夢の時間はあっという間ですね。ワールドフットサルCUP最終日です。

 




フットサル競技と共に、別の戦が始まっていまして‥

 



リタイアする選手が出始めて、会場に着くと露木コーチも体調不良になってしまいました。

 




これは、僕達だけでなく、他の国のコーチと話をしても、どこの国でもダウンする子が出ていたので仕方がないですね。



 

それこそ「思い通りならないスポーツ」をやっているからこそ、そんな時に何が出来るかが大切になってきます。



 

そんな中、最終戦、体調の悪さと完全に引いて守る相手にドはまりをして、苦しむ展開に‥



 



僕が用意した打開策は2つ。 相手チームにズレを作る為に入れ替わりとゴレイロも、組み立てに加わる事。



 

これは少し準備をしていましたが、ゴレイロに対する圧力がかかるので、とても勇気がいる戦い方でした。

 




しかも3試合目の時にエラーしている事もあって‥なかなか勇気を持って上がれない状況が続いていました。



 

ハーフタイム、メンバー全員がゴレイロに声を掛けてくれました。



 

「後半は、お前の上がりが絶対に必要。」

 

「勇気を持って、上がってくれ。」

 

「取られた時は、みんなでフォローするから。」

 

本当に嬉しかったです。

 

最高に良い奴らだなぁ。

 




後半、前半苦しんだ形から抜け出し、1点返す事が出来ました。



 

確かにパワープレー返しの様な形で失点もありましたが、勇気を持ってチャレンジする姿。



 



みんながカバーしあいながらプレーした姿は最高でした。



 

試合後も体調不良な子が出て、最後は本当に少ない人数での表彰式となりましたが、みんな精一杯を出し切ってくれたと思います。



 



結果だけみれば、5敗。なかなか甘くなかったですが‥



 

それを経験しに来ているので、ある意味スペインに来た甲斐があったと思います。



 

僕自身、4年ぶりにスペインに来て改めて「世界基準」を感じました。



 

当たり前を、当たり前にやる!



 

1人ひとりが自立している。事を感じました。



 



元バルドラール浦安 監督のシトさんが応援に来てくれていて、いろいろお話させて頂きました。


 

「どんな子が伸びて行くと、今まで経験から感じていますか?」と質問をすると


 

「人」との答えが返って来ました。



 

メンタル的にもフィジィカル的にも戦える事や、日常の生活の話もしてくれましたが、日本人としての特徴など(詳しくはメールを下さい。)ってありましたが、


 

おおまかに自立って事だと思いました。



 

そう言う意味で、このスペインでの経験は間違いなく子ども達を自立させて成長させてくれる経験ができる貴重な時間だったと思います。



 

くり返しになりますが、この場をくれた関係者皆さんに感謝です。ありがとうございました。



 

最後次回、スペイン遠征の総括をしたいと思います。




【スペイン遠征 スポンサー】


ウエストデザイン株式会社


https://designgate.co.jp


 

 

WORLD FUTSAL CUP3日目となります。


ここまでの、課題の修正と共有する事を再確認する為に、


 



ホームグランドで笑 露木コーチを中心に内容の濃いトレーニングを行いました。




疲れが溜まり、いろいろとトラブルが起こり始めましたね。

 




体調不良でリタイアする子も出てきました。

 



ホテルでコーディネーターさんと共に休む事になり、本人達も本当に残念だったと思います。

 




試合も、昨日の2試合でかなり、上昇した手応えを感じていましたが…


 

またふり出しに戻ってしまう様な、結果 と 内容になってしまいました。



 



前日の2試合消化、慣れない海外での経験、体調不良なメンバー・・・



 

こんな体験もスペインに来た甲斐がありますね笑



 



僕たちは相手が邪魔をするスポーツをしています。



 

相手が邪魔をする以上、思い通りにならない事が前提です。



 



常に、思い通りにいかない中で、何ができるかを学び続けています。



 

そんな中「全ての現象は、自分でクリエイトしているので、良い物を出し続けよう。」



 



と伝えて来ましたが、



 



自分に矢印を向けずに、仲間、環境、疲労、の責任しネガティブな言動をする子が増えてしまった事を残念に感じました。



 

この部分は、僕の担当だけに、今後に学びとして活かしていきたいと思います。



 



ただ試合後、本当に結果と内容を悔しがり涙を流す子が沢山いた事は本当に嬉しかったです。



 

試合後は、この日もホームコート笑行ってストリートサッカー。



 



残り1日でなので、僕も参加して楽しませてもらいました♪

 


「大人気ない。」って言われながらも・・・



 

わがままにプレーしてハットトリック笑



「1人で楽しんでー」と突っ込まれましたが、みんなにメッセージを込めてたんだよ。と理解してください汗

 




