こんにちは❤️
流れに乗ると、ちゃっちゃっとブログ書けちゃうどまきです🤣


能勢妙見山、お出かけレポ続きます🎶

レポその①
レポその②
レポその③

そろそろ完結するかなぁ~ウシシ


友だちのぽこキッカケで

参拝する流れになった、能勢妙見山✨

あ、虹🌈女が❤️笑



妙見山の寺務所のおじさんに

教えていただいて、着いたのがコチラ⬇️✨



奥の院まで登れなくても
その近くまで行きたくて、たどり着いた眞如寺さん✨



コチラの寺務所のお兄さんが
丁寧な説明や対応をしてくださりおねがい


本堂に上がらせてもらえることになった❤️



お堂の内部は
やっぱり、📸は使えないと思ったので
目に焼き付けつつ、感じつつ、ぽこと話しつつ、堪能させていただいてラブ


奥におられた
妙見菩薩さま😊


画像ないかなぁ~と調べていたら

⬆️フェリシモさんのコチラのサイトに
イラストがありました✨



そう
まさに、このお姿の像が置いてあって
とっても凛々しかった‼️



( ゚д゚)ハッ!



思わず、ゆっくりしちゃった~😅
と、お願いしていた御朱印を受け取りに
寺務所に戻って


お兄さんと話していたら



なんと‼️😳



先ほど、お姿を拝ませていただいた
妙見菩薩さまの隣
きっと御本尊さまが中におられるんだろう、とぽこと話してた金色の厨子(ずし)を開けてくださると∑( ̄□ ̄;)∑( ̄□ ̄;)∑( ̄□ ̄;)ナンデストー
⬆️あの箱の名前、めっちゃ調べてきた🤣
厨子、と言うのね🤣ん?違うか⁉️😅



えええええええ😭
ありがたいーーー!!!!!


年に一度のご開帳、とかじゃないと
お顔、見られないと思ってたからーーー😭



バタバタっと
また、靴脱いでw
本堂の中に戻って、ご対面のときラブラブ





うっわーーーー
めっちゃドキドキした笑い泣き笑い泣き




長い長い、歴史を感じさせる
飛鳥時代?とかからお祀りされてた、という御本尊さま✨✨✨



お姿を見せていただくだけじゃなく
お兄さんが、いろんなお話もしてくださって



御本尊の手に
剣⚔️と蛇🐍を持たれていると



教えていただけなかったら
だいぶ年季が入ってたので、気づけなかったかも💦



そして
その他の境内の建物のことも教えてくださり(マジで神おねがい✨)



奥の院に向かう参道のこと
その手前にある、七面堂というお堂のこと



何も知らずにやってきた
私たちに教えてくださった❤️



本当に、ありがとうございます🙇‍♀️✨




お礼を伝えて
まず、本堂から山側と反対にある建物をチラッと見に行くと



そちらは、お勉強とかをされる場所みたいやね~って



ホントに、サラッと外から眺めたんやけど




((( ;゚Д゚))エッ!?



今、サイトをちゃんと読んでたら

⬇️サイトより抜粋✨




御真骨⁉️



また、調べてきた😅
ご遺骨、ってことやね💦


ひゃーーーーーー
サラッと通り過ぎてしまったけど
そんな、場所やったんやね💦




次回、また寄らせてもらいますm(_ _)m✨




そして
本堂から山側に向かうと


納骨堂があったり
他にもいくつか、お堂があって



順番に
お参りさせてもらった⛩✨



このあたりの空気感も

とっても気持ち良くって




光もキラキラ✨してて


ぽこの服に🌈みたいな光も映り込み✨




お堂があったり



石碑があったり





1箇所、1箇所

丁寧に回らせてもらいました😊❤️




🐉さんが祀られてるお堂



その横に

八大龍王さまの石碑があって



龍神祝詞を奏上させてもらいました🐉✨




こちらが、七面堂さん✨



よくわからないまま、お参りしたけど

サイトによると



女性の信仰👩❤️



私たちに

ピッタリの神様とご挨拶できたんやなぁーーーと、嬉しかった(o>ω<o)







七面堂の裏手に

山に続く道があって



そこを歩いて行くと、滝があった✨



お兄さんから

こちらは昔から修行の場であると、お聞きして



ここで、身を清めてから

奥の院に参詣してはったんやなぁ~と

しばし、眺めました(*^^*)





温度計を見ると、なんと零度🌡(@_@;)‼️



たしかにこのあたりは

より、冷えて透き通るような空気やなぁ~と思った✨✨✨



また、奥の院にも登らせてもらいに来ますね~爆笑



そして

さっき、サイトを見ていたら

どうやら、あの滝では『滝行』もされてるみたいでびっくり



ちょっと、気になる(っ ॑꒳ ॑c)





気づいたら、1時間超えの滞在🤣

とっても居心地が良い場所でした~❤️




そこから

遅めのランチ(もう、15時過ぎてたガーン)に行こうと



近くのランチ~っと

検索して、向かっていたら、また初めに参拝した妙見山の方に登らされかけたので🚗³₃🤣



え?

また呼ばれた???


いやーーー

今日はもう、山⛰はお腹いっぱいでーーーす笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)と、引き返しw



行ったり来たりして

2、3回通ったお茶屋さんに無事、到着して


疲れた身体に染み渡る、美味しい唐揚げ定食をいただきましたニコニコニコニコ

生き返った~爆笑




ぽことそこで別れ👋

でも、同じインターから高速に乗るよね、ってことで

その手前のコンビニでまた会おか、と話してたんやけど



見事に会えず笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)



ぽこは

ナビに別ルートが出たみたいで😅



私は程よいコンビニ🏪に出会えず



でも、お互いに無事に家に着いて🏠



濃厚すぎる一日になりましたwww


長々と読んでいただき
ありがとうございました❤️

冬のお出かけ
気をつけましょうね~お互いにっ笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)