池上彰さんも言ってました | 『投資初心者が資産を効率良く増やすための海外投資講座』

『投資初心者が資産を効率良く増やすための海外投資講座』

資産運用コンサルタントの富田朝美が発信している海外投資情報についてお伝えします。

●池上彰さんも言ってました

 

海外資産運用コンサルタントの森田朝美です。

 

昨日、テレビで池上彰さんの番組をしていました。

 

たまたま観たところ、皆様にとっても

必要な情報がありましたので、シェアしますね。

 

 

まず一般的な会社員の方の話ですが、生涯で受け取る

お金(生涯賃金)の平均額は約2億3,365万円だそうです。

 

 

そして、そこから生活費(現役世代)の金額とリタイア後の

生活費、一生で納める税金を引くと不足する額は

 

3,168万円

 

になるそうです。

 

 

 

 

そして、夫婦2人で受け取る年金額が平均で

 

4,880万円になります。

 

 

 

なんだ、心配しなくても足りるじゃない、と思った方、

話はまだ続きます。

 

 

これは現状での話であって、皆さんが恐らく将来受け取る

時代になったら、事情は変わります。

 

例えば、

 

・受け取る金額(支給額)が減る

・受け取り開始年齢が遅れる

 

さらにリタイアまでに、支払う年金保険料が増える

などの問題も出て来ます。

 

 

 

これは今更の話ですが、今回初めて知った方もいらっしゃるかも

しれません。

 

何が言いたいのかというと、年金はあてにしてはいけない、

ということです。

 

だからご自身で「自分年金」の準備をしなくてはいけないのに、

あまりにものんびりしているというか、人ごとのように

考えている人が多いのです。

 

今回の番組は、日本の将来への問題提起だったのでは

ないかと思います。

 

対策は早ければ早いほど、良いです。

 

 

対策はお早めに。