明日ワールドフットサルカップ、最終日は何人で戦えるかが1つの勝負になりますが・・



 

最後まで夢の時間を全力で楽しみたいと思います。



【スペイン遠征 スポンサー】


ウエストデザイン株式会社


https://designgate.co.jp


 

 

 

明けましておめでとうございます。



コロナ過4年ぶりにスペイン遠征を行い、飛行機の上で新年を迎えました。

 

 

 

昨年は、右腕で頑張ってくれていま社員が退職し、
いろいろな事が起こって人生で初めて、なかなかのどん底に落ち込んだ事もあった1年でしたが…

 

 

多くの方の支えと縁もあって助けられて、振り返ると充実した1年を送る事が出来ました。

 




初挑戦のTリーグでは、最弱と言われていた6年生が本当に頑張ってくれて残留を決定して、後輩達に最高な環境を引き継ぐ事が出来ました。

 

 





多くの方々の助けと縁もあり、断食道場で定期的に講座をさせて頂

いたり、保育園でも定期的な保護者さん向けの講座を開かせて頂く事になりました。

 

 




年末には、コロナ禍4年ぶりにスペイン遠征に行って、久しぶりに世界基準を感じて、飛行機の上で年越しをしました。

 

 



結局、僕は皆さんに助けられて生きてるなぁと感じた1年でした。 ありがとうございました。

 

 



2024年も、「他力」がテーマ笑笑 皆さんに助けられて、1日1日、精進したいと思います。

 


BOA SPORTS CLUBも、スタッフ1同、力を合わせて、子ども達が「全員主役、全支配」で才能を使い切れる様に頑張りたいと思います。

どうか今年も応援、良きお付き合いをよろしくお願い致します。

 

 



【2024年 初蹴り】
今年も、皆さんと一緒に良いスタートを切り、充実した1年にしたいと思います。

 



例年通り、参加者皆さんに、ささやかながら、参加賞を用意したいと思います。

 

 

参加できる人は、成田まで連絡をお願いします

【2024年 BOA初蹴り】
1月4日
◯希望ヶ丘公園
9:00~11:00 3・4年生
11:00~13:00
5年生以上 中学生 OBのみんなのご参加もお待ちしております。


例年通り、順位が上のチームより、参加賞を選んで、最後、みんなで集合写真を撮って終わります。

 

 

10分~チーム分け 
20分~ゲーム会開始      10分1本 2コートで回して行きます。 
90分~結果発表 表彰式
110分~写真撮影 ※次団体がいる為、速やかに撤収作業のご協力をお願い致します。

 



今年は、Fリーガーの 大島選手 あきコーチがゲームを回してくれます!

 



久しぶりに、みんなと会えるのを楽しみにしてるねー。
 

夢のバルセロナへの挑戦です。

 




スペイン遠征は、今回で5度目となりますが、本当に運が良い事に、真剣勝負の場で毎年、バルセロナと対戦させて頂いています。

 

 

 

こんなラッキーで幸せな事はありません。

 

 

 



昨日の試合と同じ状態なら、7点差は軽くつけられてしまいます。

 

 

 

7点と言う数字にこだわるのは、この大会のルールで7点差がつくと、プレイングタイム(ボールが外に出ると時計が止まる)システムではなくなってしまいます。

 

 

 



せっかく、スペインまで来て、夢のバルセロナとの時間が短くなってしまう事だけは避けたいのです。

 

 

 

昨夜、バルセロナに挑戦するにあたりスタートラインに立てる様に、地元の子ども達とストリートサッカーを繰り返しました。

 

 

 



そこでやっと、「やってやろう感。」が出て来たし、何より子ども達が本当に楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

僕の言う事はただ1つです。

 

 



「昨日、みんな楽しそうだったね。 みんなは出来る!」 

 

 

 

「昨日の遊びと同じ様にプレーして来てごらん。」

 

 

 



めちゃくちゃ良かったです。

 

 

 

確かに失点もしますが、それは技術的なエラーだったり、戦術的な相手選手の上手さだったり・・・

 

 

 



かっこがいい負け方です。

 

 

 

かなり良い場面や見せ場を作れました。

 

 

 



なんなら昨日以上にボールを保持し、やれてる時間帯、局面では上回る事も出来ました。

 

 

 

その上で、しっかりとやられましたねー笑

 

 

 




それでいいんです。 その為に来ています。

 

 

 

メンタル的にちゃんと戦えた中で、ちゃんとバルセロナの選手が発揮してくれた事に本当に感謝です。

 

 

 


