッスル筋トレです♪


でもおなかを凹ませる方向性に注意。下向きに押し込むと、内臓が落っこちてしまいます叫び


なので、骨盤底筋から、締めて・持ち上げる


動き出しはすべて骨盤底から、と思ってよいかも。

これまで、やり方は何通りかご紹介してきてますが、意識しやすいやり方をご自分なりに見つけてくださいね。


ピラティスでいろんなエクササイズをしていってますが、このおなかの使い方、背骨の使い方、意識する方向性がカラダにしみこませていくと、今日みたいな大人数のときでも、私がお直しにいかなくても、自分で意識しながら動きを修正していけます。


毎週来られてる方も、時々の方もいらっしゃいますが、たまたま少人数のときにあたると、このあたりのご説明ももう少し丁寧にできて、体感していただきやすいかな、と思います。


なので、気長にレッスン継続してみてくださいね。

1-2回で、よく分からなかったとしても、そんなものですニコニコ


なんか、スッキリしたかも~で十分、レッスンに来た甲斐はありますよ!


もっと極めてみたい、という方は、プライベートレッスンもどうぞ。


続いて、2コマ目の単身参加クラス。


やはり呼吸です。そして、骨盤底。


体験の方がいらっしゃいましたので、最初にストレッチや足裏の感覚を高める準備運動を長めにしてから、仰向け、うつ伏せ、座位の背骨・背筋のエクササイズ、横向き、と一通り、動いていきました。


四つんばいもやりたかったけど、時間切れ。


こちらも最後に写真撮らせていただきました。

photo:02


それまで、おなか、背中の深層筋をたくさん動かしてきましたので、最後は総集編です。


体験の方も、お疲れ様でした!またのご予約お待ちしております^^



いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ  

にほんブログ村



ヨガ・ピラティス ブログランキングへ


facebook面識ある方、ブログ等で交流ある方、ぜひ友達申請してくださいね♪