持っている物は、全て出せた気がしています。




特に、この日の2試合目は、ポジティブな言葉が飛び交い、




ボールを持っても、「主役」主導権を持って、みんながチャレンジしてくれました。




結果に繋がらなかったのは、ファーストDFを剥がした後の




ゴール前、フィニッシュの部分です。




子ども達が主体的にチャレンジしてくれたからこそ、4年ぶりにスペインに来て、「世界基準」を思い出しました。




この基準まで辿り着いた子が、スペインで世界各国と戦うと、その後に飛躍するなあと言う基準です。




この基準は、完全に4年間で薄れてしまったのが反省で、もう一度、基準をしっかりと持って過ごして行きたい!と思います。






 

vs バルセロナ  2-7

 

 

 

敗戦ですが、すごく立派スコアだと思います。 この捉え方、今後については、最終日でまとめたいと思います。

 

 

 



続くブラジルチームとの試合も出し切ってくれました。

 

 

 


通常、真剣勝負ギリギリの試合をした後は、パフォーマンスが落ちてしまいますが、チームとしてかなり成長してくれました。



「ありがとう!」「ごめん!」が自然と出てチームになっていました。




この変化だけでも、スペインに来た甲斐があったと思います。(このフレーズ沢山使いますね笑)




不安が多いと思いますが、送り出して頂いた保護者の皆さまに、くり返しになりますが、感謝致します。




本当にありがとうございます!


【スペイン遠征 スポンサー】


ウエストデザイン株式会社


https://designgate.co.jp

 

 

待ちに待った、世界大会がスタートしました。

 

僕としては、4年ぶりのロッカールームも懐かしくテンションが朝から上がります!

 

 

 

疲れているハズなのに、興奮して夜中に目が覚めてしまい、全然眠れません。

 

 

 

(はい、単純に時差ボケです笑)

 

 

 

 

期待している ご飯も笑 朝から絶好調でテンションが上がります。

 

 

 

 

さあ、やってやりましょう‼️

 

 

 

 

チームの宣材写真を撮って、いよいよスタートします。

 

第一試合は、vs YelloCap アメリカ🇺🇸のチームです。

 

 

うん。 想像はしていましたが…完全にお客さん状態になってしまい…技術的、戦術的な勝負の1つ前の段階で敗戦してしまいました。

 

 

 

先日、真剣合宿の記事を載せましたが、

 

 

 

ここ数年は日本人の素晴らしさ、特に戦前まで日本人の精神性や身体の使い方を指導に取り入れながら、子どもの達と接しっています。

 

 

 

どっちが良い、悪いじゃないんですけど…学べば学ぶほど、日本って素晴らしい国だなぁと思います。

 

 

 

 

しかし、このフットサルの試合に関しては、「奥ゆかしさ」、遠慮の様なメンタルがモロにプレーに出ていた気がします。

 

 

 

僕は、浦安の露木コーチと分担して、モチベーター 心の部分を担当しているので、様々な所で出し切れなかった事に課題が山積みです。

 

 

 

初日のレセプションパーティーでも、積極的に楽しめる他国のチームの子ども達と完全にお客さんになっている所は差があったもんな。

 

 

もちろん、良い悪いじゃないし

 

 

 

今、始まった事ではなく

 

 

 

完全に文化の違い

 

 

昨日、散歩で見つけた良い場所がありました。


長年、培ってきた事を1回のミーティンクグで変える魔法はありません。

 

 

 

昨日の彼らなら・・・

 

 

 



昨日、見つけたストリート フットサルコート?に連れて行きました。 

 

 

 

めちゃくちゃ良い場所で、ルールは1つだけ明確にあって、「2点取ったら勝ち残り」

 

 

 

日本チームとして、順番待ちして入れてもらってきな笑

 

 

 

対戦している子は、そもそも遊びですしね。 各々が自分のプレーを全部楽しんでる。

 

 

 

方や、うちの子達は、ここでもお客さん笑

 

 

 

連敗につぐ、連敗笑

 

 

 

「彼らのプレーを見て、どう思う?」

 

 

楽しそう・・・楽しんでる・・・遊んでる

 

 

 

「みんなは?」

 

 

「今日の試合も完全にお客さんだったよね。」

 

 

 

「ここでもお客さんやってたら、スペインに来た意味なくない?」

 

 

 



「ここは、遊びの場だから」

 

 

 

かなりよくなりました!!!!  

 

 

 



肌で感じて、触れ合って、最高の学びになったと思います。

 

 

 

これを感じて、変わり出しただけで、スペインに来た価値があります。

 

 

 

これで漸く、気持ち的にバルサ戦のスタートに立てます。

 

 

 

明日が楽しみです。 




コインランドリーでの、待ち時間に、みんなでスーパーに買い物に行きました。





全ての時間が成長に繋がりますね。




子ども達の挑戦を是非、応援して下さい。

 

 

 

 【スペイン遠征 スポンサー】


ウエストデザイン株式会社


https://designgate.co.jp